良いお年を

良いお年を_f0107364_13495034.gif

2010年も今日でおしまい。
昨夜友人たちと、今年最後のマルガリータを飲み納めし、爽やかな大晦日の朝を迎えました。(…チーン)

年越しそばは、今年も白金の三合庵。
今年から、手打ちの他に「機械打ち」のお蕎麦も販売することになったそうで、お店の方によると、「手打ちより茹でやすい」とのことなので、今年はこちらにしてみました。
手打ちと違って真空パックになっています。
今年はシンプルに、もりそばでいただく予定。


良いお年を_f0107364_1352045.gif

こちら、今朝、お友達が届けてくれたクレマドールのヨーグルト。
スウィーツにとんと疎い私は、申し訳ないことにこのヨーグルトのことを知らなかったのですが、後で調べたら、たいそうな御品と知って、びっくり!
これを入手するのって、えらく大変なんですってね~。
しかもたぶん世界一お高い!?
慌てて、再度お礼&(反応が薄かったことへの)お詫びメールを送った私でありました。(汗)


良いお年を_f0107364_13562058.gif

黒いリボンを解き、箱をうやうやしく開けると、中には決して大きくない瓶がひとつ。
(分かりやすくするため、一般的なトマト缶と並べてみました)
このひと瓶で、おいくらだと思います?
な、なんと、ご、ごせんえん!!だそうですわよ、奥様!
いや~この時のチョコレートにも驚きましたが、今回の方がもっと驚きました。
どんなお味なんでしょう…。
今夜じっくりいただいてみます。


良いお年を_f0107364_1442887.gif良いお年を_f0107364_1454086.gif


今年は、なんだかバタバタしていて、おせちをオーダーしそびれてしまい、仕方ないので、自分で急遽「なんちゃってイタリアンおせち」を作ってみました。
お重は、昨年オーダーしたおせちに使われていた磁器のお重を使用。
急に思い立ったので、中の仕切りなどを調達できず、あるものを使ったので、詰め方はかなり適当です。

一の重
・フリッタータ(パルミジャーノ・レッジャーノ入りオムレツ)
・チキンのインヴォルティーニ
・ローストビーフ
・えびのパンツェッタ巻き
・グリーンオリーブのマリネ
・野菜のピクルス
・たことラディッシュのマリネ
・サーモンのエスカベッシュ カレー風味
・牡蠣の燻製
・スモークサーモンのカッテージチーズ巻き



良いお年を_f0107364_14373945.gif

2日ほど前から、少しずつ作り始め、最終的に10種類。(スモークサーモン乗せ忘れ)
ニの重は、パエリアでごまかしました。(笑)
今日は朝から、夫とジョンくん、ふたりでお出かけしているので、誰にも邪魔されることなく、アップリパイを焼いたり、おせちを仕上げたり、パエリアを作ったり、お料理がはかどりました。
このパターン、結構良いので、来年も、大晦日には、二人でお出かけしてもらいましょう。

帰宅後、出来上がった全種類をつまみ食いした夫によると、チキンのインヴォルティーニ(右列の中央)が美味しかったそうな。
これは、開いたチキンのもも肉で、オリーブ、マッシュルーム、パセリなどを混ぜたひき肉を巻き、オーブンで焼いたものです。
私的には、牡蠣の燻製(左列の下段)がヒットかな。
これは美味しかったので、昨日のお客様用にも、追加で作りました。

来年は、もう少し研究して、ワンランク上のおせちを作りたいと思います。
おせちの特別クラスもやれたら良いですね。





良いお年を_f0107364_15249.gif

ということで、いつもこのブログを覗きに来て下さる皆様、今年も1年お付き合いありがとうございました。
今年は、年初から夫が骨折したり、体調を崩したり、バタバタすることが多く、「何事も健康あってこそ」をしみじみ実感した1年でした。
来年は、今年得た教訓を生かし、健康管理により一層努めて行きたいと思っております。

2011年が、皆様にとって、素晴らしき1年となりますように。
また来年も一緒に「美味しい」を楽しみましょう。


穏やかに晴れた大晦日に
mt_sophia
Commented by trintrin at 2010-12-31 19:18
ををっ!
角のお皿明日の朝使う予定で支度してました~
昨夜はお燗でチビチビやりすぎ
同じく爽やかな(?)日の出でした
今年もたくさんステキなページ拝見できて感激でした
ありがとうございました
どうぞよいお年をお迎えくださいまし
Commented by しーちゃん at 2010-12-31 20:39 x
ソフィアさん、お久しぶりです。
私は仕事が金融関係ですので、昨日まで仕事。
会社の忘年会は29日!という遅さです(笑)

今年も、ソフィアさんのブログにすいぶん癒されました。
ホントに憧れの人ですよ~
来年は、是非お会いしたいなどと勝手に夢をみる私です。

健康に感謝しつつ、来年も幸多き年となりますよう。
Commented by mt_sophia at 2011-01-02 11:14
◆trintrinさん◆
素敵なおせち拝見しました。四角のお皿は使いやすいですね。2011年もよろしくお願いいたします~。
Commented by mt_sophia at 2011-01-02 11:21
◆しーちゃん◆
のんびりと年末年始をお過ごしでしょうか。2011年もよろしくお願いいたします。今年も讃岐うどん食べに行く予定ですので、その時はぜひお会いしたいですね!
by mt_sophia | 2010-12-31 15:45 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia