いとこ印の燻製

いとこ印の燻製_f0107364_1529268.gif

燻製作りを趣味としている私のいとこから、作品2点が届きました。
ハムとベーコン。
どちらも、彼が、自分でお肉を仕入れるところから始め、時間と手間をかけて作ったご自慢の品です。
私も、山の家で時々燻製を作りますが、それとは全くレベルの違う本格仕様。
見た目も味わいも、一級品です。


いとこ印の燻製_f0107364_15381133.gif

保存料、着色料など、一切使っていない安心印。
毎回8~10キロ近くのお肉を、仕込むそうです。
簡単に出来るものではないので、その手間を考えるととても大変そうですが、平日は、某所で働くタフな証券マンの彼、週末のこの燻製作りが、良い気分転換になっているようです。

私たちの祖母は、食いしん坊のお料理好きでした。
祖父は、かなりの酒豪だったので、その両方の血を受け継いでいるのが、孫たちの中でも私とこの彼のようです。
(私の兄と弟は、祖父の血のみを受け継いだ模様)


いとこ印の燻製_f0107364_15463172.gif

薄くスライスして、クレソン、オリーブと共に。
お肉はしっとり、燻した薫りがしっかりついて、本当に美味しい。
ワインがガンガン進みます。
夫も、彼の燻製は大好きなのですが、帰宅するまで残っているかどうか…。

一度いとこに弟子入りして、作り方を教わりたいと思っています。
by mt_sophia | 2010-11-14 15:28 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia