チキンのコンフィ仕込み中

チキンのコンフィ仕込み中_f0107364_11193051.gif

昨日のパテ・ド・カンパーニュに続き、本日はチキンのコンフィを。
一晩塩漬けしたチキンのもも肉を、グレイズ・ド・カナール(鴨の脂)で、じっくりじっくり煮ていきます。
焼くのでも揚げるのでも炒めるのでもないこのコンフィ。
出来上がったコンフィは、オーブンで表面がパリパリになるまで焼き、フレンチマスタードをたっぷりつけていただきます。
口に含んだ時の、あの何ともいえないグレイズ・ド・カナールのふくよかな香りと、お肉のしっとり感…。

想像するだけでよだれものです。
楽しみ~。
Commented by Boo at 2010-10-06 12:40 x
今週末はパーティかなにかですか??
Commented by Grace at 2010-10-06 17:11 x
コンフィって、脂で煮て作る料理だったのですね。
知らなかったです。
パテ・ド・カンパーニュは大好きです、
美味しそう♪自宅でも作れるのですね~。すごいです。
そうそう、吉田町のおおぎ、実は15年ほど前に
ここで鴨せいろうどんを初めて食べて、おいしさに
感動したのを覚えています。
こんなに近くにいるのに、再訪してなかったです。
今度行ってみます!
Commented by ten at 2010-10-06 17:43 x
想像しただけで、よだれが・・・。
鳥好きにはたまりません。
Commented by mt_sophia at 2010-10-08 07:24
◆Booさん◆
どれだけのボトルが空く週末になるでしょう。天高く、○肥ゆる秋です。
Commented by mt_sophia at 2010-10-08 07:29
◆Graceさん◆
「扇」、まだあるでしょうか。東京に転居してからも、無性に食べたくなることがあって、最初の頃はよく通っていました。
あの甘辛いつけだれが、懐かしいです。うどんすきも美味しかったです。

「コンフィ」というのは、脂に限らず、「煮る」「煮詰める」というお料理のことのようです。ジャムも、フランス語だとコンフィチュールになりますよね。パテは多少手がかかりますが、チキンのコンフィは簡単ですよ~。ただ煮るだけです!
Commented by mt_sophia at 2010-10-08 07:31
◆tenさん◆
出た!コンフィ好き!簡単ですから、ぜひご自分でも復習を…
by mt_sophia | 2010-10-06 11:37 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia