梅雨明け

梅雨明け_f0107364_17525167.jpg

関東地方は、梅雨明けしたようですね。
この3連休、富士山麓も、美しい青空が広がっています。
我が家は、標高1,100メートルほどのところにあるので、家の中にいる分には、真夏でも長袖を着るほど涼しいのですが、町まで降りるとさすがに暑く、今日などは遊園地なんぞに行ったものですから、ずいぶんと日に焼け、汗をかきました。


梅雨明け_f0107364_1815374.jpg

この連休は、弟一家もこちらに滞在しているので、昨夜は一緒にバーベキュー。
まったく、こちらに来ると、アメリカ人並みにバーベキューばかりしています。
が、戸外にテーブルを出して、緑の中で食べるのは、本当に気持ち良いものなのです。
やめられません~。


梅雨明け_f0107364_18162654.jpg

「道の駅」で購入したお野菜と果物。
ブルーベリー、いちご、とうもろこし、ズッキーニ、ブロッコリー、ラディッシュ、いんげん、サンチュなどなど。
全てこのあたりの農家で作っているお野菜です。
いちごとブルーベリー以外は、ほとんどが1本(束)が100円。
新鮮で美味しい~。


梅雨明け_f0107364_1822196.jpg

こちらはお肉類。
ラムとソーセージは、東京から持って行きました。
ソーセージは、ナショナル麻布で見つけた「カレー風味」のソーセージ。
ほど良いカレー風味が、なかなか美味しかったです。


梅雨明け_f0107364_18274435.jpg

札幌出身の義妹(弟嫁)作、「ちゃんちゃん焼き」。
じゃがいも、鮭、アスパラガス、コーン、もやしなど、北海道の味覚がたっぷり詰まった北海道の名物料理(?)です。
ずっと前に、北海道でキャンプ旅行をした時、あちらこちらで、この「ちゃんちゃん焼き」を作っている方々に遭遇しました。
お味噌ベースの味でとても美味しいのです。
今度私もまねしてみようっと。


梅雨明け_f0107364_18323218.jpg

おっと、つまみ食いしている人が約1名。


梅雨明け_f0107364_18293737.jpg

この連休を機に、この界隈は、一気に人出が多くなり、賑やかになります。
この空の色からして、いよいよ夏本番といった感じですね。
どなた様も、お体を大切に、楽しい夏をお過ごし下さい。


梅雨明け_f0107364_2337551.gif

夏の富士山。
雪があった方が、やっぱり良いですね。
Commented at 2010-07-19 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2010-07-20 16:57
◆鍵コメさん◆
お知らせありがとうございます。この日はあいにく都合がつきません。残念!でも近くなのでぜひ行ってみたいです。またご連絡します!
by mt_sophia | 2010-07-18 18:37 | 山の家だより | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia