ちりめん山椒

ちりめん山椒_f0107364_11452193.gif

先週のレッスンの際に、ご参加の方からちりめんじゃこをおすそ分けいただきました。
例のごとくふりかけでも作ろうと思いながら、お買い物に出かけると、フレッシュな山椒の実が山積みで売られているのを発見。
これは「ちりめん山椒」を作るしかないでしょうと、早速数パック買って帰りました。
先週末、山の家の近くの道の駅を覗いたら、置いてあったのは山椒の葉だけでしたので(実はその後とのこと)、思いがけず、自宅の近くで、フレッシュな山椒に出会えて、嬉しくなりました。
さすがなにわや、旬の食材を押さえてます。


ちりめん山椒_f0107364_11471986.gif

1パック100円と激安だったので、張り切って3パックも購入。
ひとつひとつ、小枝とヘタを丁寧に取り除きます。
こういう地味な作業は意外と好きだったりするのですが、思いのほか手間がかかったので、1パック終わったところで、とりあえず本日の午前の部は終了。
下茹でして灰汁を抜き、いただいたちりめんと共に炊きました。
いやいや、これ、大変に美味しい。
ピリリとした山椒の辛味で、ご飯が無限に食べられそうです。


ちりめん山椒_f0107364_1156525.gif

ざるに広げて、2、3時間ほど陰干しします。
こうすると、うまい具合に水分が抜けて、旨味だけが残り、日持ちもするらしい。
おじゃこ自体がとても良いお味でしたので、調味料自体は、少なめで仕上げました。
色白ですが、結構しっかりしたお味です。

そういえばこのおじゃこ、妙にすらりとスリムで、縮れていないのですが、何か特別なおじゃこなのかしら?>BKさん

山椒の実だけ、まだ残っているので、おじゃこだけ買い足して、更に作ってみます。
山椒だけで佃煮を作っても美味しいですね。
Commented at 2010-06-01 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-pooh at 2010-06-01 21:25 x
山椒>
おっと、pooh家お気に入りの三宿の金多楼すしのおかみさんのブログの今回のテーマと同じ。金多楼すしさんいいですよ。是非お試しあれ。うちはいつも白赤ワイン持ち込ませていただいて楽しんでます。
Commented by hanaphotoK at 2010-06-02 18:48
私なんて、ネギとじゃこをゴマ油で炒めたやつを作って、切干大根の煮物にいれて、さてあとはどうしよーって悩んでます。
これ、裏さんの会社の方からいただいたもので、確か箱には「浜じゃこ」って書いてあったと思います。
確かにスリムだよねー。
Commented by mt_sophia at 2010-06-02 22:10
◆鍵コメさん◆
ご丁寧に色々とありがとうございました!私もちまちまとやりながら、「だからちりめん山椒ってお高いのね~」と思ってました。
(といいつつ、市販のって食べたことないんですが…)

季節ごとに手作りの風物詩、良いですね~。食べるだけでなく、作ることで季節を感じられるって、素晴らしいです!
Commented by mt_sophia at 2010-06-02 22:12
◆yoshi-poohさん◆
お話にはいつも伺っているのでぜひ一度…とは思うのですが、あの界隈は、普段なかなか接点がなく…。機会があれば、ぜひ一度ご一緒しましょう。
Commented by mt_sophia at 2010-06-02 22:21
◆BKさん◆
思うに、あれは「じゃこ」(しらす=いわしの稚魚)ではなく、「小女子」(いかなごともいう)ではないでしょうか。今日、両方売っているスーパーでじっくり観察したところ、小女子の方が、じゃこに比べると、すらっとしていて、BKさんにいただいたものとよく似ていました。

この手の小魚は、松の実と一緒に炒めても美味しいですよ。
by mt_sophia | 2010-06-01 10:59 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia