海草バターでたけのこのムニエル

海草バターでたけのこのムニエル_f0107364_1561186.gif

私にしては珍しく、たけのこ3連発。
今日は、前回の「ムニエル」を、ボルディエの海草バターで作ってみました。
「たけのこに海草バター」は、時々このブログにコメントを下さるshigeさんからのご提案です。
ちょうど1年前にフランスから持ち帰ったボルディエのバターが、いまだ冷凍庫に眠っていて、いいかげん何かに使わねばと考えていたところだったので、このご提案は実にナイスタイミングでした。
バターは、フランスから帰ってすぐに真空パックにしたので、見た目も食べた感じも、ほとんど劣化感はなく、封を切ったら、一瞬にしてあのブルターニュの海の景色が浮かんでくるくらい、磯の香りがふんわりと漂いました。
画像のたけのこについているつぶつぶは、海草のつぶつぶです。

画像には、4本しか映っていませんが、実際は6本作って、ひとりで一瞬にして平らげました。
3本はそのまま、3本はちょこっとお醤油をたらして。
海の幸(海草)、山の幸(たけのこ)、そして大地の幸(バター)、目からうろこのナイスマッチング!
美味しいすぎ~。
そして罪深すぎ~。

いつもなら白ワインと共にですが、今回はshigeさんに敬意を表し、冷酒でいただきました。
(shigeさんは、業界では有名な杜氏=日本酒の造り手でいらっしゃいます)←合ってますよね?
shigeさん、美味しいご提案ありがとうございました。

ちなみに、昨日も我が家はたけのこ。
戻した干し貝柱、かにのほぐし身と共に、土鍋で炊き込みご飯にしました。
(時間がなくて画像がありません)
なかなか美味しくできまして、ジョンくんにはおかわり要求されました。
今年ほどたけのこをたくさん食べた春は、人生で初めてです。
Commented by shige at 2010-04-24 12:44 x
よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃ~んw

いやはや何でもない、酒飲みのぼやき。。いやいやツブヤキを拾ってくださりありがとうございます!^^

副杜氏をしていて製造者からメーカーになろうとして勉強中でございますw(静岡で7年名古屋で2年修行してました)

開運・・いい酒セレクトしましたね^^
冷も良いですが、このメニューなら常温~燗(35度)位がよくマッチするでしょう^^
去年、能登四天王の名杜氏「波瀬正吉」さんがお亡くなりになりました。今現存している開運波瀬正吉は遺作です。
Commented by trintrin at 2010-04-24 13:23
こんにちは♪

パスタの前にタイカレーに使っちゃいました
ムニエルも試してみたいですが
家族が現在バターNG(コレステロール値)なので
次回1人の時にこしらえます
パクチーも1人の時にしか使えないんです(涙)
Commented by mt_sophia at 2010-04-27 16:55
◆shigeさん◆
日本酒にはとんと疎く、冷蔵庫にあった飲みかけです。^^;
shigeさん製造の日本酒、いつ頃お目見えでしょうか。楽しみです!
Commented by mt_sophia at 2010-04-27 17:01
◆trintrinさん◆
trintrinさんも今年はたけのこ尽くしの春ですね。タイカレーも美味しそうです。
たけのこ入りのタイカレーといえば、もう20年近く前、まだタイカレーが一般的に認知されていない時代に、お友達のボーイフレンドがそれらしきカレーを作り、タイカレーの存在を知らなかった友人が、「カレーにたけのこを入れるなんて!」と真剣に激怒していたのを思い出します。
先日その友人とその話になり、「何であの時あんなに怒ったんだろう。今なら当たり前なのに」と反省している姿がおかしかったです。
Commented by trintrin at 2010-05-01 13:36
こんにちは♪

mt_sophia さまの足元にも及びませんが
不肖trintrin見よう見まねでこしらえてみました
なるほど~こういう味だったんだ!と目からうろこでした
甘みが強まりフカーイお味でした
うまうまでクラっと
カロリーの事を考えてクラッと
二度もふらついたお休みの午後でした

Commented by mt_sophia at 2010-05-03 22:30
◆trintrinさん◆
たけのこ開眼同志としては、ぜひともお試しいただきたかったです。やっぱりクラっと来ましたか~!
私は、今日は、薄切りにしたたけのこを炭火で焼き、そのまま素でいただきました。バターを使っていない罪悪感から解放されたせいか、焼酎飲みすぎで、結局別の意味で「クラッ」です。(笑)
by mt_sophia | 2010-04-23 15:31 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia