骨まで愛して

骨まで愛して_f0107364_2024497.gif

11月のレッスンでご用意したスペイン産の生ハムですが、その後、我が家での数回に渡るクリスマスパーティ、忘年会と大活躍し、最後は元旦に、実家にて甥っ子たちに食べ尽くされ、ついに骨のみの状態になりました。
元々保存食として作られているものですし、特に今の季節なら、室温でも保存には全く問題ないということで、約2ヶ月の間、リビングのキャビネットの上に置きっぱなしでしたが、本当に最後の最後まで美味しくいただけました。
原木(骨付きの1本丸ごと)を買ったのは初めてでしたけど、ワインと同様、最初にナイフを入れた時に比べると、最後の方は、ずっと脂が柔らかくなり、肉の旨味と熟成感が増したのには驚きました。
これ、結構クセになりそうです。


骨まで愛して_f0107364_20372388.gif

ということで、最後はこの残った骨で、スープを取りました。
丸ごとそのままだと、さすがにお鍋には入り切らないので、まずはのこぎりで二つに切断。
これってかなり物騒な図なので、自分で自分の姿を具体的に想像しないようにしていましたが、紛れもなく、バラバラ殺豚事件の発生です。(笑)

切断した骨は、セロリ、にんじん、たまねぎなどと一緒に、途中あくを取りながらくつくつと数時間、を2回。
出来上がったスープは、やや塩気が強いものの、生ハムの旨味がよく出ていました。
ここまでされれば、ハムになった豚さんも、さぞや本望でしょう。
今月のレッスンでは、リゾットにこのスープを使います。

それにしても、この豚の残りの3本の脚も、世界のどこかで誰かの胃袋を幸せに満たしているのかと思うと、なんだか妙なロマンを感じます。
Commented by shige at 2010-01-24 09:45 x
うーむ^^美味しそうです~^^

どんなリゾットなんでしょう~
Commented by trintrin at 2010-01-24 12:09
こんにちは♪

「骨まで愛して」ってタイトル見て 
えぇっ!食はガイジンっておっしゃるmt_sophia さま!?
まさか演歌好きでカラオケでも行っちゃったレポ?
とびっくりしました
記事をを読んでのこぎりもお持ちと知り
1度ならず2度までもびっくりいたしました
 
Commented by BK at 2010-01-25 16:50 x
心なしか、この足がVサインに見えます・・・・。
今月も楽しみにしてるね。ブヒブヒ
Commented by mt_sophia at 2010-01-26 11:11
◆shigeさん◆
リゾットも美味しいのですが、やはり少しアジアンチックなお味のヌードルやスープが美味しそうです。
たくさん取れたので、色々試したいと思っています。
Commented by mt_sophia at 2010-01-26 11:15
◆trintrinさん◆
のこぎりは、クリスマスツリーを処分するのに使うんですよ~。それで骨もゴリゴリと…気分はすっかりセレブ妻です。うふふ。
Commented by mt_sophia at 2010-01-26 11:16
◆BKさん◆
「さようなら~」って感じなんでしょうか。でもここまでされれば、豚も本望かと。
今月は、BKさんの好きそうなメニューです。お楽しみに。
Commented by Boo at 2010-01-26 16:20 x
演歌といえば・・・
せんせの「石狩挽歌」がなつかしいです。
Commented by mt_sophia at 2010-01-28 17:01
◆Booさん◆
最後にカラオケに行ったのは、約2年前で、大暴れして、翌日に破水して出産でした。

近いうちに行きましょう。
by mt_sophia | 2010-01-23 21:28 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(8)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia