ちびお好み焼き

ちびお好み焼き_f0107364_1120432.gif

先日無事1歳7ヶ月を迎えた我が家のジョンくん。
食べ物の好き嫌いもかなりはっきりしてきて、そのまま(茹でただけとか、蒸しただけとか)のお野菜には、手を出さなくなりました。
いわゆる「お野菜嫌いな子供」の典型です。(涙)
幸い、オムレツに入れたり、キッシュにしたりすれば、ごまかされて食べてくれるので、いちいち器用にほじってよけていた(らしい)私に比べると、まだ良いかなと思っています。
この私、今でこそお野菜ラヴですが、相当大きくなるまで、フライドポテトさえ食べられないお野菜嫌いでしたから。

そんなわけで、こちらは今日のジョンくんのおやつ。
ちびお好み焼きです。
デイケアに通う日は、お弁当が早めの時間なので、家に帰ってきてから、一度軽くおやつを食べて、それからお昼寝をするのが、最近のルーティン。
おやつといっても、まだ歯磨きをきちんとさせてくれないので、お砂糖を使っているお菓子類ではなく、こういったものにすることが多いです。


ちびお好み焼き_f0107364_1338199.gif

お好み焼きは、山芋のすりおろし、小麦粉、卵で生地を作り、あとはお野菜、えび、帆立、お肉などを、適当に細かく刻んでトッピング。
いまだお味は極力控えめにしているので、市販のソース類は使用せず、少しチーズを入れて、お味を出しています。
今のところ、こんな感じでも一応はちゃんと食べてくれますが、そのうち、どこかで覚えてきて、おたふくソースやらマヨネーズをどーっさりかけて食べるようになるのでしょうね。
ちなみに、私は、この10倍くらいの大きさのものを、がっつりいただきました。
Commented by BOO at 2009-12-11 12:21 x
mt_sophiaさんもおやつですか?(笑)
Commented by mt_sophia at 2009-12-14 11:17
◆Booさん◆
いやいや、おやつどころか…
Commented by ai at 2009-12-17 22:29 x
ご無沙汰しております!(パリでお世話になった山本です)
ジョンくん、1歳7ヶ月になったんですね♪
私がお会いしたのが約半年前だったので、お兄ちゃんになったんだろうな~と思っています!

先週、日本に帰国しました。
また近いうちにお会いできると嬉しいです。

Commented by mt_sophia at 2009-12-18 17:41
◆aiさん◆
うわ~!こんにちわ!コメントありがとうございます!そういえば最近はどうなさっているのかしら~と、ふと思い出していたところでした!
おかげさまで、ジョンは元気いっぱい毎日過ごしています。
日本にお帰りになったのですね!時間がある時にでも、一度遊びにいらして下さい!
お会いできるのを楽しみにしています!
by mt_sophia | 2009-12-10 13:41 | ジョンくんのごはん | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia