2009年初BBQ

2009年初BBQ_f0107364_10153074.gif

体調不良や東京での所用が続き、しばらくお休みしていた山の家でしたが、今週末はMrsCさんが遊びに来てくれたので、少し長めにこちらに滞在しています。
彼女とは、実家の山荘時代から、毎年夏と秋に何日かをこの地で一緒に過ごすのが恒例行事で、最初の頃はあっちこっち周辺の観光スポットに出かけたりもしていたのですが、最近はそんなこともしなくなり、朝から晩まで、ひたすら家にとどまり、だらだらしゃべって、飲んで、食べて…で1日が過ぎていきます。

ということで、今週末も相も変わらずBBQ三昧。
10年前なら、さしがたっぷり入った神戸ビーフなどがメインでしたけれど、最近はもっぱらラムばかりです。
お野菜は、ヤングコーン、えりんぎ、パプリカ、そら豆、いんげん、ズッキーニ、にんじん(これは生でかじる)などなど。
本格的な夏の訪れを前に、地場野菜もあれこれ出回り始めています。


2009年初BBQ_f0107364_10212998.gif2009年初BBQ_f0107364_10214079.gif


そら豆、ヤングコーンとも、鞘のまま網の上に。
じっくり鞘が焦げるまで焼いてから、中を開けると、ちょうど良い感じに実が蒸されて、これが美味しいのなんのって~。
極太ズッキーニ(でも100円!)は、いつものようにホイルに包んで姿焼き(笑)にしました。
こうやって焼いた時のズッキーニのとろとろ感、他の調理法では味わえない美味しさです。


2009年初BBQ_f0107364_1054371.gif

こちらはラム。
ブロックのラムを1本1本切り離し、塩、こしょうを振って焼き、ディジョンマスタードをたっぷりつけていただきます。
前日に作ったサルシッチャは、初日の夜に食べてしまったので、画像なし。


2009年初BBQ_f0107364_10563546.gif2009年初BBQ_f0107364_10564539.gif


こちらは、山の家恒例、夫パスタ。
左は、彼特製のトマトソースとバジルのシンプルな一品。
右は、パンツェッタ、えび、いか、ブロッコリーなどが入った一見豪華(でも実は冷蔵庫の残り物)バージョン。
数年前まで、こんなものは一切作れなかった(作ろうともしなかった)彼ですが、今彼が作るパスタは、そこいらのお店で食べるものよりずっと美味しいです。
「夫はほめて伸ばす」が信条の(?)MrsCさんは、以前の彼を知っているだけに、余計に絶賛してくれました。


2009年初BBQ_f0107364_11223998.jpg

ちなみに、これは2年前の画像。
Cさんご夫妻と私達夫婦の4人で、2泊で15本、普通に空けてました。
今はさすがにここまで飲めません。
若いってすごいですね~。
Commented by trintrin at 2009-07-06 13:47 x
こんにちは♪
山の家シリーズいつも楽しみに拝見してます
   (それに涼しそうだし)
4人×2日=8人 8人で15本ってひとり1日1本
すごすぎです
ワタクシも酒量は下降の一途ですのでやはり飲めるうちに美味しく飲むべきなんでしょうね
Commented by bambi at 2009-07-06 14:54 x
ブログを見るとおいしそうなものばかり次々と出てきて、お腹がすいてきます!山の家のBBQ、羨ましい限りです~!私も今年の夏BBQするときはラムをお取り寄せして焼いてみようと思ってます!旦那様のトマトソースパスタも羨ましい・・・また食べたいです。
Commented by Mrs.C at 2009-07-06 21:15 x
階段状に老化するって言うけれど本当ね この2年で一気に飲む量が減った しかしその分、良いワインを味わって飲みたいものです。 でもひとり1本だったらそんなに大したことないなあ・・・と思ったりもします
Commented by mt_sophia at 2009-07-07 09:18
◆trintrinさん◆
はて?15本÷2日で1日7.5本を4人で飲んでいるので、1日ひとりあたり約2本が正しい計算式かと?
この直後に妊娠→出産で、いまや酒量はがた落ちです。
(いや別に良いんですけど)

そんなことはさておき、富士山麓界隈は、小さいけれどなかなか良いコンサートホールが数箇所あり、夏は佐渡裕氏監修の音楽祭(といっても小規模ですが)なども開かれます。機会があれば、ぜひお越し下さいませ。
Commented by mt_sophia at 2009-07-07 09:19
◆bambiさん◆
今年はまだ寒くて、ストーブ必要なくらいです。BBQでラムは美味しいですね。必要なら東京から送りますから、いつでもお申し付け下さい。
Commented by mt_sophia at 2009-07-07 09:20
◆MrsCさん◆
そうなのよね。私の場合、老化と出産という対照的な2大要素ですっかり飲まなくなりました。
今回は、うっかりワインのことを相談しなかったけれど、残りの人生、可能な限り良いワインを飲みたいものですから、次回からは気合を入れて選びましょう。
Commented at 2009-07-08 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2009-07-09 00:23
◆鍵コメさん◆
毎年河口湖では、佐渡裕氏監修の「河口湖音楽祭」というのが開かれます。検索すると、公式HPが出てきますので、詳しくはそちらをご覧下さいませ。ご本人が実際登場する演目はそれほど多くないのですが、公開リハーサルなど、無料で楽しめるようなイベントもあるようですよん。

来週は、佐渡氏プロデュースの二期会オペラ「カルメン」(東京文化会館)行ってきます!
Commented at 2009-07-09 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-pooh at 2009-07-13 00:34 x
ヤングコーン>
お山に来てやっと見参。甲斐大泉のパノラマの湯という温泉そばのパノラマ市場に毎日大量に出てました。
Commented by mt_sophia at 2009-07-14 19:39
◆鍵コメさん◆
野外コンサートは本当に気持ち良いですよね。いらっしゃる際は、ぜひ一声おかけ下さいませ。
それと二期会は、まだチケットあるみたいですよ~!
Commented by mt_sophia at 2009-07-14 19:41
◆yoshi-poohさん◆
おぉ!ついに発見ですか!どのように調理されました?我が家は最近毎週のように食していて、ちょっと食傷気味です…。
Commented by yoshi-pooh at 2009-07-15 12:04 x
おかげさまで発見です。炭おこすの面倒なのでオーブンを最強+グリルモードにして蒸し焼きにし、味噌風味のマヨネーズで薄皮と髭ごと食べました。ちなみに東京ではプロの料理人でも入手困難+高価(1本100円!)だそうで、一昨日Va-toutで桃の冷製スープ飲んだときにシェフとその話になり、なんと昨日一束寄付してきました。何でも今日から金曜までの3日間やるエピスづくしの特別メニュー(名前にリンク張っておきます)で使うのになかなか入手できず困っていたとか。この特別メニュウ、今晩行ってみますが、使ったエピスを全部張った額をくれるそうです。詳細は後日日記をアップします。 
Commented by mt_sophia at 2009-07-16 12:10
◆yoshi-poohさん◆
え~!東京では入手困難??築地では3月くらいから出回ってましたけれどね。山で仕入れて、高値で売り歩こうかしら?(笑)あちらではパンパンに袋に詰まって100円ですよね。

桃の冷製スープ、昨年から研究中です。Va-toutに飲みに行ってこようかな。
Commented by yoshi-pooh at 2009-07-16 15:17 x
桃の冷製スープ>
Va-toutのやつはつなぎなしのどちらかといえばデザートぽいやつです。今まで飲んだ中では帝国のラブラッスリーのやつが一番お料理(?)ぽい味でしたが、なんせ10年以上前なので今は変わっていると思います。
Commented by mt_sophia at 2009-07-18 10:37
◆yoshi-poohさん◆
桃という食材で、お料理の途中に出てきても違和感のないスープを作るのは、なかなか難しいでしょうね。最初からデザートっぽいお味で作る方が、もしかして簡単かも知れません。
私はコンソメとポロネギを加えて作りますが、夫はジャガイモで作る正統派ヴィシソワーズの方が美味しいと申しております。
by mt_sophia | 2009-07-05 09:14 | 山の家だより | Trackback | Comments(16)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia