ラムのサルシッチャ

ラムのサルシッチャ_f0107364_18312632.gif

今週は山の家に今年初のゲストが来る予定なので、BBQ用にサルシッチャを作りました。
ゲストはラム好きなので、今日のサルシッチャはラム肉を使用。
ラムでサルシッチャを作る時は、いつもNisshinでラムの肩肉を二度挽きしてもらっていたのですが、ナショナルアザブには、細かい目でひいたひき肉が売っているので、今日はこれを使ってみました。
こちらの方がお肉が柔らかく、さくさくと詰めやすかった!

本当は、羊腸で細めのものを作るつもりが、途中で腸がこんがらがってしまい、急遽代打で豚腸を使いました(奥)。
慌ててて充分に水に漬けなかったからか、表面にしわが寄ってますね。
ナツメグ、セージなどのスパイスの他、チリパウダーも入れたので、ピリ辛に仕上がりました。
炭火で焼いて、脂がじゅわ~となったところを食べるのは、本当に美味しいです。
早く週末にならないかしら。
Commented by yoshi-pooh at 2009-07-04 11:38 x
炭火で焼いて、脂がじゅわ~となったところを食べるのは>

わかります、わかりますその情景。バーベキュウ楽しみですね。


ラムってお肉の中で一番体に負担がないそうで、牛肉と違って食べすぎても罪悪感ないのでいいですよね。

前回のドウロアンヌのメインはいつもの滝川サフォークでなく北海道の何とか産のラムの色々盛り合わせでソーセージ仕立ても盛り込んでありました。
Commented by Mrs.C at 2009-07-04 17:35 x
今年初ゲストでしたか?それは光栄です。いつもながら美味しい食事とおしゃべりで今年の夏も幕開けですね 
Commented by mt_sophia at 2009-07-06 12:17
◆yoshi-poohさん◆
あれほどのラム嫌いだったのに、最近はもっぱらラムばかりです。先週は、オーグルマンでラムの鞍下肉がっつりいただいてきました。柔らかくて美味しかったです。
ロアンヌ、今年はまだ道産ラム入りますかね。ぜひ食べたいと思っているのですが…。
Commented by mt_sophia at 2009-07-06 12:21
◆MrsCさん◆
おっと、もしやあの場所からインターネットにアクセス??
こちらこそ色々ありがとうございました。無事ラティスの取り付けも完了しました。(もちろんやったのは私)
今年もまた、涼気の中で、ぐうたらと過ごしましょう。
Commented by bambi at 2009-07-06 14:50 x
先生のサルシッチャ、ジューシーで、本当においしいんですよね。お店でもなかなか食べれない味だとおもいます。一昨年の夏を思い出します・・・。
Commented by yoshi-pooh at 2009-07-06 16:23 x
ロアンヌ、今年はまだ道産ラム入りますかね>
生産者任せ、生産者はお天気任せなので、まさに「出会い」ですがときどき入るようです。私の名前出して岡本シェフに直接電話して聞いてみてください。入る予定があったら電話で知らせてもらうのも手です。ちなみに前回はグリル、シチュウ、ソーセージの盛り合わせでした。  
Commented by Mrs.C at 2009-07-06 21:09 x
はい、あそこから。今年からあそこは大変に良い環境になりました。15分100円だから30分くらい待っていたって平気です。
Commented by mt_sophia at 2009-07-07 09:26
◆bambiさん◆
一昨年の夏は本当に楽しかったですね。昨年からルールが変わり、色々活動できなくなって寂しくなりました。
サルシッチャって美味しいですよね。今度たくさん作ったら送ります。
Commented by mt_sophia at 2009-07-07 09:27
◆yoshi-poohさん◆
なるほど~。ちょっと聞いてみます。オーグルマンのシェフによると、原価が高すぎて手が出ないとのことでしたが。
Commented by mt_sophia at 2009-07-07 09:27
◆MrsCさん◆
それは良かった。では次回から我が家5時出発で行きましょう。
by mt_sophia | 2009-07-01 13:30 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia