アスパラガスのフライ弁当

アスパラガスのフライ弁当_f0107364_22452997.gif

北海道から朝採ったばかりというアスパラガスが届きました。
ピンと伸びてずっしりと太く、艶やかで何とも美味しそう!
早速数本を塩茹でにし、そのままもぐもぐといただいました。
皮を剥いている時から、アスパラガスの豊かな香りがふぉわ~んと漂っていたのですが、火を入れたら更にその香りが強くなり、もぐもぐとするたびに、アスパラガスのほろ苦さと甘さと香りが口の中に広がって、美味しいのなんのって!

本当は独り占めしたいところでしたが、いくらなんでもそれはかわいそうなので、残りの数本は冷蔵庫にあったスペック(スモークした生ハム)を巻いてフライにし、お弁当にして届けました。
いつも使っているお弁当箱だと、1本(長いまま)入らないので、戸棚の奥から大昔使っていた細長いお弁当箱を引っ張り出してきてみたところ、ジャストサイズで収まりました。
まあ別に1本そのまま入れる必要もないんですけど、でもアスパラって、なんかやっぱり丸ごとかじりたいものですよね。(え?私だけ?)

今日は、その他、冷奴、しらす入りの玉子焼き、焼き鮭と、デザートにマンゴー。
ご飯はおにぎりにしました。
フランスから戻ってしばらくの間は、時差ぼけがひどく、加えてなんだか日々の暮らしも安定していなくて、お弁当どころではなかったのですが、最近ようやく1日の生活パターンが定まりつつあるので、これからはもうちょっとちゃんと、お弁当を作ろうと思います。
Commented by nahocopan at 2009-06-14 00:21 x
こんばんは♪いつも素敵だなぁと楽しみに拝見しております☆

アスパラガス美味しそうですね~。
食材で、季節を楽しむことって素敵ですよね♪

私も最近お弁当を作るようになったのですが、、冷奴って!?
どうやっていれるのですか?なんか面白いです☆
お弁当はなかなかレパートリーが増えず、まだ難しいです~・・・涙

また遊びにきます~♪
Commented at 2009-06-14 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2009-06-16 00:31
◆nahocopanさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。
我が家は、夫の勤務先がわりと近いのと、私が朝が苦手なので、お弁当はお昼にゆっくり作って、車で配達しています。なので、冷奴とかお刺身とかがアリなんです。
冷奴は、小さなパックに入れて、保冷剤で冷やしながら持って行きます。ヘルシーだし、作る手間はかからないし、良いですよ。

お互い、お弁当作りを楽しみましょうね~。
by mt_sophia | 2009-06-09 22:44 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(11)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia