山の家オープン 2009

山の家オープン 2009_f0107364_71565.gif

さてさて、あっという間に5月も後半。
今年も山の家のシーズンがやって来ました。
毎年GW前にオープンするのが恒例でしたが、今年はフランス滞在があったため、例年に比べて1ヶ月遅れのオープンです。
これから秋の終わりまで、基本的に週末はこちらで過ごします。


山の家オープン 2009_f0107364_9491572.gif

5月になると、樹々は一斉に新葉をつけ、周囲は淡い緑に覆われます。
晩秋の凛とした澄んだ空気も良いですが、初夏の緑を吹き抜けるこの爽やかな風も、私は大好き。
真夏にはとけてなくなる雪も、今はまだ残っていて、富士山もとてもきれいです。
そういえば、お正月は空の上から富士山を眺めましたが、このあたりも機内から良く見えました。


山の家オープン 2009_f0107364_754683.jpg

この週末は、私の家族も実家の山荘に滞在中で、しかも両親の45回目の結婚記念日だったこともあり、皆で集まってお祝いしました。
私は、水牛のモッツァレラと、レッスンで残った魚介類を根こそぎ持って行き、パエリアを作りました。
水牛のモッツァレラについては、何も説明してないうちから、一口食べた兄達が、「これ、すんごく美味しいけど、どうしたの?」と。
やっぱり美味しいものって誰にでもわかるのね~と、妙に感心してしまいました。


山の家オープン 2009_f0107364_7423100.gif

今年から、この家に「ネスプレッソ」を置くことにしました。
ラティシマ」というモデルで、通常のエスプレッソはもちろん、ミルクコンテナを取り付けると、ボタンひとつで簡単にカプチーノもラテマキャートも作れるという優れもの。
今までは、いちいちお湯を沸かして、フィルターをセットして、必要ならミルクを暖めて…とやっていたのですが、これでこれからはお手軽に美味しいコーヒーが楽しめます。


山の家オープン 2009_f0107364_7213167.jpg

エスプレッソ(左)と、カプチーノ(右)。
普段、自宅で自分でコーヒーを淹れて飲む習慣はないのですが(ほとんど飲まないし、飲むとしたら近くのコーヒーショップに行く)、こちらではなぜか無性にコーヒーが美味しく感じるので、よく飲みます。
お水と空気が良いからでしょうかね。
ゲストの皆様も、今年はこれで、ガンガン飲んじゃって下さい。


山の家オープン 2009_f0107364_8285046.gif

昨年は、ちょこんと座っていただけのジョンくんですが、今年はそうもいきません。
とりあえず、階段、2階の手すり部分、ベランダのフェンスなど、落下防止用の改装工事は済ませましたが、日に日に行動範囲が広がるので、本当に目が離せなくなりました。
といっても、狭い東京のマンション暮らしでは、何かと制約の多い毎日なので、せめてここに来た時は、土と緑と戯れて、のびのびと楽しい時間を過ごしてもらいたいなと、親としては願う次第です。
Commented by hanaphotoK at 2009-05-25 21:03
こんばんは!ネスプレッソ買ったんですねー。うちはもう少し小さいのがあります。これを買ってから、ほんとに簡単で美味しいので、外でコーヒーを飲む回数がめっきり減りました。
いろんな味があっていいですよ。いまのお気に入りはジンジャー入りのです。
ジョン君もお手伝いですか。去年の夏にはずーっと山の家でずーっと寝ていたジョン君ですが、今年からはきっと彼の天下でしょうね。
自然の中で小さい頃から遊べるのは本当にいいことだと思います。
ワンパクぶりが楽しみです。
Commented by mt_sophia at 2009-05-26 18:04
◆BKさん◆
以前はコーヒーはほとんど飲まなかったのですが、この1年でなぜかすごく飲むようになりました。ネスプレッソのフランスでの普及率はすごく、今回の滞在中でお邪魔したお宅は、ネスプレッソ率100%でした。私は、「ローマ」が好きかな。

>ワンパクぶりが楽しみです。

私も人の子にならこう言うんですけどね…^^;
Commented by Mrs.C at 2009-05-27 16:18 x
この夏の施設利用料としてカプセル持参します 私はルンゴの一番濃い味とローマが好き 
Commented by mt_sophia at 2009-05-27 17:25
◆MrsCさん◆
おぉ、私と好みが同じです。フォルティシオとローマですね。カプセル補充しようと思っていましたが…ではよろしく。
ネスプレッソに対しては今ひとつの我が夫でしたが、改めて飲んだら美味しかったらしいのと、自分の仕事が減ったからか、結構気に入ってる模様です。
Commented by hanaphotoK at 2009-05-28 22:57
同じく、ローマは大好きです。
あとは紫色のやつ・・・アルペジオ?だったかな?
期間限定のお味とかも季節ごとに見逃せないですよ。
Commented by yoshi-pooh at 2009-05-29 05:47 x
ラティシマ>
これはよさそう。しりませんでしたこの機種。
10年以上前になりますか、ネスプレッソは初代の機種から使っていて、今は2代目の機種(キャンペーン型落ちの機種をただで2台もらいました!!!)を東京とお山の両方で使っています。お山の方の機種が調子悪いので今度はこれにします。でも、さすがにお値段は高めですね。ネスプレッソは日持ちするので特にお山では重宝しますね。
ネスプレッソ以前は海外判のエスプレッソマシンを何台か試しましたがことごとくうまく行かず挫折していました。
ところで南仏のムーランドムージャンに行った時、デザートメニューのコーヒーのところにやたら多くの種類が書いてあり、よく見たら何のことはないお馴染みのネスプレッソの豆の種類です。「これネスプレッソでしょ?」とメートルに聞いたらとぼけてましたが・・・9年前のはなしです。
Commented by mt_sophia at 2009-05-29 11:22
◆BKさん◆
おっ、これも同じ。結局強いのが好きってことでしょうかね。エスプレッソでクイっと飲んでも良いのですが、カプチーノにしても美味しいんです~。
今年はMrsCさんからカプセルいただけるそうなので、もし山の家に来ることがあれば、ぜひカプチーノでお楽しみ下さい。
Commented by mt_sophia at 2009-05-29 11:29
◆yoshi-poohさん◆
ラティシマ、お値段は確かにお高いのですが、自動で洗浄も出来るし、ミルクコンテナは取り外して冷蔵庫にしまえるのでとても便利です。カプチーノ派にはおすすめですよん。

我が家も、結婚したばかりの頃、あまり飲まないくせに古典的なイタリア製のエスプレッソマシンを買って、ほとんど使いこなせないまま処分する羽目になりました。それと当時住んでいた青森市では、エスプレッソのお豆を手に入れるのも一苦労で…(笑)
でもあれで淹れたエスプレッソは、やっぱり美味しかったなあと今でも思うのですが。
Commented by yoshi-pooh at 2009-05-29 12:09 x
でもあれで淹れたエスプレッソは、やっぱり美味しかったな>
たしかに、でも3回に1回しかうまく淹れられませんでした(笑い)。
Commented by mt_sophia at 2009-05-31 20:23
◆yoshi-poohさん◆
あはは、そうですね。粉をこぼしちゃったりするとお掃除も大変でした。ネスプレッソって本当に楽ですね。
by mt_sophia | 2009-05-24 15:59 | 山の家だより | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia