うにのブルスケッタ

うにのブルスケッタ_f0107364_16201866.gif

フランスではよく、バターを塗ったバゲットにうにを乗せて食べるそうですが、これがボルディエの海草バターとなればなおのこと良く合うだろうと、今日早速実験してみました。
薄切りにして軽くトーストしたカイザーのバゲットに、バターを塗って、その上にうにをひとさじ。
乳製品と海産物、よくよく考えると両極端な組み合わせですが、これが合うのなんのって、ミルクの優しいお味と、海草とうにの豊かな磯の香りがお口いっぱいに広がって、想像通りに最高~。
下手するとしつこそうなのに、これが意外とあっさりしていて、すーっと口の中でとけて、後はミルクと磯の香りが、鼻腔の奥にほんわりと残るだけ。
全く脂分を感じさせないこの味わい、こういうところで、バターの質が出るものなんですねえ。


うにのブルスケッタ_f0107364_16411076.gif

今月のレッスンでは、水牛のモッツアレラと、このボルディエのバターをお楽しみいただいています。
(いや、これだけじゃないですが)
バターとともに、「うに」も出てきたら、そのクラスはラッキーってことで!
Commented by Mrs.C at 2009-05-19 20:41 x
私の大好物ベスト3のウニです ぜひこれでバター食したい ウニは買っていきましょうか?
Commented by shige at 2009-05-20 23:41 x
これはうまそうですね~!!

日本酒にも合いそうですww
Commented by bambi at 2009-05-21 08:37 x
すばらしい組み合わせ!さすが先生ですね!これはさぞかしおいしいだろうな~!!!
Commented by mt_sophia at 2009-05-21 16:31
◆MrsCさん◆
そうですね。ほんのちょっと乗せるのが美味しいので(画像のだと乗せすぎ)、「量より質」で極上ばふんなどあれば嬉しい。
Commented by mt_sophia at 2009-05-21 16:32
◆shigeさん◆
シャンパン、白ワインで食しましたが、日本酒ではまだ試したことないです。早速今度実験してみます!
Commented by mt_sophia at 2009-05-21 16:33
◆bambiさん◆
バターと海草ですでにうにっぽいイメージなので、これに本物のうにを乗せたら、ダブルで美味しいです。
bambiさんもぜひお試しを!
Commented by shige at 2009-05-22 18:39 x
実は、日本酒を造る蔵人をしてました^^;
Commented by mt_sophia at 2009-05-23 07:30
◆shigeさん◆
ええ~!日本酒を造っていらっしゃったのですか!?それは驚きです。私は日本酒はとんと疎いので、また何か機会があれば、ぜひ日本酒について教えて下さい!
Commented by shige at 2009-05-26 23:39 x
静岡の初亀に7年、愛知の醸し人九平次に1年修行してましたww^^;

お役に立てることがあれば何なりと^^

僕の本名で検索すると色々出てますw
Commented by mt_sophia at 2009-05-27 17:08
◆shigeさん◆
ひょえ~!それは素晴らしいですね!日本酒のことは全くわからないのですが、九平次は、お気に入りの某お寿司屋さんに置いてあるので、行くといつも頼みます。佐藤彰洋さんでしたっけ?この前もその方のことをお店の方とお話していたところでした。ではきっとお知り合いなんですね~。

ご本名は存じ上げませんが、いつか機会があれば、ぜひ日本酒について教えて下さいませ。
Commented at 2009-05-28 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2009-05-29 11:16
◆鍵コメ様◆
メッセージありがとうございます。
素晴らしい志を持ってお仕事なさっているのですね~!
これから日本酒をいただく時は、色々考えて飲むようにします!
by mt_sophia | 2009-05-19 16:17 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(12)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia