パリでのお食事

f0107364_228239.gif

マルセイユでは友人宅にお世話になっていたのと、色々なお宅にお呼ばれすることが多かったので、ほとんど外食の機会がありませんでした。
ってことで、パリで爆発中です。

上記画像は、ホテルブリストル。
ここのレストランは「世界最高の朝食を出す」とどこかで聞いたので、ミーハー観光客としては、何としてでも食べて帰らねばと心に決めていました。
一応前日予約のお電話を入れたら、宿泊が満室の時は外部の予約は受け付けないとのことでお断りされたのですが、無視して当日行ってみたら、ほとんどがらがらですんなり入れました。
それほど種類の多くないブッフェ55ユーロには驚きましたけど、まるでどこかの宮殿のような優雅な雰囲気漂う空間で、朝っぱらから燕尾服(死語)に身を包んだハンサムちゃんにシャンパンなどサービスされるのは、そりゃあ気分が良いってもんです。
おかげで食べすぎました…。


f0107364_6155332.gif

こちらは、オデオンにある人気のビストロ「ル・コントワール」。
ブリストルの後であまりお腹が空いていなかったこともあり、一皿(帆立のグリルのサラダ)だけしか食べなかったのですが、なるほど、カジュアルな雰囲気のわりには、お味はなかなかお上品で、ここはぜひともリピートしたいと思いました。
連日長蛇の列と聞いていましたが、私達は午後2時くらいに行って、待たずに座れました。


f0107364_6254217.giff0107364_626443.gif


お部屋でいただいたデリとスウィーツ。
ジョンくんの離乳食を作りたかったのと、せっかく友人と合流するので、お部屋でゆっくりできるようにと、パリではキッチン付きのアパルトマンに泊まっています。
ここ、あんまり日本人には知られていないようなのですが、きれいでお部屋も広く、なかなか良いです。
(ご興味のある方は、こっそりお教えしますので、お問い合わせ下さい)
キッチンがあると、何かとやっぱり便利だし、好きな時に飲み食い&お洗濯&乾燥できるのも、特に小さな子供同伴の場合は、非常に助かりますね。

パリではこの他、アオキ・マコト(リーズナブルで美味しかったけれど接客は至上最悪)、三ツ星のアストランス(ん~???)などなど。
ついでにご報告すると、なんとワタクシ、エッフェル塔周辺で、まんまとスリにお財布やられました。(ふえ~ん)
詳細はまた後日ゆっくりと。
トラックバックURL : https://winedine.exblog.jp/tb/10900670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshi-pooh at 2009-04-25 09:36 x
のっけからおフランスしている写真で、おっ!と思ったら朝から燕尾服ですか・・・・
あさごはん55Euro・・・4年前にスターウッドのマイル溜めて泊まったベネチアのダニエリのあさごはんが確か50Euroでしたから多分欧州のスタンダードなんでしょうね。要は為替相場の問題で現在のレートだったらまあまあですか。ちなみに、去年最高にEuroが高いときにミシュランのメールDMでリッツの105Euroのブランチを見て欧州はもはや永遠に手が届かなくなったと思いました。
スリ>それは災難でしたね。危ないという先入観の南から北にくると何となく気が緩んじゃうのかも。鈴木屋に連れてってくれた件の悪友は帰国便のバロセロナ空港でほんの一瞬目を離した好きにバッグ置き引きされパスポートからカード、現金一切合切無くなたことあるので、最後の最後まで気はを抜けないですね。うちの中ニの娘はこの前、学生証から家の鍵まで入った財布、渋谷のゲーセンですられて、大慌てで家の鍵のマスター全部交換して大出費でした。
アパルトマン、うちももしパリに行くなら使いたいですね。子連れの場合、洗濯機があるとないとでは大違いですし、荷物も少なくて済みますものね。
Commented at 2009-04-25 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonheur-nanayuki at 2009-04-26 22:10
こんばんは♪
朝食に55ユーロ…もはや「プティ・デジュネ」とは言ってられないお値段ですね^^;でもなんて優雅!!うらやましい~。
スリは災難でしたね。かくいう私も出発前のTGVでやられたことがあるんです…(出発前は誰でも乗車できるので要注意です!)。幸い小銭入れだけの被害でしたが、それでも凹みました(T_T)スリ多いですもんねぇ…気をつけなきゃいけませんね。
ところで、ご迷惑でなければリンクいただきたいのですが、大丈夫でしょうか?
Commented by christy at 2009-04-26 23:02 x
こんにちわ〜。
きゃー、朝から素敵ですね〜、優雅〜。
やっぱりおフランスって感じがします(笑)。
それにしても、予約断っておいて、当日ガラガラってすごいですね(苦笑)。
でも、私もどうしても行きたいレストランがあったら
当日行ってみます。

スリ、大変でしたね。
フランスってスリ、多いんですね。
せっかくの旅行中なのに、ショックだったと思いますが
めげずに、また楽しい記事アップしてください(笑)。
Commented by mt_sophia at 2009-04-27 00:56
◆yoshi-poohさん◆
友人達と無事合流し、ホッとして朝からブリストルでシャンパンなんて飲んで浮かれていたら、すっかりこの様です(涙)。バックにはお財布がふたつ入っていたのですが、現金を入れていなかった方を取られたので、実害が少なかったのは不幸中の幸いでした。

ここのアパルトマン、おすすめですよ。今回は、大人3名と子供1名で1BRとストゥディオをコネクティングで借りる予定でしたが、先方の手違いで、2BRと1BRになりました。合計150平米くらいあるので、広々使っています。
Commented by mt_sophia at 2009-04-27 00:57
◆鍵コメ様◆
あはは~ご心配なく!私達は、現地で1名更に合流し、楽しんで帰ってきました。帰国したらまたゆっくりお話しますね~!
Commented by mt_sophia at 2009-04-27 01:03
◆yukiさん◆
55ユーロあれば、そこそこのビストロでお夕食いただけますよね。でも本当に優雅な気分で満喫しました。パンも美味しかったです。
スリ、お友達からも重々注意するように言われていたのに、ふっと気が緩んだすきに見事にやられました!

リンク、どうぞご自由に!
Commented by mt_sophia at 2009-04-27 01:11
◆christyさん◆
見事にやられました。本当に一瞬の気の緩みを狙うんですからたいしたものです。その高度なテクニックには感動すら覚えます(笑)。

ホテルは、宿泊者が優先なので、満室の時は、外部の予約は取らないようにしているのでしょうね。でもめげずに突撃して良かったです。(笑)
Commented at 2009-04-27 03:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2009-05-01 09:00
◆鍵コメさま◆
初めまして。コメントありがとうございます。まだお時間ありそうですので、帰国して落ち着きましたら、メール送らせていただきますね。
by mt_sophia | 2009-04-24 20:25 | 2009 France | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る