フィッシュ&チップス

フィッシュ&チップス_f0107364_23362380.gif

先日突然ひびが入った我が家の小さなワインセラー
あの後、業者さんが来て下さり、ガラスの部分だけを取り替えてくれて、見た目は元通りになりました。
ひびの入り方を見れば、外部からの力(何かが当たったとか、誰かが叩いたとか)が原因でないことはすぐにわかるようで、やはりおそらく、元々あった目に見えないようなガラスの小さな破損に、なんらかの事情で内部から圧がかかり、パキーン!と行ってしまったのでしょうとのこと。
業者の方は、「持ち帰って、対応を協議し、またご連絡します」と言って帰っていきましたが、セラー自体は、正常に作動しているし、請求が来たとしても、ガラス分と出張費くらいでしょうから、とりあえずセラー丸ごと買い替えるほどの事態は免れそうで、ひとまずホッとしました。
春だし、浮いたお金(浮いたのか?)で、ハウスクリーニングをお願いしようっと。

で、突然全く話は変わりますが、ケンタッキーフライドチキンから、あのフライドフィッシュが、もうかなり前から姿を消しているのを、皆様ご存知ですか?
あの微妙な四角形に、チューブのタルタルをたっぷり塗って食べるのが私は大好きだったのに、数年前にひょっこりお店に入ったら、もうメニューには載っていませんでした。
そんなわけで、時折、自分でこのフライドフィッシュを作ります。
揚げ物ラブの私は、自宅でもガンガン揚げ物やります。
(だからハウスクリーニングが必要なんですという話)
Commented by yoshi-pooh at 2009-03-29 11:05 x
さすが、お料理の先生、おうちでフィッシュアンドチップスやられるとは。揚げ物やらない拙宅では夢のはなし。

ものの道理を知らない人は不味い外国料理の代表みたいに揶揄するフィッシュアンドチップス、美味しいやつは本当に美味しいですよね。pooh家の18番のオーストラリアでは、身の魚も衣も油も本当に美味しいフィッシュアンドチップスにありつくことができ、子供たちのキッズメニューや軽いランチに重宝しています。

六本木ではホブコブリンのそれが美味しかったんですが、ランチ止めちゃって残念・・・・
Commented by trintrin at 2009-03-29 15:05
mt_sophia さま
こんんちは
私も家では揚げ物系ほぼやりません
でもハウスクリーニングは3ヶ月に1回お願いしてます
換気扇もガスコンロも分解清掃ですっきりです
分解なんて自分でやったら2度と元の形にはできないです
(だから頼むんですっていう話でした♪)
Commented by mt_sophia at 2009-03-30 23:21
◆yoshi-poohさん◆
揚げ物は全く苦になりません。揚げ物ラブですから~!しかも、このフライドフィッシュは、パン粉つけなくて良いので、楽チンで美味しくて更に好きです。
オーストラリアのフィッシュは、何を使っているんでしょうか。私は、むきガレイで作るのが好きなのですが、あまり見かけないのが残念です。
Commented by mt_sophia at 2009-03-30 23:49
◆trintrinさん◆
すっごーい!3ヶ月に1回ハウスクリーニングですか!うらやましい~!
我が家は、ガスコンロは毎日自分で(?)やってますが、換気扇は年に1回業者さんにお願いしてって感じです。この他、お風呂にお手洗い、エアコンなどやると、大変な出費になるので、毎回どれか削ろうと頭を悩ませてます。
by mt_sophia | 2009-03-26 16:29 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia