えびと菜の花の天ぷらそば

えびと菜の花の天ぷらそば_f0107364_18181982.gif

お昼は何にしようかなと冷蔵庫を覗くと、もうだいぶ前にお土産にいただいたお蕎麦(生麺)を発見。
ちょうど今日は何か温かいものを食べたい気分だったので、賞味期限は見なかったことにし、お昼はこのお蕎麦をいただくことにしました。
家でお蕎麦を食べることは、ほとんど大晦日以外にないのですが、ここのところ洋食が続いていたので、体が和のテイストを欲していたのかも知れません。


えびと菜の花の天ぷらそば_f0107364_23234144.gif

ちょうど、先日のフリットに使った油が残っていたので、冷凍してあったえびと、冷蔵庫の菜の花を、天ぷらにしました。
これでおとなしくお蕎麦だけをちゅるちゅると食べていればこうも太らないのでしょうけれど、これが揚げ物好きの悲しい性で、お蕎麦といえば、天ぷら蕎麦じゃないと気が済まないのです。

しかも、菜の花が、思いのほか美味しかったので、お蕎麦で食べた後、更に3本追加。
こちらはお塩を振っていただきました。
ほのかな苦味が美味しい~。
揚げ物は、何でもやる我が家も、天ぷらだけは外で食すのが常でしたが、意外と自分でもうまく揚がったのでびっくり。
しかしながら、えびは、相当切り目を入れたのに、やっぱり丸まってしまいました。


えびと菜の花の天ぷらそば_f0107364_10202539.gif

ちょっと早いのですが、2月吉日、初節句のお人形が届きました。
Commented by trintrin at 2009-02-26 10:54

私もおそばにはてんぷらがのっているのが好きです
ちなみにごぼうの天ぷらが一番好きでエビは2番目です
おそばのおつゆはてんぷらが乗ることによりコクがでる気がするのです

初節句おめでとうございます
凛々しい武者人形はリヤドロですよね?
我が家に届いた通販雑誌にも載ってました
ガラスケース入りでロイコペのプレートよりこんなに大きかったんですね



Commented by mt_sophia at 2009-02-27 12:44
◆trintrinさん◆
やっぱりお蕎麦は天ぷら蕎麦ですよね~。ごぼうの天ぷら、美味しそう!今度作ってみます。

リヤドロ、お顔はあんまり可愛くないんですが、お鼻がぺちゃんこなところが、ジョンに似ているので、決めました。お店で見たときは小さいと思いましたが、ケースに入れると結構大きくて焦りました。
by mt_sophia | 2009-02-23 13:15 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia