ワイングラス

f0107364_1250596.jpg

4月から新しく始まるお料理のクラスでは、毎回基本的にワインを2種類テースティングすることにしました。
お教室に通って下さる方々は、皆さん酒豪ぞろいで、今までもレッスンが終わると、たいてい空き瓶が2、3本はゴロゴロしている状態。
ほとんど飲み放題のイタリア居酒屋と化していたわけなのですが、だったらただ飲むだけではなく、毎回テーマを持って軽く学びながら、皆で一緒にワインを楽しめたらなと思ったのでした。
皆さん、せっかく頑丈な肝臓と優秀な頭脳を授かって生まれてきたのですから、両方を使わないと損ですからね。
(もちろん、飲めない方も数名いらっしゃいますが、その方々も、たとえ飲めはしなくとも、ワインの香りや色、種類の違いなどの知識が増えることだけでも、大人の女性として、無駄なことではないと思います)

ということで、レッスンのテイスティング用に、今回まとめてワイングラスを購入しました。
リーデル社のオヴァチュアシリーズです。

リ、リ、リ、リーデル!!??

などと驚かれた方がいらっしゃるかも知れませんが、リーデルは、ソムリエ、ヴィノム、エクストリーム、オヴァチュアなど、材質や製造方法によってシリーズが分かれていて、お値段もピンきり。
ソムリエシリーズなどは、1客1万円以上しますけれど、オヴァチュアは、リーデルの中でも一番リーズナブルで、デイリーユース向きのシリーズです。
なので、心置きなくガシガシ使っていただいて全く構いませんので、ご安心下さい。

といっても、もちろんワインのことを知り尽くしている会社が開発したグラスですから、たとえ一番お安いシリーズであっても、そこらへんのグラスで飲むのとは、ワインの印象が全然違います。
使うグラスによってワインの味わいが変わってくるということも、ワインの面白さのひとつですので、おいおいレッスンでそこらへんもお勉強できたらなと思います。

ちなみに、我が家は、今の家に引っ越して来た時、記念にソムリエシリーズを何客か揃えたのですが、あまりに美しすぎて、いまだに使ったことはありません。
地震のたびにハラハラしているだけなので(笑)、いつかそのグラスにふさわしいワインを、ゆっくりじっくり飲みたいものです。


f0107364_1447851.jpg


# by mt_sophia | 2006-04-05 17:45 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

お花見がてら… ~ルナ・ロッサ~

f0107364_6483319.jpg

目黒川の桜がきれいだとは知りながら、一度も見たことがなかったので、今年こそは行ってみようと思っていたところ、ちょうど川沿いに美味しいイタリアンがあるとの噂。
お花見には絶好のロケーションとのことなので、早速ランチに行ってみました。


f0107364_6484591.jpg

前日東京には花散らしの強風が吹きまくったので、桜が残っているか少々心配でしたが、ご覧の通りかろうじて無事。
確かに桜はお見事でしたけれど、まあ何しろ東京のど真ん中ですからねえ。
下を流れる川も決してきれいじゃないし、やっぱり以前訪れた弘前城(青森)の桜の圧倒的な美しさを超えるものは、もうきっと私の中には現れないだろうなあと実感した次第です。


f0107364_8215627.jpg

…で、目黒駅から川沿いをぷらぷらと15分ほど歩くと、そのお店はあります。
うっかりすると見過ごしそうになる(というか見過ごした)ような小さなお店ですが、普段でも予約がなかなかとれないというくらい人気らしい。
今は桜のシーズンということで特に混んでいるらしく、メニューも、お昼は2種類、夜は1種類のみとのこと。


f0107364_7163269.jpg

まず前菜。
軽く燻製にした桜マスのサラダ仕立てです。
皮はぱりぱり、身はしっとり、絶妙な火の通り加減でとっても美味しい。
こういうものはやっぱり自宅では作れないので、外で食べられるのは嬉しいです。

お次のパスタは、3種類から選べて、私は春キャベツとボッタルガ(からすみ)のパスタにしました。
ここはパスタが得意なお店だと聞いていたのですが、なるほど、キャベツの甘味とアンチョビの塩加減がこれまた絶妙で美味しい。
オイルベースのシンプルなパスタって直球勝負ですから、作り手の実力がそのままストレートに反映されますね。

続いてメイン。
…のはずが、パスタのお皿が下げられてから、10分経っても、15分経っても、20分経っても出てこない。
いくらなんでも待たせすぎなので、20分以上経ったところでお店の方に「チクリ」と言ってみたのですが、結局メインが出てきたのは、パスタが終わってからなんと30分以上(40分近く)経ってからでした。
さすがに「お待たせして申し訳ありません」と途中グラスワインがサービスで出てきましたけれど、そんなのは当然のことで、私ひとりだったら、間違いなく席を立っただろうと思います。

いや別に、お店が激混みでてんてこ舞い状態だったというなら、多少のことはもちろん我慢しますよ。
けれど、それはお店が混んでいたからではなく、単に私たちを後回しにして、別のテーブルにいらしていた常連らしきオバサマ4人組を優先してサービスしていたからなのです。
その方々が時間がないのか何なのか知りませんけれど、私たちをほったらかしにして、そちらに先にメインを出して、おまけにデザートまで出しているんですよ~!!
私たちよりずっとあとからスタートしたのに~!!

そりゃあ常連のお客様と、一見さんじゃ扱いが違うのは当然ですけれど、どんなに大切なお客様とはいえ、いくらなんでもそのあからさまな対応は非常識ってもんです。
狭いお店だけに、他のお客様の動向も丸見えなわけで、だったらもう少し配慮が必要でしょう。

ってことで、私はもう行くこともないと思いますが、お料理は悪くなかったのと、メニューの金額は税金、サービス料込みのお値段のようで、お会計の時、余計なチャージがないのは嬉しかったです。
3.8千円のコース×2に、ワイン5千円で、ずばり1.26万円でしたから。

La Luna Rossa(ラ・ルナロッサ)◆
目黒区中目黒2-5-23
Tel:3793-4310

また行きたい 星なし


f0107364_885254.jpg


# by mt_sophia | 2006-04-04 22:29 | 美味しいお店(洋) | Trackback | Comments(4)

永遠のナポリタン ~ポンヌフ~

f0107364_142952.jpg


以前のブログでもたびたび登場していた新橋「ポンヌフ」。
知る人ぞ知るナポリタンの名店です。
「今日から1週間後の日曜日に地球がなくなります」と言われたとしたら、日曜日のご飯がここのナポリタンでなくても良いけれど、火曜日か水曜日くらいには、絶対に食べたいと思う私の大好物。
初めて行ったのはもう10年以上前ですが、今でも時折無性にここのナポリタンが食べたくなって、ふらふらと新橋まで出かけて行くのです。

お店は、創業40年の老舗で、新橋駅前の雑居ビルの1Fに入っています。
ちなみに、フランス語で、「ポン」は「橋」、「ヌフ」は「新しい」。
そう、つまり「ポンヌフ」とは、「新しい橋」=「新橋」というわけなのです。
40年前にフランス語ですから、当時としては、相当画期的なネーミングだったことと思われますが、実は土地に由来した名前だということに気がついている人は、意外と少ないのでは?



f0107364_15046100.jpg


最近テーブルとイスだけはリニューアルしたようですが、それでもまだなおレトロ感満点で、内装はもちろんのこと、メニュー、お皿、コップ、果ては働いている人々までが、昭和40年代そのままの雰囲気です。
お店にあるテレビに、今の番組が映っていることが、不思議に思えるくらい。

人気のナポリタンは、単品だと1皿600円で、銀のお皿に山盛りで出てきます。
極太の麺に甘いケチャップ味で、具はハム、たまねぎ、マッシュルーム。
これに粉チーズをたっぷりかけていただくと、一口食べただけでもう、懐かしさのあまり、涙が出そうになります。

今日私が食べたものは、3点セット(ハンバーグナポリタン、デザート、コーヒー)で1,100円。
ハンバーグもデザート(プリン)も、全てお手製で、いずれも子供の頃食べた懐かしのテイストです。
とにかく何もかもがノスタルジックで、このお店に一歩足を踏み入れただけで、いきなり昭和40年代にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。


f0107364_157555.jpg


それともうひとつ、このお店、働いている女の人のうち、少なくとも2人はこの11、2年変わっていないのですが、驚くことに、この方々、いつ行っても、絶対にランチ(まかない)でナポリタンを食べているんです。
いくらナポリタン好きとはいえ、何十年も毎日ナポリタンを食べ続けるって…。
やっぱりこのお店、本当に時間の流れが止まっているのかも知れませんね。

◆カフェテラス・ポンヌフ◆
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1階
Tel:3572-5346

また行きたい ★★★★★



f0107364_291328.jpg


# by mt_sophia | 2006-04-02 01:43 | 美味しいお店(洋) | Trackback | Comments(8)

Renewal!

桜も満開を迎え、いよいよ春本番。
私も心機一転、こちらで新しくブログをスタートすることにいたしました。
このブログを通じて、食べること、飲むこと、作ることの楽しさと素晴らしさを、皆さんと共有できたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

2006.4.1
by mt_sophia

f0107364_0541932.jpg


# by mt_sophia | 2006-04-01 18:25 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31