食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月のレッスン

f0107364_9135760.jpg

<今月のメニュー>
●チキンレバーのコンフィ
●サラダ・エピナール
●魚介のポットパイ
●赤ワイン二種

昨年に比べると、今年はスキーの当たり年。
2月の我が家は、スキーに忙しく、ブログの更新もままならず失礼いたしました。

2月は、体の温まるメニューということで、ポットパイがメイン。
ポットパイとは、パイ包みのシチューのことで、丁寧に作ったベシャメルソースをベースに、牡蠣、えび、ほたて、あさりなど、魚介をたっぷり使いました。
ふんわりと焼きあがったパイを、スプーンでつんつんとつついて破ると、中からクリームと魚介の優しい香りがふわ~んと漂い、身も心もほっこり満たされる一品です。
パイをきれいに膨らませる3つのコツ、皆様覚えてますか~?
これさえ守れば、ぽこぽこ森に生えるきのこのように、丸くて可愛らしいポットパイが焼き上がります。
ぜひご自宅でもお試し下さいね。

前菜は、低温でじっくり煮たチキンのレバーをバゲットと共に、そして、ほうれん草のサラダには、可愛らしいうずらの卵の目玉焼きをトッピングしました。
目玉焼きをきれいに焼き上げるにも、実はコツが必要です。
皆様、おままごと感覚できゃっきゃっとお楽しみでした。

今月は、数名の新しい方々にもいらしていただけて、嬉しい出会いがありました。
これから、楽しく一緒にお料理していただけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2017-02-28 11:32 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)