ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月のレッスン

f0107364_10583690.jpg

<今月のメニュー>
●スモークサーモンといくらのブリニ
●ボルシチ
●キエフ風チキン
●ベビーリーフのサラダ
●スパークリング
●白ワイン(エト・カルタ)

新年最初のレッスンが、本日無事に終了致しました。
皆様と元気に新年のご挨拶を交わせましたことを、心から嬉しく思います。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、本年第一弾のレッスンは、極寒ロシアに思いを馳せ、ロシア地方のお料理を。
年末年始で酷使された胃と肝臓を労わるべく、ヘルシーに軽めのメニューです。

ボルシチは、皆様ご存知、ロシア料理といえばの代表的なお料理。
ビーツをたっぷり使って、色鮮やかに仕上げます。
お野菜の甘みと、お肉のエキスが相まって、冷えた体にじんわり染み渡ります。
スメタナ(サワークリーム)とディルが、良いアクセントになりますね。

メインは、キエフ風チキン。
キエフは、ウクライナ(旧ソ連)の首都で、現代我々にロシア料理として馴染まれている多くのお料理は、キエフが発祥とも言われています。
今回は、お友達のウクライナ人ママに、色々お話聞かせていただきました。


f0107364_11195755.jpg

アツアツに揚げたお肉を切ると、中から芳しい香草バターがドバーッと。
たまらない美味しさです。
お肉を揚げている間に、バターが流れださないためのコツ、皆様覚えてますかー?
そのコツさえ押さえれば、美味しいキエフ風チキンが簡単に作れますので、ぜひおうちでも復習してみて下さいね。


f0107364_11222921.jpg

毎年1月のレッスンは、お馴染みエト・カルタ。
今年は、白ワインにしました。
銀のにわとりが描かれています。
今年の干支にちなみ、皆様が一層羽ばたき、飛躍される1年となりますように!
by mt_sophia | 2017-01-30 11:24 | クラス(お料理) | Comments(0)

A Happy New Year 2017

f0107364_841774.jpg

A happy new year!
あっという間に、新年明けて2週間が過ぎようとしておりますが、一応新年のご挨拶。
本年もよろしくお願いいたします。
お正月気分も抜け、すっかり日常生活に戻っておりますが、とりあえず、ささっと年末年始の備忘録を。

年末は、ジョンくんのお友達家族とのディナー、実家でのお餅つき大会、そして友人家族との年越しディナーなどで、楽しく過ごしましたが、残念ながら画像がありません。
13年続いた30日恒例のお鍋忘年会は、今年は家庭の事情によりお休み。
長く続いていただけに、一抹の淋しさはありましたが、子供が成長するにつれ、色々な形で生活に変化が訪れることは必至なので、ここは柔軟に対応し、また集まれる時に集まれたらと思っています。

元旦は、私の家族と共に、想い出のホテルにて新年の午餐会。
私の人生で、元旦といえば、お屠蘇に始まり、お抹茶、お雑煮、おせち…と、実家で伝統的な日本のお正月を過ごすのが恒例でしたが、両親も高齢となり、お正月のお支度も年々プレッシャーになってきているので…と、今年は生まれて初めて、元旦に外で集まりました。

その後は実家に移動して、母がお取り寄せしてくれていたおせちなどをつつき、年末についたお餅でお雑煮。
今年のおせちは、神楽坂の「石川」より。
画像は残っているものの、あまりよく撮れていなかったので、営業妨害になるといけませんので、掲載は控えます。

そして2日は、ご近所のお友達ご夫妻と、我が家でとらふぐ新年会。
お友達といっても、人生の大先輩、しかも銀座で、予約困難な大人気の京おばんざいのお店をやっていらっしゃるプロのお料理人です。


f0107364_8124348.jpg

その方が、この日のために天然のとらふぐをお取り寄せして下さり、我が家でお料理して下さいました。
残念ながら画像はこの1枚しかありませんが、これはてっさ(ふぐ刺し)。
ひとり1皿というお贅沢。
その他、ふぐのから揚げどっさり、てっちり(ふぐ鍋)どっさり、シメはふぐ雑炊~。
ひれ酒もたっぷりいただき、最高でした~。
翌日、キッチンに転がっている一升瓶の数を見てびっくり…(笑)


f0107364_830319.jpg

その後は、北海道へ。
お天気にも恵まれ、素晴らしいコンディションの中、スキーを楽しみました。
遠くに見える湖は、洞爺湖です。
その先には、海も見えました。


f0107364_84031.jpg

他には、香港からのお客様のリクエストにより、我が家でもつ鍋。
その際、ゲストがお持ち下さったKIRIN一番搾り9工場飲み比べセット、最高でした。
同じ一番搾りでも、工場によって、原材料、色、味わい、香り、泡立ち、全然違う~。
すごく面白かったです。
春には、47都道府県別セットも発売されるそうです。
テイスティング希望の方、我が家でご一緒しませんか~?

ということで、今年も口福なスタート。
この調子で、今年もたくさんの美味しい、楽しい出会いがありますように!
by mt_sophia | 2017-01-13 08:52 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)