<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月のレッスン

f0107364_11461472.jpg

<今月のメニュー>
◆パテ・ド・カンパーニュ
◆自家製ピクルス
◆やりいかのリピエニ トマトソース煮込み
◆赤ワイン(2種)

グッと冷え込みが厳しくなった11月。
東京では、半世紀ぶりに、11月に雪が降りました。
いよいよ今年も年末が近づきつつありますね。

さて、今月のレッスンメニュー、前菜には、リクエストが多かったパテ・ド・カンパーニュが、久々に登場しました。
前回レッスンでやったのは、2006年でしたので、もう10年前となります。
市販のもののように、〇〇剤的なものはもちろん一切使わず、各種お肉と塩、スパイス類のみで作ります。
前もって作っておけるし、日持ちもするし、1本で10人前は取れるので、パーティ向きの一品です。
ご家族やご友人と集まる機会が増える年末年始に、大活躍してくれそうなメニューですね。

メインは、旬を迎えたやりいかに、ほうれん草のリゾットを詰めて、トマトソースで軽く煮込みました。
魚介の旨味たっぷりの一品です。
やりいかの美味しい季節に、ぜひ作って下さいね。

さて、今年のレッスンも、残すところあと1回のみ。
皆様に喜んでいただけるようなメニューをご用意してお待ちしておりますので、どうぞお楽しみに!
by mt_sophia | 2016-11-30 11:46 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)