<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


10月のレッスン

f0107364_08434682.jpg

<今月のメニュー>
◆バターナッツかぼちゃのスープ
◆サーモンのリエット
◆ポークのロースト プルーンとりんごのソース
◆ポテト・にんじんなどつけ合わせ
◆ワイン(白・赤)

今年も残すところ二ヶ月。
朝晩の冷え込みも本格化しつつあり、いよいよ年末の気配が漂い始めましたね。
10月のレッスンも、ホリデーシーズンを意識したメニューをご用意しました。

バターナッツかぼちゃとは、最近よく見かけるようになりましたが、ひょうたんのような外見のかぼちゃです。
普通のかぼちゃと比べると水分が多いので、スープに最適。
シナモンを効かせて、冬のスープらしく仕上げました。

サーモンは、スモークサーモンと生の秋鮭で作ります。
簡単で美味しい一品。
前もって作っておけるので、ポットラックなどにも重宝しそうなメニューです。

ポークのローストは、1キロの肩ロースを、オーブンでじっくり焼き上げました。
りんごの甘い香りと、お肉の焼ける匂いが、食欲を誘います。
老若男女に喜ばれる一品なので、人が集まることが多くなるこれからの季節に、きっと大活躍してくれるのではないでしょうか。

牛肉は、良いものを極力シンプルに…ですが、豚肉は、お安い部位でも、手をかけると美味しくなるお肉ですね。
皆様、この冬はぜひ、ローストポークを楽しんで下さいませ。

今月もありがとうございました。
また来月、お元気にお会いできることを楽しみにしています。

by mt_sophia | 2016-10-31 23:44 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

10月いろいろ

f0107364_08560513.jpg

10月は、私にとって、毎年1年で一番忙しい月です。
夏の余韻を引きずりながらも、秋に向けて、父兄会、運動会、学園祭など様々なイベントが続き、合間に連休、秋休み、最後にダメ押しのハロウィン。
あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいます。


f0107364_09001131.jpg

10月の大きなイベントのひとつが、毎年恒例のチャリティりんごジャム作り。
今年、青森は、夏から秋にかけて台風が続きましたが、幸い、友人のりんご農園は、かろうじて被害を免れたようで、今年も無事、収穫したてのぴかぴかの紅玉が、段ボールいっぱいに届きました。
たくさんの方にお手伝いいただき、今年は138本のりんごジャムが出来上がりました。
りんごとお砂糖だけで作る完全無添加の素朴なりんごジャムです。
収益は、今年は熊本地震の被災地へ送らせていただきます。

f0107364_08594287.jpg

こちらは、フィリピンの黒糖「モスコバド」。
夏にフィリピンを訪れた際、友人にすすめてもらい、たくさん買って帰って来ました。
自然な甘味、香り、コクが、黒砂糖ほどがっつりこなくて、とても心地良い軽さ。
お醤油などを使う煮物などには、最近はもっぱらモスコバドを使っています。


f0107364_08595426.jpg

で、珍しくパウンドケーキなぞ焼きました。
栗の渋皮煮をたくさんいただいたので、その渋皮煮とモスコバドで作りました。
バターは、贅沢にもエシレを使ったので、まさにアジアとヨーロッパの融合です!!(笑)
皆様にも好評でした。


f0107364_09002379.jpg

最後はハロウィン。
今年はスナックは作らず、お弁当に魔女の指ホットドック。
こういう不気味なものを喜ぶ年齢になりました。
指はソーセージ、爪はスライスチーズに海苔を貼ってあります。

by mt_sophia | 2016-10-31 09:00 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

タイ

f0107364_825433.jpg

ほんの数日ですが、タイ(バンコク)に行ってきました。
ご存知の通り、タイは、10月13日に国王様がご崩御され、国全体が1年間の服喪期間に入っています。
当初、ニュースやインターネットなどを通じて届くのは、国民が悲嘆に暮れている姿ばかりだったので、一体街の中はどんな雰囲気になっているのだろうかと、少々不安を抱きながら出発したのですが、ほとんどの人が黒を着ているのと、至るところに祭壇や鯨幕(葬儀の時などに使用する黒と白の幕)が見られた以外は、意外といつもと変わらぬ感じ。
宿泊したホテルも、ご崩御直後は、アルコールの提供を自粛しているとのことでしたが、私たちが到着した頃には、普段通りに戻っていました。
歓楽街も、おおむね通常通り営業しているようです。


f0107364_08174465.jpg

1年ぶりに訪れましたが、カオサン近くにあるこのえび屋台も健在。
お昼1時過ぎに行きましたが、混んでいて、しばらく待ちました。
相変わらず、キレのあるトムヤムクンと、ぷりぷりのえびが絶品でした。

by mt_sophia | 2016-10-31 08:38 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31