<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月のレッスン

f0107364_1343974.jpg

<今月のメニュー>
●タルト・フランベ
●ベッコフ風煮込み
●唐辛子と野菜のペースト
●ガレット・デ・ロア
●白ワイン
●赤ワイン(エト・カルタ)

新年最初のレッスンが、本日無事に終了致しました。
皆様と元気に新年のご挨拶を交わせましたことを、心から嬉しく思います。
本年もよろしくお願いいたします。

さて今月は、私が昨年新たに迎え入れたストウブの31cmココットをデビューさせるべく、アルザスのお料理をメインにレシピを作りました。

タルト・フランベは、パンとピザを足して2で割ったような生地に、たまねぎとベーコンを乗せて焼いたアルザス名物。
使う材料は数品という、極めてシンプルな一品ですが、これがアルザスのさっぱりした白ワインによく合うんです~。
私にしては珍しく、生地も一から手作りしました。
長く四角く伸ばすコツ、皆様、覚えてますか~?

メインは、アルザスの郷土料理ベッコフを、私流にアレンジした煮込み料理。
まさにストウブの本領発揮ともいえるお料理で、シンプルながら、素材の滋味溢れる優しいお味に仕上がりました。(ストウブは、アルザス発祥です)
おまけに作った唐辛子のペーストとも、良く合いました~。


f0107364_13441879.jpg

毎年1月の恒例、エトカルタ。
今年は、おさるさんです。
年々イラストが賑やかになってきてますね。
(私は、以前のシンプルなイラストの方が好みだったなあ…)


f0107364_13443984.jpg

デザートは、1月なので、ガレット・デ・ロアご用意しました。
フェーブを引き当てた皆様、おめでとうございます~。
たくさんの幸運が降り注ぎますように。

今月もありがとうございました。
また本年も皆様と一緒に、美味しいひと時を過ごせますことを、楽しみにしております。
by mt_sophia | 2016-01-31 13:44 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

もつ鍋

f0107364_7442732.jpg

ふと思い立って、もつ鍋作ってみました。
もつ鍋って、外で食べることが前提なのか、インターネットで検索しても、あまり「これ!」というレシピが見当たらず、とりあえず、こんなところかな?といった感じで、自分でスープをブレンドして作ってみました。

もつは、麻布十番のなにわやで調達。
なにわやのもつ系は、新鮮で、ぷりぷりで、スーパーでこのレベルのもつと出会えるなんて、なかなかあることじゃありません。

スープは、鶏がら、和風だし、中華だしなどをブレンド。
最初はお醤油ベース、途中で辛味噌を投入して、ちゃんぽんで〆ました。
美味しかったです~。
by mt_sophia | 2016-01-26 07:44 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(0)

年末年始あれこれ 

f0107364_2185462.jpg

あっという間に、新年明けて2週間以上が過ぎてしまいました。
今朝は、首都圏も雪が積もりましたが、皆様、ご無事でしょうか。
お正月気分も抜け、すっかり日常生活に戻っておりますが、とりあえず、ささっと年末年始の備忘録を。

今年は、転居して最初のクリスマス&お正月、そして、仕事始めが早かったので、三が日は東京にいたこともあり、いつもよりお客様も多く、賑やかな年末年始となりました。

年末は、ジョンくんのお友達家族とのクリスマスパーティ、実家でのお餅つき大会、そして今年で13回目の年末恒例お鍋忘年会などで、例年通り楽しく過ごしましたが、残念ながら画像がありません。
クリスマスパーティは、今年はローストチキンがメイン、お鍋忘年会は、今回はぶりしゃぶとタンしゃぶにしました。
毎年お馴染みのメンバーで、変わらずに集まれることは、本当に幸せなことです。

元旦は、私の実家で家族と共に、そして2日は、ご近所のお友達ご夫妻と、我が家で新年会。
いつもと変わらぬお正月の平和な風景。


f0107364_21544899.jpg

4日には、夫は仕事に戻りましたが、ジョンくんの冬休みはまだまだ続くので、私たちだけ北海道にスキーへ。
暖炉のある素敵な一軒家を借りて、お友達家族と総勢11名で賑やかに過ごしました。
今年は、雪不足で、年末のスキーキャンプはキャンセルしたのですが、北海道はさすがに素晴らしいコンディション。
親も子供も、朝から夕方までがっつり滑り、夜は、立派なフルキッチンで、みんなでご飯を作って、食べて、飲んで、しゃべって、楽しいスキー合宿(注:旅行ではない)でした~。


f0107364_2193063.jpg

北海道から戻った翌日は、学生時代の友人達が、我が家に遊びに来てくれて、みんなでディナー。
出会ってからもう30年の友人達、今はそれぞれがそれぞれの人生ですが、ちょっと話せば、あっという間に学生時代に戻ります。


f0107364_2191499.jpg

◆生牡蠣
◆カプレーゼ
◆パテ・ド・カンパーニュ
◆豆のサラダ
◆ペンネ・ゴルゴンゾーラ
◆カスレ

久しぶりの再会に、ワインもばかばか空きました~。

11月末のホームワーミングから始まり、約1か月半の間、怒涛のお客様続きでしたが、皆様と食卓を囲み、グラスを傾け、語らいを楽しめることは、幸せなこととつくづく思いました。
また今年も、我が家にたくさんの素敵な時間がありますように。
by mt_sophia | 2016-01-18 21:09 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

A Happy New Year 2016

f0107364_9144128.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様にとって、素晴らしい1年になりますように。
個人的には、今年は4回目の年女なので、また新たな気持ちで、1年を過ごして行きたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

画像は、元旦にいただいたおせち。
今年は、京都の「三友居」のおせちにしました。
by mt_sophia | 2016-01-01 11:33 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia