f0107364_17154552.jpg

12月某日、毎年恒例お教室のクリスマスランチョンパーティが行われました。
今年で12回目のこのパーティ、毎年お店は「中華」と決まっていて、今年の会場はこちら。
昨年もお世話になった、富麗華(中国飯店)の姉妹店です。
お料理、サービス、ロケーション、インテリア、言うことなしの素敵なお店。
今年は、産休中や地方に在住のゲストも含め、約25名の美女の皆様がお集まり下さいました。


f0107364_17164832.jpg

お食事は、マネージャー氏が、美女の皆様のために特別にアレンジして下さったスペシャルメニュー。
テーマは、ずばり「滋養強壮」(笑)。
どれも美味しかったですが、私個人的には、スープが秀逸でした~。

そして、美味しいお食事を楽しみつつ、ひとりひとりが今年1年を振り返ってのスピーチ。
今年も皆さん、色々ありましたね~。
でもいつも、誰かしらから喜ばしい報告があるのは、嬉しい限りです。
今年も1年を無事終え、こうやって皆で集まれることに感謝!

美味しいお食事が終盤に差しかかると、いよいよこのパーティお楽しみのクリスマスラッフル!

・中国飯店お食事券
・富麗華北京ダックランチペアチケット
・ジョエルロブションランチペアチケット
・バンコクキッチンディナーペアチケット
・リーデルペアシャンパングラス
・有機野菜プレゼント券
・六合ハムプレゼント券
・ヘンケルクッキングナイフ
・イタリア産オリーブオイル詰め合わせ
・さつまあげ詰め合わせ
・味噌煮込みうどん詰め合わせ
・さぬきうどん詰め合わせ
・ドンペリニヨン
・キッチン用品詰め合わせ
・アロマデュヒューザー

などなど、参加者全員にハズレなしの豪華賞品!
どよめきと歓声の中で、大いに盛り上がりました。

そして今年は、某社のご協賛で、皆様にメキシコ産の立派なアヴォカド、カラフルなパプリカも。
ご協力下さいました方々、本当にありがとうございました~。
こんな素敵なパーティにしていただき、心より感謝です。

残念ながらご欠席だった方は、また来年をお楽しみに!
by mt_sophia | 2015-12-31 23:59 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

f0107364_9564091.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
◆スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き
◆ラープのコロッケ
◆ムール貝と白身魚のタイ風フラン
◆塩トマトのガスパチョ トマトゼリー添え
◆たらば蟹とオマールのライスグラタン
◆ヨーグルトとはちみつのグラニテ
◆ネスプレッソ(チョコレートジンジャー・ヴァニラカルダモン・ヴァニラアマレット・ローマ)
◆シャンパン(ル・メニル・ブラン・ド・ブラン)
◆赤ワイン

先日、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_104546.jpg

今年のテーブルセッティング。
転居して最初のクリスマス、テーマは、「ブラン・ド・ブラン(白の白)」です。
クロスもプレートも、白で統一。
お花は、毎年お願いしているこちらのアトリエにて。
色のついたお花は使わず、白と緑でシンプルに仕上げていただきました。
シャンパンも、ブラン・ド・ブランです。


f0107364_1012316.jpg

今年は、私がタイにご縁があったことから、前菜は、タイのテイストを取り入れた3品をご用意。
いずれも、「洋」の食材を一部使ってアレンジしたので、唐突感はそれほどなく、あとのお料理への流れもスムーズだったのではないかと思います。

ガスパチョは、最近人気の熊本県八代産のブランドトマト(塩トマト)を贅沢に使っての一品。
購入以来あまり出番がなく、よもや転居の際に処分してしまおうかと思った低速ジューサーが、ついに日の目をみました(涙)。
がっつりビネガーを効かせながらも、いちごを思わせる果実の甘味を感じられ、皆様にも好評。
今年は、北陸新幹線が開通したことで、周囲に金沢へ行く方が多く、加賀の金粉をお土産に頂戴したので、仕上げに少し散らし、今年の出来事を皆様と分かち合いました。

メインは、クリスマスならではの豪華な一品。
たらばがにとオマールをたっぷり使ったライスグラタンです。
丁寧に作ったベシャメルソースは、素朴な味わいながら、かにとオマールの競演で、旨味たっぷり、クリスマスにふさわしいリッチなメインとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。


f0107364_10155035.jpg

2015年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、ご友人の方々との楽しいひと時に、お役に立てたら嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by mt_sophia | 2015-12-31 10:16 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)