<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月のレッスン

f0107364_10183039.jpg

<今月のメニュー>
ファラフェル ビーツ入りサラダ仕立て タヒニソース添え
自家製ピクルス
ムサカ(米ナス、じゃがいも、ひき肉のオーブン焼き)
赤ワイン2種
ハロウィンのチョコレート

ひゃ~すっかり間が空いてしまいました。
PCが画像を取り込めない状態は相変わらず続いており、それがブログを更新できない大きな理由のひとつでもあるのですが、実は今月初旬にお引越しをいたしまして、その関係で、毎日バタバタでございました。
わりと急に思い立って決めてしまったこともあり、レッスンに来て下さっている方々にも、直前のお知らせとなりましたが、スケジュール調整などにもご協力いただき、お引っ越し自体は、滞りなく無事に終了致しました。
11月より、新居にてレッスンを行いますので、皆様よろしくお願いいたします。

さて、そんなこんなで10月は、旧居での最後のレッスンでした。
このプレートは、秋っぽく、そしてなんとなくミドルイースタン(中東)のイメージなので、そっち系のお料理でメニューを作りました。
ファラフェルは、私も大好きな一品。
お豆のほくほく感と、揚げたての香ばしさが、たまらない美味しさです。
皆様にも好評でした。

旧居には、横浜から転居して以来、12年半居住しましたので、多くの方々が、同じくらいの年月、私のお料理教室に、毎月毎月通って下さいました。
たくさんの想い出が詰まった家とお別れするのは淋しいですが、新居でも、心機一転、また新しい生活を楽しみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


f0107364_10295641.jpg

どうせクロスも張り替えるので、思いっきり落書きするジョンくんとそのお友達。
by mt_sophia | 2015-10-31 09:53 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

9月のレッスン

f0107364_9531964.jpg

<今月のメニュー>
 ・イタリア産生ハムといちじくのオードブル
 ・秋刀魚のパスタ
 ・チキンと蓮根のロースト
 ・ワイン2種(白・赤)

パソコンは、相変わらずデジカメ画像を取りこめないので、i-padで撮った画像で代用します。
こちらは、数週前の富士山。
初冠雪の日のものです。
前の日には全く何もなかったのに、一晩でこれだけ積もるのもなかなか珍しい。
確実に一歩一歩冬に近づいている富士山麓です。

さて、先月のレッスンの記事がまだでしたので、今さらですが備忘のために。
9月のレッスンは、初秋をイメージしたメニューにしました。
いちじく、さんま、れんこん…秋、冬に美味しい食材です。
さんまのパスタは、簡単で美味しく(お得意!)、再現率が高そうで、あちこちから「復習しました!」とのお声をいただきました。

朝晩がかなり涼しくなり、いよいよ魅惑の食材の季節の到来ですね。
皆様、お体大切に、楽しまれて下さいね。
by mt_sophia | 2015-10-28 10:03 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)