<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0107364_13544358.jpg

12月某日、毎年恒例お教室のクリスマスランチョンパーティが行われました。
今年で11回目のこのパーティ、毎年お店は「中華」と決まっていて、今年の会場は、こちら
2年前にもお世話になった、富麗華(中国飯店)の姉妹店です。
お料理、サービス、ロケーション、インテリア、言うことなしの素敵なお店。
今年は、海外や地方からのゲストも含め、約30名の美女の皆様がお集まり下さいました。


f0107364_1358834.jpg

今年も、まずはシャンパンからスタート。
シャンパンは、毎年私から皆様へのクリスマスプレゼントです。
今年は、私がお教室を始めて満15年という節目の年だったので、お祝いも兼ねて、ヴーヴクリコのレギュラーとロゼを取り混ぜての紅白ヴァージョンにしました。
単色より、華やかで、これはこれでまた、楽しい演出となりました。


f0107364_1419255.jpg

お食事は、某マネージャー氏が、美女の皆様のために特別にアレンジして下さったスペシャルメニュー。
どれも美味しかったですが、私個人的には、スープが秀逸でした~。

そして、美味しいお食事を楽しみつつ、ひとりひとりが今年1年を振り返ってのスピーチ。
今年も皆さん、色々ありましたね~。
でもいつも、誰かしらから喜ばしい報告があるのは、嬉しい限りです。
そしてまた、今年も1年を無事終え、こうやって皆で集まれることに感謝!


f0107364_1429104.jpg

美味しいお食事が終盤に差しかかると、いよいよこのパーティお楽しみのクリスマスラッフル!
賞品は、全て「食」に関するものと決めていて、毎年、関係各位より多大なるご協力をいただいております。

・ディズニーランドチケット
・富麗華北京ダックランチペアチケット
・ジョエルロブションランチペアチケット
・リーデルペアシャンパングラス
・有機野菜プレゼント券
・六合ハムプレゼント券
・ヘンケルクッキングナイフ
・リチャードジノリクリスマスプレートセット
・さつまあげ詰め合わせ
・さぬきうどん詰め合わせ
・ドンペリニヨン
・ペリエジュエ
・キッチン用品詰め合わせ
・お米
・東北味覚セット

などなど、参加者全員にハズレなしの豪華賞品!
どよめきと歓声の中で、大いに盛り上がりました。

そして今年は、某社のご協賛で、メキシコ産の立派なアヴォカド、アメリカ産のシードレスグレープ、そしてお砂糖各種が、参加者全員へ配られました。
ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました~。
こんな素敵なパーティにしていただき、心より感謝です。


f0107364_14373644.jpg

おひらきの後は、ホテルのラウンジに移動。
冬晴れの清々しい青空の下、再びシャンパンで乾杯。
今日はもう、何度でも乾杯です!
貴女の永遠なる健康と美貌に!
(一体この日シャンパン何本空いたのかしら~)

ご参加の皆様、幹事の皆様、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
残念ながらご欠席だった方は、また来年をお楽しみに!
by mt_sophia | 2014-12-24 14:47 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)
f0107364_947033.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
◆うにのスクランブルエッグ キャビアと共に
◆バイヨンヌ産生ハムとメロン
◆かにとアヴォカド、スモークサーモンのブルスケッタ
◆セヴンアワーラム(ラムの7時間ロースト)
◆いんげんとにんじんのピラフ
◆チョコレートカバードストロベリー
◆ネスプレッソ(チョコレートミント・ヘーゼルクリーム・アップルクランブル・ローマ)
◆シャンパン(アヤラ・ナチュール)
◆赤ワイン

先日、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_9484269.jpg

今年のテーブルセッティング。
今年のクリスマスは、「夏のフランス滞在の集大成」がテーマでしたので、プレート類は、ウェッジウッドの「Paris」を使用。
薄っすらとピンクがかったクロスを使い、全体的に淡い色合いでまとめました。
お花は、いつもお願いしているこちらのアトリエにて。
イメージ通りに仕上げていただき、とっても素敵なクリスマスのテーブルになりました。


f0107364_1082132.jpg

今年も、昨年に引き続き、お片付けヘルパーにご登場いただき、皆様にゆっくりしていただけました。
毎年恒例のブラインドテイスティングは、またもや「ブラインドの女王」ミホさんが、大正解!
いやいや、本当に素晴らしい!!
その他も、数名の方が、ご名答でした。

お料理は、フランスの食材を使ったもの、フランスで食べたもの、習ったもの、フランスに縁のあるものなどなど、今年1年の集大成とするべく、フランスメニューで考えてみました。
特に、メインのセヴィンアワーラムは、フランスの友人のお宅でご馳走になった想い出の一品。
今回このために我が家に迎え入れた37cmのストウブが、大活躍でした。
皆様にも、喜んでいただけて、本当に良かった!
ご参加の皆様、ありがとうございました。


f0107364_10262460.jpg

2014年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
特に今年は、高松を始め、都内でも数カ所で、お出かけ(出張)レッスンも実現し、お料理を通じて、色々な方々にお会いすることができ、私にとっても、良い経験となりました。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

来年も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
どうぞ皆様、良いクリスマスをお迎え下さいね。
by mt_sophia | 2014-12-16 10:33 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia