<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


10月のレッスン

f0107364_21183481.jpg

*画像は、先日お邪魔した富士山麓のY邸のえんとつです。

<今月のメニュー>
◆2種の国産モッツアレラ 糸満産海塩とともに
◆秋のポタージュ
◆サーモンのグリル きのことナスのカポナータ添え
◆赤ワイン2種

ここ数か月、ややマニアックなメニューが続いたので、今月はベーシックなお料理でメニューを考えました。
栗、なす、かぼちゃ、きのこ、さつまいも、サーモンと、秋の味覚たっぷり!
カポナータは、青魚、白身魚、そしてお肉とも相性が良いので、応用の効くメニューです。
これからのホリデーシーズンに、ぜひお役立て下さいね。

今月は、ひょんなことから、何か所かで出張のレッスンも開催することが出来、私にとっても、良い経験となりました。
(メニューは、上記と違います)
ご参加の皆様、ありがとうございました。
特に、このブログを長く愛読して下さっている高松のしーちゃんとは、今回ようやく念願の初お目もじが叶い、本当に嬉しかったです。
今後もこんな風に、お料理を通じて、人との出会いを広げて行けたらなと思います。

by mt_sophia | 2014-10-31 22:34 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

晩秋の富士山麓

f0107364_10514846.jpg

ハロウィンのお祭り騒ぎを後にして、3連休は富士山麓へ。
しばらくぶりに来ましたが、周囲はすっかり晩秋の様相で、名残りの紅葉を楽しむことができました。
画像は、今朝の富士山。
朝6時半で、気温は6.5℃です。
いつの間にか、頂上部分は、雪景色になっていました。

ちょうど2か月前、仲良しの友人ご夫妻が、この山の家に遊びに来てくれて、一緒に楽しい週末を過ごしたのですが、その時にたまたま、我が家からほど近いところにある山荘とご縁があり、それからあれよあれよとお話が進んで、この週末に、めでたくお披露目と相成りました。
様々な樹々に囲まれた可愛らしいログハウスです。
薪ストーブもあって、いいな~。


f0107364_1118384.jpg

早速、BBQにお招きいただき、はらはらと散り行く紅葉を愛でながら、美味しいお食事とワインで至福のひと時を過ごしました。
青い空、美しい紅葉、開放感あふれるお庭でのお食事は、最高です。
夏の富士山麓も良いですが、秋の富士山麓も、趣きがあって、私は大好き。
この季節になると、動物もよく見かけるようになり、富士山の自然を実感します。


f0107364_11295882.jpg

この紅葉も、あと数日の後には、全て落ち、山麓は冬の景色へと衣替え。
観光客もぐっと減り、静かな村へと戻ります。

by mt_sophia | 2014-10-31 11:40 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)

Halloween 2014

f0107364_9483178.jpg

今年のハロウィンのおやつ。
我が家のテーマが、「しましま」だったので、おやつもそれにちなんで、ハロウィンカラーのしましまゼリーにしました。
が、それだけではちょいとインパクトに欠けるので、急遽、みみずグミ(市販品)をトッピング。
彼らも成長し、こういう不気味系を喜ぶ年齢になってきました。
ゼリー部分は、グレープとオレンジのジュースで作りましたが、ほとんどの子供は、そこには見向きもせず(笑)、上のみみずだけをつまんで食べていました。
子供って、なんでこんなにグミが好きなのでしょう。
我が家では、普段はまず自ら食べさせることはありませんが、今日ばかりは子供たちにとって特別な日なので、目をつぶって、好きにさせています。


f0107364_9524976.jpg

それともうひとつ、こちらは昨年も作ったMummy(ミイラ)Dog。
こちらは、子供にも大人にも人気でした。


f0107364_1075730.jpg

Where's Wally?
どなた様も、楽しい連休を!

by mt_sophia | 2014-10-31 04:10 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

高松&岡山

f0107364_749336.jpg

今週は、お友達を訪ねて、高松と岡山へ。
出発時の東京は、小雨が降る肌寒い陽気でしたが、あちらに滞在中は、素晴らしい秋晴れのお天気が続き、多くの方々にお世話になりながら、充実の滞在となりました。
高松では、念願だったお料理教室も開催し、以前通われていてご実家にお戻りになってしまった方々や、このブログを通じてお知り合いになった方と、楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆様に、心から感謝です。


f0107364_7544246.jpg

高松からは、瀬戸大橋を渡り、電車にて岡山へ。
ここでも友人ご一家と嬉しい再会を果たすことができ、また岡山ならではの季節の味覚もたっぷりと堪能させていただいて、短い滞在ではありましたが、行って良かった~と思える時間を過ごすことができました。

岡山からは、私だけ1日早く帰京、ジョンくんはもう1泊お友達のお宅にお世話になり、翌日、ひとりで飛行機に乗って帰って来ました。
まだまだ幼い6歳児とは思いつつ、少しずつでも成長しているんですね。
東京からいらしたお料理教室の方々とも、久しぶりにゆっくり語ることができ、食べて、飲んで、楽しい秋の小旅行でした。

滞在中お世話になりました全ての皆様に、心より御礼申し上げます。

by mt_sophia | 2014-10-25 18:12 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31