食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月のレッスン

f0107364_155398.jpg

<今月のメニュー>
◆ルッコラとマッシュルームのサラダ 
◆エッグ・フラメンカ
◆バジル風味のシーフードリゾット
◆白ワイン2種

過ごしやすいお天気が続いた5月。
レッスンのメニューも、初夏をイメージして作りました。

エッグ・フラメンカとは、ラタトゥユのようなものの上に、卵を割り入れ、オーブンで焼いた一品。
手でちぎり、ひらひらと散らした生ハム(ハモン・イベリコ)が、フラメンコのドレスの裾をイメージさせるから、「フラメンコ風」と名付けられたという説があります。
良い感じに火が通った卵を崩し、お野菜と絡めながらいただきます。
お野菜は、ズッキーニ、アスパラガス、なす、いんげんなどなど、夏野菜たっぷりで作りました。

リゾットは、バジルの風味で、見た目、味わいともに、清涼感溢れる一品。
さっぱりしているのに、魚介のコクや旨味を感じられ、皆様にも好評でした。

(適当な画像がないので、前の記事に上記追加しました)

今月のレッスンでは、リゾットを作っています。
これまで、リゾットの時は、いつもイタリア産のカルナローリ(イタリア米)を使っていましたが、今回は、この日本産のカルナローリが、とっても良さそうなので、初めてレッスンに取り入れてみることにしました。
竹本さんとおっしゃる方が、石川県の能美市で作っているお米です。
石川県といえば、加賀百万石の米どころ、そこで生まれたつやつやのイタリア米です。

竹本さんによると、日本にも4、5カ所このカルナローリを作っている農場があるとのことですが、なかなか公には流通していない模様。
こちらのカルナローリは、楽天などでも販売しています。
興味のある方は、ぜひお取り寄せしてみて下さいね。

今回、私は少し多めに取り寄せたので、レッスンにいらして下さる方には、ご希望でしたら、お分けいたします。
ふっくらもちもちのアルデンテ感は、カルナローリならではです。
by mt_sophia | 2014-05-31 16:04 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

Weekend Gateway

f0107364_1933347.jpg

東京の暑さを抜け出し、気分転換に山の家へ。
こちらは、緑がすっかり濃くなり、短い夏へ向けて準備万端といった感じですが、朝晩はまだまだ肌寒く、羽毛布団のお世話になっています。
周辺の山荘も、ちらほら人の出入りが増えてきて、これから賑やかな季節を迎えようとしている富士山麓です。
f0107364_19401313.jpg

こちらは、今朝の富士山。
まだまだ雪がありますね~。
今年も、また、たくさんの方が登られるのでしょうか。
どなた様もお気をつけて。
by mt_sophia | 2014-05-30 19:41 | 山の家だより | Trackback | Comments(4)

Happy Birthday! 2014

f0107364_2258765.jpg

本日無事に6歳のお誕生日を迎えた我が家のジョンくん。
この1年は、珍し2回ほどく発熱しましたが、いずれも翌朝には平熱に戻っているという頑丈ぶり。
おかげ様で、すくすくと育っております。
やっぱり子供は、良く寝ないとですね。

今年のお誕生日も、日頃ジョンくんを可愛がって下さっている友人たちをお招きし、感謝を込めて、我が家でささやかなお祝いディナーをいたしました。
機関車トーマス(3歳)→トイストーリー(4歳)を経て、昨年ついにレンジャーものにデビューした彼ですが、最近は、どこで覚えてくるのか、趣味嗜好も幅が広がり、プレゼントのリクエストも、バリエーションが増えました。
皆様から色々なおもちゃやご本を頂戴し、大興奮の1日でした。


f0107364_8405030.jpg

今年のケーキ。
夫が買ってきてくれたものです。
昨年は、これの猫ちゃんバージョンでしたが、今年はワンちゃんでした。
お料理は、以下の通り。

◆本マグロのポキ
◆生しらすのアヒージョ
◆トマトとナスのブシャータ(夫作)
◆豚肉とそら豆の煮込み

連休最終日の夜ということで、軽めにしておきました。
(あと一品あったはずですが、なぜか思い出せません…)


f0107364_23213176.jpg

こちらは、クラスのお友達とのお祝い用。
この日は、朝から多忙だったのと、前日も確かお友達のお誕生日でケーキをいただいているはずなので、簡単かつ目新しいものと考え、ふとこれを思いつきました。
画像はいちごだけですが、この他に、パイナップルとキウイも、同じようにチョコレートコーティングして持って行きました。
何しろ洗って、切って、チョコレートにちゃぽんと漬けるだけ。(いちごに至っては洗うだけ)
それでも子供たちには、目先が変わったおやつだったようで、なかなか好評でした。
良かった!


f0107364_23121270.jpg

最近は、なぜか各種イベントごとには、ネクタイをしたがるジョンくん。
少しずつ成長しているのでしょうか。
6歳の1年も、お友達と楽しく過ごしてね。
彼に関わって下さる全ての皆様に、感謝です。
by mt_sophia | 2014-05-08 11:33 | Birthday & Christmas | Trackback | Comments(4)

Golden anniversary in Golden week

f0107364_20294644.jpg

2014年GW。
例年、GWは山の家にいることが多いのですが、今年は、家族のお祝いごとで、箱根に全員集合。
お天気も良く、生まれたての緑がとってもきれいでした。
今の季節、緑だけで、300色あるんだそうですよ。
風も爽やかで、とっても過ごしやすかったです。


f0107364_20401795.jpg

私個人的には、温泉ってそれほど興味ないんですが、今回は、家族の旅行とあって、こちらの温泉宿になりました。
お部屋の露天風呂がなかなか良いのと、敷地がゆったりしているので、子連れには気が楽。
久々に家族総勢11名が集合し、心に残る良い時間を過ごしました。
ジョンくん、お部屋のハンモックでおくつろぎの図。


f0107364_2102565.jpg

50年前の父と母。
今月の23日で、金婚式を迎えます。
ふたりとも何とか元気に、この日を迎えられ、そして家族でお祝い出来たことに、心から神様に感謝です。
by mt_sophia | 2014-05-05 21:13 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)