<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月のレッスン

f0107364_20102683.jpg

<今月のメニュー>
 ・ちぢみほうれん草とトマトソースのパスタ
 ・紫キャベツのマリネ
 ・鴨のコンフィ
 ・ロワール産スパークリング
 ・赤ワイン(エト・カルタ)
 ・田酒飴
 ・ソ印からすみ(おまけ)

新年最初のレッスンが、本日全クラス終了いたしました。
寒さが一層厳しく感じられた1月でしたが、皆様変わらずお元気に、無事に全ての方々と新年のご挨拶を交わすことができて、大変嬉しく思いました。
(昨年の1月は、私がインフルエンザを発症し、てんやわんやでした)

毎年1月は、年末年始に酷使した胃腸を思いやり、比較的ボリューム抑え目のメニューをご用意しています。
一皿目のパスタに使ったちぢみほうれん草は、今の季節にのみ出回る冬の食材。
味が濃く、甘味が強く、繊維がしっかりしていて、私も大好きな冬の味覚のひとつです。
今回は、トマトソースと合わせ、お野菜の旨味だけを味わうシンプルなパスタにしました。
今年のちぢみほうれん草は、特に甘味が強い気がしますが、いかがでしたでしょうか。

メインは、鴨のコンフィ。
青森から取り寄せたフレッシュな鴨の骨付きもも肉を、同じく鴨の脂を使って、ゆっくりと作ります。
パリパリに焼き上げた皮、しっとりとふくよかな鴨のお肉、シンプルなのに奥が深い、コンフィって美味しいなあとつくづく思える一品です。
今回は、紫キャベツのマリネと共に召し上がっていただきました。
どのクラスも、科学実験で盛り上がりました~(笑)。


f0107364_20335370.jpg

それとほんの少しずつですが、乾杯のスパークリングと共に、私が作ったからすみも召し上がっていただきました。
からすみといえば日本酒のイメージですが、スパークリングとの相性もなかなか良しなのです。

ワインは、毎年1月恒例の「エト・カルタ」。
今年は午年ということで、絵馬のイラストがメインになっています。
(ちなみに、お教室には、3世代の6名の年女がいらっしゃいます~)

今月は、いずれもシンプルなお料理でしたので、あっという間に出来上がり、その分皆様とゆっくり年末年始のお話も出来ました。
今年は、私がお教室を始めて15周年という節目の年。
新たな1年を、いつもながらに楽しく皆様とスタート出来たことは、本当に幸せなことです。
今年もまた一層精進して参りたいと思っておりますので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2014-01-27 20:31 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

すき焼き

f0107364_7574948.jpg

何だか妙にすき焼きの気分の日曜日。
ご近所のお友達ご夫妻をお誘いして、久しぶりに我が家ですき焼きディナーをいたしました。
昔はすき焼きといえば、こてこての霜降り和牛を無限に食べたものですが、さすがに寄る年波には逆らえず、最近はもっぱら、赤身中心に、ほどほどの量を。
それでも、この甘辛いお醤油味と、それを優しく包む溶き卵のコンビは、永遠に色褪せることない魅力を解き放っています。
この日は、2店舗3種類のお肉を、大変美味しくいただきました。


f0107364_75863.jpg

お野菜類は、白菜、長ねぎ、せり、えのき、まいたけ、ごぼう、しらたき、焼き豆腐、よもぎ麩。
「すき焼きには春菊」とおっしゃる方も多いですが、我が家は、夫共々春菊苦手なので、なし。
よもぎ麩は、私が育った家では定番でしたが、ご一緒したお友達には、馴染みがないようでした。
すき焼きって、そのご家庭そのご家庭で、具材や味付け、食べ方、色々違うので面白いですね。
お正月なので(?)、にんじんは「福」と「喜」で遊んでみました。


f0107364_7581658.jpg

お肉は、今回初めて三越地下の「片葉三」で調達。
ももと肩ロースということもあり、全体的に、あっさりした印象だったかな?
もう1店舗は、人形町の「日山」で調達しましたが、ここのお肉の方が、牛肉牛肉したお肉でした。
同じ牛肉でも、お店によって、違うんですね~。
面白かったです。

最近はもっぱらしゃぶしゃぶがメインの我が家でしたが、たまにはすき焼きも良いものですね。
好きな人と食べるからすき焼きっていうんですって!
by mt_sophia | 2014-01-21 07:58 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(0)

冬の富士山麓

f0107364_13442679.jpg

久しぶりに山の家。
このあたりは、寒いだけで、例年それほど雪は多くないのですが、この日は、数日前にまとまった雪が降ったらしく、あたり一面雪景色でした。
基本的に、この家は、夏を過ごすためだけの建物なので、以前は、冬にここに来ることなど考えたこともなかったのですが、数年前に大きなFFストーブを設置してからは、意外とすぐにお部屋が暖まるので、最近は、今の季節も、気分転換に、時々訪れています。
冬の富士山麓は、静かで、空気が澄んでいて、星空がきれいで、それなりのアジがあります。
近くには、小さいながらもスキー場があるので、ジョンくんも、こちらに来るのが、楽しみのようです。


f0107364_1349253.jpg

ある夜のお夕飯。
寒い山の夜には、お鍋が一番です。
この日は、どっさり盛った白菜、長ネギ、もやし、えのき、にらの上に、薄切りの豚肉を乗せ、少な目のスープで蒸し焼き風にしました。
タレは、ポン酢に、柚子を絞り、すり下ろした生姜をたっぷり。
お野菜たっぷり、ヘルシーで、体も温まり、後片付けも楽チン、お鍋は、言うことなしに、冬の食卓の主役ですね。
夫は、あまり好まないようですが、お構いなしに、この冬も、我が家はお鍋を食べ続けます(笑)
首都圏は、これからが、冬本番ですから、皆様もどうぞお体大切に。
by mt_sophia | 2014-01-19 13:57 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)

ちょい鍋だし

f0107364_750156.jpg

ナショナルで見つけたかわいい「ちょい鍋だし」。
お鍋用スープのおひとり様用ポーションです。
塩味ベース(赤)と醤油ベース(黒)があり、しいたけ、にんじん、お酒など、風味違いで、それぞれ4種類が入っています。
パッケージが妙にツボで、思わず買ってしまいました。
ひとりでお鍋を楽しみたい方に、おすすめです。
プレゼントにも良さそう!
by mt_sophia | 2014-01-09 07:56 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

年末年始あれこれ

f0107364_9455614.jpg

あっという間に年が明け、すでに1週間が経過しました。
我が家もようやく、日常生活再開です。

今年の年末年始は、カレンダーの並びが良く、皆様ゆっくりされたことと思います。
我が家は、年が明けてから、急遽思い立って、昨年に続き、雪国に行って参りました。
画像は、昨年555cmの積雪日本記録を樹立した八甲田の酸ヶ湯(すかゆ)温泉です。
(日本はもちろん、世界的にも有数の豪雪地帯だそうです。ちなみに、積雪量の世界記録って、実は日本が持っているんだそうですよ。ご存知でした?)

年末年始あれこれを、画像と共に記録残しておきます。


f0107364_9563842.jpg

まず、年末30日は、毎年恒例、友人家族とのお鍋忘年会。
このメンバーでの集まりは、今年で11回目となります。
毎年、お鍋は違うものを用意しているのですが、今年のお鍋は、名付けて「二段活用鍋」。
ベースは、中華風スープですが、最初は子供たちも一緒に食べられるように、マイルドにえびワンタンと豚しゃぶ。
子供たちのお腹が満ちて、お遊びに戻ったところで、大人用に、辛い胡麻坦々スープを投入、にら、おねぎ、麺などと共に、麻辣坦々鍋に大変身!
豆乳と練りごま、各種薬味をたっぷり加え、風味豊かなお鍋になりました。
皆様にも好評~。
(バタバタしていてお鍋の画像がなく、ワンタンのみで失礼します)


f0107364_1044514.jpg

元旦は、私の実家にて。
手前は、私が作ったイタリアンおせち(?)。
一の重…ロブスターのソースモルネーグラタン
二の重…ローストビーフ/たこのガルシア風マリネ/ズッキーニのフリッタータ/キャロットラペ/牡蠣のコンフィ/ブロッコリーのマスタード合え/アーティチョークのパンツェッタ巻き

奥は、母が注文してくれたおせち。
今年は、赤坂・松川さんにお願いしたので、大晦日に私が取りに行きました。


f0107364_1018321.jpg

私自身は、おせち料理というものが苦手で、これまで全く食指を動かされることなく生きてきたのですが、こちらのおせちには、さすがに感動。
今年は残念ながら、大晦日に地方から戻ってくる予定だった弟ファミリーが、甥っ子がインフルエンザに罹り、飛行機での移動を断念→不参加。
彼らの分まで、私がしっかり美味しくいただきました~。


f0107364_102084.jpg

左は、ご近所のお友達におすそ分けしたイタリアンおせちミニバージョン。
右は、私が作ったからすみ。
今年は、作り始めが遅かったので、まだちょっと熟成が足りず、お味見程度に出しました。
からすみは、松川さんのおせちにも入っていましたが、どうして同じ食材を使っていてあんな仕上がりになるのか!?と、信じられないほどのねっとり感でした。


f0107364_10251712.jpg

そして昨年に続き、青森へ。
スキー、温泉、そして住んでいた頃によく行ったお店に行ったりして、充実の3日間でした。
昨年に比べると、そこまでは悪天候ではありませんでしたが、八甲田は相変わらず雪が凄まじく、前後左右真っ白!
ド緊張の中での運転でした。


f0107364_10282950.jpg

昨年の教訓(=シャンパンを冷やそうと雪の中に入れたら、ずぼずぼずぼと奥深くまで落ちてしまい、救出不可能となった事件)を生かし、今年は浅いところにビール。
八甲田の大自然の中でスキー→冷え切った体を→硫黄がガツンと効いた温泉で癒す→そして雪ビール!
最高でした~。

たっぷり英気も養い、美味しいものに囲まれて、ウマウマの1年のスタートとなりました。
また今年1年、がんばりましょう!
by mt_sophia | 2014-01-07 15:04 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

A Happy New Year 2014

f0107364_23262512.jpg

明けましておめでとうございます。
今年のお正月も、雪国にやって参りました。
皆様にとって、素晴らしい1年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2014-01-03 16:25 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧