<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いお年を

f0107364_191333.jpg

あと数時間で今年も終了。
昨夜、今年最後の忘年会も無事終了し、今夜は自宅で、家族で静かに過ごしています。

今年は、公私共々あれこれ忙しく、ブログの更新が思うように出来なかったことが、やや残念ではありましたが、私個人にとっては、なかなか充実の1年でした。
ジョンくんも、今年は、一度も熱も出すことなく、体調を崩すこともなく、至って健やかに1年を過ごしました。
親にとって、これほどありがたいことはなく、いつも元気に笑顔で過ごしてくれる彼には、我が子ながら、なんて良い子なのかと、神様にただただ感謝です。
来年も、この調子で行けると良いのだけれど…。

皆様にとってはいかがな1年でしたでしょうか。
今年笑った方にも、泣いた方にも、来る新年が、愛と希望に満ちたものでありますよう、心からお祈りしています。

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2013年大晦日に
mt_sophia
by mt_sophia | 2013-12-31 19:26 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

Very Merry Christmas 2013

f0107364_20224249.jpg

今年も、お友達ファミリーと共に、我が家で恒例のクリスマスディナー。
彼らとは、子供たちがまだハイハイすら出来ない頃からのお付き合いですので、毎年こうやって集まって、お互いの1年を振り返りつつ、子供たちの成長を確認し合えることは、欠かすことの出来ない貴重な機会です。
メニューを、備忘のため残しておきます。

<本日のメニュー>
・グアカモレとチップス(夫作)
・生牡蠣 シャンパンジュレとカクテルソース
・アーティチョークのパンツェッタ巻きと野菜のグリル
・フェンネルとじゃがいものクリームスープ
・ローストターキー
・キャロット、芽キャベツ、いんげんのバターソテー
・デザート


f0107364_2037726.jpg

今年も、お料理は、私が担当。
このメンバーは、本当によく飲み、よく食べてくれるので、作り甲斐があります。
ターキーは、12パウンド(約5.5キロ)のものを用意しましたが、大人6人、子供4人で、ほぼ食べ尽くされました。

そしてこのパーティのお楽しみのひとつ、生サンタさんが、今年も登場!!
3年前は、動くサンタさんにびびり気味だった彼らも、今では「このサンタさん、〇〇だよね」「おひげが、ゴムでついてたよね」と、余裕の大人発言。
そろそろこのサプライズも、サプライズでなくなりつつあるようです。
(でもまだまだ、24日の夜に来るサンタさんのことは、心から信じています)

皆で囲む食卓、たくさんの笑い声、良き仲間と過ごす大切な時間。
こういう風景の中で育つ子供たちの未来は、きっと明るいと、私は思います。
来年も、皆で健康で、穏やかな1年でありますように。
by mt_sophia | 2013-12-23 21:11 | Birthday & Christmas | Trackback | Comments(0)
f0107364_921735.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
◆フレッシュオイスター シャンパンと柚子のジュレ
◆コンソメ・ドゥーブル
◆アーティチョークのパンツェッタ巻きと野菜のグリル
◆ロブスターのソースモルネーグラタン
◆ベリーのマチェドニア
◆ネスプレッソ(チョコレート・キャラメル・ヴァニラ・チャイ・ローマ)
◆シャンパン(モエ・エ・シャンドン・ロゼ)
◆白ワイン

先日、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_9313158.jpg

今年のテーブルセッティング。
今年は、クラシカルなメニューにしたので、テーブルセッティングも渋めにしてみました。
今年のキーワードであった、「お・も・て・な・し」にちなみ、おもてなしの心、和の心ということで、ウエッジウッドの「サムライ」シリーズを使用。
プレート類に合わせて、クロスも、サムライブルー。
昨年のラブリーなテーブルセッティングとは、ガラリと雰囲気が違いますね。


f0107364_9365095.jpg

お花は、昨年に続き、こちらのアトリエにて。
赤は使わず、こちらも渋めにまとめていただきました。
プレート類に合わせて選んで下さった、ブルー×ゴールドのタッセルがとっても素敵です。


f0107364_101084.jpg

今年も、昨年に引き続き、お片付けヘルパーにご登場いただき、皆様にゆっくりしていただけました。
毎年恒例のブラインドテイスティングは、またもや「ブラインドの女王」ミホさんが、大正解!
素晴らし過ぎです!!
この他も数名の方が見事ご名答でした。
毎年、皆様のコメントがどんどんそれらしくなってきて、実は感心しています!!

お料理は、生牡蠣、コンソメ、ロブスターのグラタンと、クラシカルなメニューで考えてみました。
コンソメ・ドゥーブルは、すね肉でブイヨンを取るところから始め、更にもう一度と、材料をふんだんに使い、黄金色に輝く素晴らしいスープに仕上がりました。
決して華やかではありませんが、これぞまさしく究極の味わい。
きちんと手をかけ時間をかけて作ったものは、何にも勝る美味しさであることを、改めて痛感しました。


f0107364_10213775.jpg

そして今年の主役は、この方でした。
220グラム超のナイスバディ。
ぷりぷりで、甘味があり、良いお仕事して下さいました~。


f0107364_10433812.jpg

(ジョンくんのクリスマスパーティ用に作ったライスクリスピートナカイバージョンです)

2013年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

来年も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2013-12-17 10:56 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)
f0107364_9202592.jpg

昨年のことになりますが、都内某ホテルにて、毎年恒例のクリスマスパーティが開催されました。
2004年から、このような形でお教室皆でクリスマスパーティをするようになって、今回がちょうど10回目、そして今年(2014年)が、私がお教室を始めてから15周年ということで、この節目を記念して、いつもより少し豪華バージョンで、ホテルのバンケットルームにてのディナーパーティとなりました。

10周年の時と同じ、モエ・エ・シャンドンのロゼで乾杯し、お食事はブッフェスタイル。
皆様ひとりひとりから、心のこもったスピーチもいただき、ありがたくも改めて身が引きしまる思いがいたしました。
ご出席いただきました全ての皆様に、心より御礼申し上げます。

今年のクリスマスラッフルは…
by mt_sophia | 2013-12-15 09:19 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

11月のレッスン

f0107364_18523121.jpg

<今月のメニュー>
◆生ハムとマスカルポーネのブルスケッタ りんごジャム添え
◆蓼科高原のミックスリーフのサラダ シードルヴィネガードレッシング
◆魚介のサフランスープ
◆いとよりのポワレ 焦がしバターのソース 
◆サボイキャベツのブレゼ
◆青森産シードル ウィンタースパークリング
◆白ワイン(モンジャール・ミュニュレ)

あっという間に、11月も終わり。
すでにクリスマスのレッスンが始まっていますので、手短に11月のレッスンレポートを。

今月は、10月に作ったりんごジャムにちなみ、前菜はりんごシリーズでまとめました。
りんごと豚肉、りんごとサラダ、いずれも相性が良く、私の好きな組み合わせです。
青森産のシードルは、今年取れた津軽りんごで作った限定商品。
一口含むと、甘酸っぱく、フレッシュな香りが、お口いっぱいに広がります。

メインは、九州産のいとよりを使ったクラシカルな一品。
パリパリに焼いた皮に、香ばしいバターソース。
この美味しさ、相当に罪深いですが、こちらも、皆様に好評でした。
お魚は、入荷が一定でないので、お魚を使う月は、毎日ドキドキなのですが、今月はどのクラスも良いいとよりを確保でき、無事全クラス終了出来て、ホッとしています。

さてさて、今年も残すところレッスンは1回のみ。
良い1年の締めくくりが出来るようなメニューを考えています。
お楽しみになさって下さいね。
by mt_sophia | 2013-12-03 18:35 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia