<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月のレッスン

f0107364_2144040.jpg

<今月のメニュー>
◆バターナッツかぼちゃとビーツのロースト
◆きのこのトリュフバターピラフ
◆牛すね肉のハンガリー風煮込み
◆赤ワイン2種

旅行だハロウィンだりんごジャムだとバタバタしていたら、すでに11月のレッスンが始まる時期となりました。
日もあっという間に短くなり、1日が過ぎるのが、余計に早く感じますね。
遅ればせながら、10月分のレッスンをUPいたします。

毎年9月はどっちつかずでメニュー選びに頭を悩ませるところですが、10月は、文句なしに秋メニューということで、季節を感じさせるメニューで考えました。
ハロウィンにちなんだかぼちゃの黄色と、ビーツの赤は、紅葉をイメージさせ、秋の食卓に彩りを加えてくれます。
きのこももちろん外せないし、煮込み料理は、これからの季節に嬉しいメニューです。
皆様にも、美味しく召し上がっていただいたようで、今月も楽しいレッスンとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
引き続きお体大切に、季節がもたらす大地の恵みを、楽しまれて下さいね!
by mt_sophia | 2013-10-31 23:59 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

りんごジャム 2013

f0107364_0325416.jpg

毎年この季節恒例、我が家のりんごジャム作り。
青森でりんご農園を営む友人が、我が家のためだけに育ててくれている紅玉に、グラニュー糖のみを加えて作る完全無添加の手作りジャムです。

今年は、猛暑だったり、台風だったりで、いつもより収穫数が少なかったらしく、約18キロの紅玉が到着。
5名のボランティアの方がお手伝い下さり、皆で楽しく作りました。


f0107364_0344966.jpg

昨年に続き、りんごの皮むき器という強力な助っ人が登場したので、あっという間にするするとりんごが剥けました。
ジョンくんも、張り切ってお手伝い。
あっという間に、段ボール一箱分のりんごが、まる裸に~。


f0107364_0365029.jpg

この後、小さくカットして、グラニュー糖と共に煮詰めます。
お水も加えず、りんごの水分のみ!
お砂糖は、市販のものに比べると、かなり少ない量で作っているので、甘さ控えめ、りんごの爽やかな酸味と、相性もばっちりです。


f0107364_0494611.jpg

今年のまかないは、タイ風グリーンカレーでした。
その他、オードブルやデザート、ドリンクも差し入れいただき、皆で美味しく頂戴しました。

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
毎年やっていることを、今年も出来るって、決して当たり前のことではありません。
心も体も健康であり、そして環境が極端に変化していないからこそ続けられること。
それがどれだけありがたいことか…
また来年も、皆で楽しくジャム作りが出来ますよう、心から願っています。
by mt_sophia | 2013-10-31 00:47 | りんごジャム | Trackback | Comments(2)

Halloween 2013

f0107364_19231571.jpg

今年のハロウィンのおやつ。
何だかわかるかな?
他にこんなのも作りました。


f0107364_19254240.jpg

ジョンくんが生まれる前は、気にも留めなかったイベントですが、子供がいる今では、1年の中でも、かなり大きなイベントになりつつあります。
こういうのを本気で楽しんでくれるのも、あと数年でしょうから、親である私たちも、一緒に楽しまないと!

Happy Halloween!
by mt_sophia | 2013-10-29 19:25 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(3)

タイ 2013

f0107364_0171393.jpg

*画像:ワット・ポーの涅槃仏
久々のタイは、変化していたような、いないような、進化していたような、いないような…。
東洋のもの、西洋のもの、古いもの、新しいものが共存する、相変わらずの玉石混淆ぶりでした。
その魅力は尽きることなく、我が息子には、この国の面白さがわかる男になってもらいたい、と心から思います。


f0107364_091382.jpg

*タイでは、ドナルドも「ワーイ」なんです
小さな子供を連れての旅行、特に東南アジアとなると、色々不安要素もありますが、タイは、意外と、子供が楽しめるツールがたくさんあることを再認識。
ジョンくんも、総じてごきげんで、とっても楽しかったようです。
それなりに冒険もしましたが、特に困ったことや、トラブルもなく、無事に帰国できました。
間違いなく、近いうちに再びこの地に戻って来ます!
by mt_sophia | 2013-10-25 00:11 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

アジアティーク

f0107364_1414453.jpg

しばらくこないうちに、こんなところがオープンしていました。
チャオプラヤ沿いに新しくできたナイトマーケット。
といっても、従来の街中にあるナイトマーケットとは違い、イメージとしては、横浜の赤レンガ倉庫をもっと巨大かつハイセンスにした感じ。
おしゃれなレストランやお店がずらりと並び、一瞬自分がタイにいることを忘れてしまいそうな雰囲気です。


f0107364_1417345.jpg

といいつつ、(物価は高いながら)タイ料理中心のフードコートや、お土産屋さん、マッサージ屋さんなどもたくさんあり、本来のナイトマーケット的な役割もきちんと果たしているところが、タイらしくて素敵。
ジョンくんも、足裏マッサージを初めて経験してみたり、観覧車に乗ったり、路上パフォーマンスを見たりと、「帰りたくない~」と半べそになるほど、楽しかったようです。
お手洗い等も、最新式で清潔なので、タイのそういう面が心配な方にも、安心の新名所です。
by mt_sophia | 2013-10-24 14:23 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

チャイナタウン

f0107364_0515094.jpg

今までタイにはかなりの回数来ていますが、私的に、チャオプラヤ川の景色は絶対に外せないので、いつも必ずリバーサイドのホテルに宿泊していました。
が、今回はジョンくんと母子ふたり旅なので、街中の方が何かと便利かと思い、迷った末に、初めて中心部に宿泊。
結果としては、やはり諸々の便利さは否めず、ここで正解だったとは思うのですが、バンコクといえばのチャオプラヤも、一度は見せておかないと!
ということで、この日は、船に乗り、ヤワラート(チャイナタウン)へ行ってきました。
交通渋滞が慢性化しているバンコクでは、船での移動は非常にスムーズで、有効です。


f0107364_0571557.jpg

船着き場から、メインの通りまでは、屋台がずらっと連なっていて、とっても楽しい!
普段、ジョンくんの口に入るものには、何かと小うるさい私ですが、タイの屋台は、タイの食文化そのもの。
「郷に入りては郷に従え」で、あれこれチャレンジさせてみました。
初めて遭遇したシュリンプトーストの屋台、揚げたてサクサクで、激ウマ!
細い路地一帯に、網の目のように広がる問屋街では、人をかき分け、かき分け、お目当ての雑貨や食料品などもたっぷり買えて、楽しいチャイナタウン散策でした。
by mt_sophia | 2013-10-23 17:59 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

タイ

f0107364_21321181.jpg

年に1回は訪れたいと思いながら、なかなかそうもいかず、前回より2年半経って、ようやく訪タイ実現。
空港に降り立った瞬間から、あ~この匂い、この湿気、この人ごみ、この曇り空、これぞ我が愛しのタイ王国!

前回は、ジョンくんにとって、記念すべき初めてのタイでした。
まだまだ会話もおぼつかないような2歳児でしたから、あまり過激なことはしなかった記憶があるのですが、今回はもう5歳。
せっかくなので、屋台もトゥクトゥクも、がっつりと一緒に楽しむつもりです。
by mt_sophia | 2013-10-22 21:54 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

秋しらす

f0107364_16112479.jpg

先日実家に立ち寄った際に、ご近所の網元から分けていただいた生しらす。
その朝に獲れたばかりのぴちぴちつやつやのしらすです。
私が生まれ育った神奈川の海辺の町では、毎年3月から12月にしらす漁が解禁となりますが、解禁直後の春と、禁漁近い秋が、しらすが最も美味しい季節と言われています。
特に秋のしらすは、身がぷっくりしていて、苦みが少なく、しらすの繊細で優しい味わいが楽しめます。


f0107364_16114555.jpg

一匹一匹が、立派な形をしています。
ちゃんと鰯のシンボル(黒い点)もついてますね。
スーパーで売られているものは、ほとんどが解凍品。
秋のしらすの大きさを見ると、よくわかります。


f0107364_8404732.jpg

生姜醤油で生のまま、あとは茹でて、しらす丼。
たまごの黄身付きヴァージョンは、夫用。
麻布十番の某店のランチメニューのまねっこです。
ジョンくんも、しらすは大好物なので、喜んで食べておりました。
by mt_sophia | 2013-10-17 08:40 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(0)

秋の三連休

f0107364_819192.jpg

良いお天気が続く秋の3連休。
我が家は、お友達家族2組と共に、山の家にやって参りました。
東京では、「10月なのに!?」という暑さが続いてますが、こちらは、朝晩しっかりと冷え込んで、ところどころ紅葉もちらほら。
マイペースに、一歩一歩冬へ近づいているという感じです。
今日は朝からストーブを炊きました。


f0107364_8414621.jpg

今回は、1歳から7歳までの子供たちが6人。
うち5人が男の子なので、とにもかくにも賑やかです。
どなた様も良い休日を!
by mt_sophia | 2013-10-14 08:44 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia