<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


9月のレッスン

f0107364_16593023.jpg

<今月のメニュー>
◆イベリコ豚のスモークハムとスモークリコッタチーズの盛り合わせ
◆パンツァネッラ
◆ポークソテー バターセージソース
自家製リモンチェッロ
◆ワイン2種(白・赤)

このところバタバタしていて、9月のレッスンのレポートが、すっかり後回しになっておりました。
気がつけばもう秋。
9月のメニューが、ずいぶん夏らしく感じますね。

トップの画像は、パンツァネッラで使用したトスカーナパン。
こちらのレストランで、分けていただきました。
生地に一切塩を使っていない、本格的なトスカーナパンです。


f0107364_18273327.jpg

手前が、そのトスカーナパンを使ったパンツァネッラ。
パンツァネッラって、レシピを言葉で説明すると、最初はどんなものが出てくるのか、ちょっとイメージしにくいのですが、いざ食べてみると、意外とすんなりハマる味。
皆様にも好評でした。
来年の夏バテ防止策のひとつに、ぜひ加えて下さいね。

8月は自由参加だったので、2か月ぶりにお会いする方も数名いらっしゃり、今月は、様々な話題で盛り上がったレッスンでした。
あ、いや決して、リモンチェッロの飲み過ぎでは…。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また来月元気にお目にかかりましょう。

by mt_sophia | 2013-09-30 17:21 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

My best Hawaiian Sweets oishii

f0107364_1430561.jpg

マウイ島に行かれていた方から、お土産でいただいたナッツブリトル。
ブリトルとは、ナッツなどを板状にキャンディコーティングし、砕いたお菓子のことです。
この手のお菓子は、See's Candiesのイメージがあるので、さぞ激甘かと思いきや、一口食べてびっくり!
コクがあるのに、しつこくなく、とっても上品な程よい甘さ。
むむむ…美味しい!!

板状のキャラメルは、まるで薄いガラスを食べているように(食べたことないですけど)、パリパリで、ナッツの香ばしさと見事なハーモニー。
これは大ヒット!!

シンプルなパッケージによると、原材料は、マウイ島産のマカデミアナッツ、ケインシュガー他。
正真正銘のマウイスウィーツです。
あまりにツボだったので、インターネットでも色々調べてみましたが、ほとんど情報がなく、どうやら直売店舗があるわけでもない模様。
仕方なく、製造元に直接問い合わせてみたところ、マウイ島の空港と、ホノルル空港内のデルタターミナルにあるお店に、置いているそうです。
(これを下さった方は、マウイ島の空港でお買い求めになったそうです)

私にとっては、間違いなくベストオブハワイアンスウィーツです。
見かけた方は、ぜひお試しを!

by mt_sophia | 2013-09-18 15:13 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

夏の終わり

f0107364_19465850.jpg

週末は、久しぶりに山の家にて過ごしました。
台風の影響が心配でしたが、土曜日、日曜日とも、富士山麓はとても良いお天気。
青空が広がって、爽やかな休日となりました。
といっても、やはり朝晩はだいぶ冷え込むようになってきたので、花火を楽しむのも、今年はもうこれが最後だろうと思います。
いよいよ、本格的に秋モードに突入の富士山麓です。


f0107364_19585383.jpg

今夜は、夫セレクトにより、山梨ワイン。
メルシャンのメリタージュ・ド・城の平。
久しぶりに飲みましたが、香り、味わいとも、輸入品と比べて全く遜色なく、感動!!
2009年って、良いヴィンテージなのかしら。
素晴らしかったです。
これからちょっと、国産ワインにハマりそうな予感…。


f0107364_208395.jpg

国産といえば、こちらも、国産(北海道)のカチョカヴァロ。
夫が、キッチンで何やらごそごそやってるなと思っていたら、切って、焼いてと、変身して出てきました。
なぜか、ワインとチーズには、マメな我が夫。
見た目は今ひとつですが、香ばしくて美味しかったです。

夏の終わり、虫の声を聞きながら、静かに過ごす山の夜。
良いリフレッシュとなりました。

by mt_sophia | 2013-09-15 14:45 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30