<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月のレッスン

f0107364_0423318.jpg

<今月のメニュー>
 ◆いとこ印の生ハム
 ◆ほたるいかとクスクスのサラダ
 ◆ラムと春野菜の白ワイン煮込み
 ◆チーズ2種
 ◆ワイン
 ◆イースターのチョコレート


f0107364_0434780.jpg

今年は、3月31日がイースターなので、今月のレッスンは、イースター仕様にしてみました。
あちこちに、バニーちゃん登場です。

今月は、震災から丸2年。
復活、生命、希望、連帯、愛、喜び、信頼…こういったイースターを象徴するキーワードを、改めて心にかみしめながら、皆様と今年も無事に、ほたるいかの軟骨取りが出来たことを、心から嬉しく思いました。
私にとって、3月は永遠に特別な月であり続けるでしょう。

Happy Easter!
by mt_sophia | 2013-03-29 00:42 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)
f0107364_734568.jpg

今月は、週末ごとにお友達が遊びに来てくれて、我が家でディナーしているのですが、たいていは酔っぱらって途中から画像を撮り忘れるのと、日々雑務に追われてなかなかブログの更新までに及ばずだったので、本日残っている画像にて、一挙まとめて備忘録。

上の画像は、スモークサーモンのタルティーヌです。
パンの上にハーブを混ぜ込んだクリームチーズを塗り、その上に、お野菜とサーモン。
簡単メニューですが、美味しい前菜です。
この黒い葉野菜は、築地で見つけた、確かイタリア野菜でしたが、お名前失念。


f0107364_7522019.jpg

こちらは、「のれそれ」。
のれそれとは、穴子の稚魚のことで、早春の風物詩です。
画像ではわかりにくいかも知れませんが、平べったく長いボディに、ちゃんとそれらしき模様があります。
白魚より、優しい食感で、私は好き。


f0107364_871025.jpg

のれそれは、ガーリックオイル煮になりました。
スペイン料理でお馴染みの「アングラース(うなぎの稚魚)のアヒージョ」ののれそれ版です。
この繊細でつるりとしたのど越し、まるで「鍵善」のくずきりのようです。


f0107364_813534.jpg

こちらは、我が家ではよく登場する「花ズッキーニ」。
花の中に、チーズやアンチョビを詰めて、フリットにしました。
ほろ苦さが美味しい!


f0107364_8144529.jpg

こちらはラムのグリル。
普段は、東麻布のNisshinでオーストラリア産かニュージーランド産のものを購入しますが、今回のラムは、北海道からお取り寄せしました。
こちらの牧場で生産しているサフォーク種のラムです。
お肉が柔らかく、繊細で、お上品!
輸入物に比べると、お値段お高いことは否めませんが、たまにはこういうチョイスも、楽しいものです。


f0107364_8241686.jpg

こちらは、夫が作ったパスタ。
定番のゴルゴンゾーラのペンネです。

この夜は、この他、私のいとこが作った生ハム、オリーブ、チーズなどもつまみながら、大人4人でワイン7本(!)。
〆は、まさかのテキーラ。
いやいや、よく飲みました~。


f0107364_825267.jpg
f0107364_826236.jpg


そして、こちらは、別の日のタイ料理。
トードマンプラー(タイ風さつまあげ)とヤムヌア(タイ風スパイーシービーフサラダ)です。
この日は他に、トムヤムクンとグリーンカレーを作りましたが、すでに泥酔で画像ありません。
この日は大人5人でしたが、タイ米5合炊いて、全部なくなってました。
シャンパンも、空き瓶がゴロゴロと…

よく飲み、よく食べる友人たちに恵まれ、幸せです。
by mt_sophia | 2013-03-22 08:47 | お客様備忘録 | Trackback | Comments(0)
f0107364_1836354.jpg

昨年に引き続き、今年もセントパトリックスデーのおやつ担当を拝命しました。
セントパトリックスデーとは、アイルランドの聖人「聖パトリック」をお祝いする日で、伝統的に緑色のものを身につけることから、別名「グリーンデー」とも呼ばれています。
つきましては、おやつも何か緑色のものをということで、ヘルシーにお野菜とフルーツの盛り合わせにしました。


f0107364_18535557.jpg

ブロッコリー、グリーントマト、スナップエンドウ、キウイ、ぶどう、メロン。
メロンは、うさぎのつもりでしたが、子供たちには、「あ!ねずみ!」と言われました(笑)。
お野菜嫌いなジョンくんを見ている私としては、ベジプレートなんて不人気覚悟で、残ったお野菜を入れるタッパーまで持参でしたが、意外と子供でも皆、ちゃんとお野菜食べるんですね。
あっという間に、全てのお野菜がなくなりました。
特にスナップエンドウは、人気でした。


f0107364_18592197.jpg

今年は、緑のシルクハットで、ややおめかし風のジョンくんでした。
by mt_sophia | 2013-03-15 19:01 | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia