<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月のレッスン

f0107364_7245015.jpg

<今月のメニュー>
 ◆野菜のピクルス
 ◆トマト風味のオイスターチャウダー
 ◆アッシュ・パルマンティエ
 ◆釧路海藻バター
 ◆海藻入りバゲット
 ◆ワイン(白・赤)

今月は、今季最後の冬メニューをご用意しました。
まずは、牡蠣をたっぷり使ったオイスターチャウダー。
個人的に、牡蠣のイメージとしては、クリーム系なのですが、メインとの兼ね合いで、あえてトマト風味に仕上げました。
あさり、はまぐり、ムール貝で、出汁を取り、それらの身も刻んで加えたお贅沢な一品です。

アッシュ・パルマンティエとは、マッシュしたじゃがいもとひき肉を重ねたオーヴン料理。
レッスンでは、大人向けに、スパイスをたっぷり使い、上からチーズもどっさり乗せました。
素朴なお料理ですが、身も心もほかほかになる真冬に嬉しい一品です。
じゃがいもって、お料理の仕方によって、本当に色々な魅力が楽しめるお野菜ですよね。


f0107364_90964.jpg



そして、今月は、お取り寄せ2品も合わせてご紹介。
釧路の海藻バターに、千葉の四街道でフランス人シェフが作っていらっしゃる海藻バゲット。
どちらも、自分たちのバックグランドにまつわる食材の魅力を存分に活かして、丁寧に作られた商品です。
こういう素敵で美味しいものに出会い、それをレッスンで皆様と共有できるのは、本当に幸せなことです。

今月もご参加くださった皆様、ありがとうございました。
季節の変わり目、くれぐれもお体大切に、また来月元気にお目にかかりましょう。
by mt_sophia | 2013-02-28 09:00 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

美食の国へ

f0107364_18445915.jpg

今回の香港は、2泊3日の短い滞在。
といっても、ご一緒したメンバーは、最強の胃袋と肝臓を持つ美女軍団なので、朝から寝るまで、食べて飲んで食べて飲んで食べて飲んで食べて食べて食べて…と、思い残すことなく、香港の食を楽しんで来ました。
食べている以外でしたことといえば、調理道具街にてお買い物と、スーパーで食材を購入したくらい。
エステもブランドショッピングも、マッサージすらもなく、まさに色気より食い気の、果てしなく「食」に走った今回の旅でした。


f0107364_1951616.jpg

<備忘録>
◆1日目 午後4時に香港市内着
麥奀雲吞麵世家(Mak's)  えびワンタン麺
福臨門魚翅海鮮酒家    ふかひれと金華ハムの蒸しスープ、ハタの中華蒸し、金鶏の姿揚げ、お野菜、炒飯などなど
正斗麺粥専家(Tasty)   えびワンタン麺

◆2日目
陸羽茶室            飲茶
西貢の海鮮街         えび、はまぐり、あさり、いか、しゃこ、うになどなど
譚魚頭火鍋          麻辣鍋
店名不明            焼きそばなど

◆3日目 午後2時半に香港市内発
羅福記             お粥
池記               えびワンタン麺
ペニンシュラホテル嘉麟樓(Spring Moon)   飲茶他
正斗麺粥専家(Tasty)   えびワンタン麺とエッグタルト
羽田到着後、空港内の「荒磯」にてお寿司

シャンパン、紹興酒、ワイン、ビール大量。
宿泊はこちらでした。

全てに大満足!!
by mt_sophia | 2013-02-24 19:52 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)

好吃!

f0107364_7414857.jpg

久々の訪港。
ふかひれ、飲茶、えびワンタン、火鍋にシーフード、何を食べてもやっぱり好吃!
by mt_sophia | 2013-02-22 22:43 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

ラズベリーリコッタチーズマフィン

f0107364_13181178.jpg

ジョンくん関係の行事で、焼き菓子を担当。
ちょっと前にコストコで巨大なリコッタチーズを買っていたので、それを使ったマフィンにしました。
リコッタチーズの他には、ラズベリーも入れています。
2日ほど経つと、生地も落ち着くし、チーズの風味が増して、グッと美味しくなりますね。


f0107364_13241111.jpg

私自身、甘いものはほとんどいただかない上に、粉物扱うのは大の苦手なので、普段なかなかお菓子を作るという気にならないのですが、マフィンは、ボウル1個で出来てしまうのと、それぞれの材料の計量も、結構適当で許されるような気がするので(気がするだけ?)、今後必要に迫られた時は、マフィンを焼くことに決めました。
色々な材料を組み合わせ作ると、新たな美味しさを発見できそうです。


f0107364_13303954.jpg

こちらは、残ったリコッタチーズで作ったチーズケーキ。
クリームチーズで作る方が、しっとりと濃厚に焼き上がりますが、リコッタの軽さも、また美味しい。
ジョンくんにも好評でした。
by mt_sophia | 2013-02-16 13:39 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

いろいろピクルス

f0107364_22464281.jpg

週末、お野菜好きの友人宅にお邪魔するので、手土産用にピクルスを仕込みました。
これなら、ひょいっと持って行けるし、そのまま手間なく食べられるし、日持ちするから残っても大丈夫。
せっかくなので、今月のレッスンで、少しずつ皆様にもお出しできるよう、多めに仕込みました。
ピクルスって、前菜にも良し、つけ合わせにも良し、箸休めにも良し、おつまみにも良し、食後にも良し、おやつにも良しと、万能に楽しめる一品ですよね。


f0107364_22533193.jpg

本日のお野菜。
お大根、カリフラワー、きゅうり、れんこん、にんじん、黄色のズッキーニ、セロリ、ミニトマト。
(実際は、この2倍を仕込みました)
いつもは、お野菜を長細く揃えるのが主流ですが、今日はなんとなく気分で、ころころに揃えてみました。
ピクルス液は、白ワインビネガーを中心に、ハーブ、スパイス、にんにく、青唐辛子などなど。
先ほどちょっとお味見してみましたが、ピリ辛で、パンチのあるお味に仕上がっています。


f0107364_2259488.jpg

ミニトマトは、爆発の恐れありなので、別の容器に隔離して漬けこみました。
今やトマトも色々な色が出ていますね。
今日のは、ナショナルで買ったもので、1パックに、黄、赤、緑、オレンジ、茶色の5色入りでした。
茶色のは、「チョコレートトマト」というそうです。
ヴァレンタイン仕様かしら。
色々なお野菜で作ると楽しいし、変なもの一切入ってない安心、安全印です。
by mt_sophia | 2013-02-08 06:24 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

しめさば

f0107364_9123497.jpg

週末、築地をうろうろしていたら、まるまる太ったさばと目が合いました。
九州産の大きな真さばです。
夫が「しめさば作ろう」というので(といっても作るのは私ですけど)、ちょっとお値段お高かったですが、1尾お買い上げ。
帰宅して早速製作に取りかかりました。
その昔、海釣りをよくやっていた頃は、さばがいくらでも釣れたので、しめさばも時折作ってましたけど、こんな大きなをさばをさばいたのは、初めて。
やっとこさ3枚におろし、べた塩して、しばらく放置の後、塩を洗い落として、酢に漬け込みました。


f0107364_9125225.jpg

これは、お味見用にちょこっと切ってみたところ。
酸味は、人それぞれ好みがあるので、何が正解ということもないと思いますが、我が家は4時間ほど漬けて、ちょうど良かった感じです。
大きなさばだけあって、脂が乗っていて美味しかったです。
しめさば好きの夫にも好評でした。
by mt_sophia | 2013-02-04 09:13 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(4)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧