ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

良いお年を

f0107364_7354442.jpg

あと数時間で今年も終了。
昨夜、今年最後の忘年会も無事終了し、今日は自宅で、家族で静かに過ごしています。
ジョンくんは、昨夜ハッスルし過ぎたので、今日は早めに年越しそばを食べて、夕方6時前には就寝。
彼は今年、4歳にして人生2回目の発熱に見舞われ、数日間寝込みましたが、それ以外は、一度も体調を崩すこともなく、特に困らせられるようなこともなく、至ってすくすくと健やかに成長してくれていることは、私たちにとっては、何よりもありがたいことです。
願わくば、このまま平和に過ごせますよう。(そうはいかないのが子育てと百も承知で)

私自身は、今年は特に大きな変化もなく、事件もなく、やると言ったことはクリアできたので、まずまず充実の1年でした。
皆様にとってはいかがな1年でしたでしょうか。
今年笑った方にも、泣いた方にも、来る新年が、愛と希望に満ちたものでありますよう、心からお祈りしています。

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2012年大晦日に
mt_sophia
by mt_sophia | 2012-12-31 19:35 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

Very Merry Christmas 2012

f0107364_8502249.jpg

今年も、お友達ご家族と共に、我が家でクリスマスディナー。
うち一家族は、今年の春に、幼稚園の関係で違う区にお引っ越ししてしまったので、なかなかお会いする機会なく、この日を、ジョンくんともども楽しみにしていました。
メニューを、備忘のため残しておきます。

<本日のメニュー>
・フムスとチップス
・スモークサーモンのタルティーヌ
・かにとアヴォカドのオードヴル
・えびのパスタ
・ラムのグリル 温野菜添え
・クレームブリュレ


f0107364_941930.jpg

お料理は、私が担当。
いつもは、パスタは夫が作ってくれますが、今年は私が作りました。
クリスマスのレッスンでも登場した「天使のえび」の頭と殻を使って作った濃厚ソース。
が、本来は、仕上げに生クリームを加えるところを、生クリームを買い忘れ、そのままお出しすることになってしまい、ほとんど香港あたりで食べるえびの焼きそば風になってしまいました。(クスン)
来年は、やっぱり夫に担当してもらおう。

それにしても、このメンバー、皆、良く飲み、良く食べ、良くしゃべる(笑)。
こういうメンバーで、ワイワイ囲むテーブルは、やっぱり楽しいですね~。
ハイハイも出来ない頃からお付き合いである子供たちも、今では子供同士だけで仲良く遊べるようになり、親は本当にラクになりました。
性別は違うけれど、やっぱり幼なじみって、特別なものがあるのでしょうか。


f0107364_11421718.jpg

次のお宅に向かうサンタさんを、手を振って見送る子供たち。
(ぶれぶれ画像ですみません)
彼らの清んだ瞳には、きっと世界中に愛を届ける夜空を駆けるサンタさんの姿が見えるのでしょう。
これからも、健やかに、心優しく成長してくれますように。
by mt_sophia | 2012-12-26 12:52 | Birthday & Christmas | Trackback | Comments(0)

f0107364_18564770.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
・牡蠣とほうれん草のペーストのブルスケッタ
・まぐろとアヴォカドのタルタル
・パレタセラーノ
・天使のえびのカダイフ巻き カーボロネロ添え
・”なにわや”牛テールの赤ワイン煮込み ほうれん草のタリアテッレ添え
・クレームブリュレ
・ネスプレッソ(マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・ココナッツ・ローマ)
・シャンパン(マチュー・プランセ)
・赤ワイン

さてさて、先日今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_192241.jpg

今年のテーブルセッティング。
ホワイト×レッドを基本に、クラシカルなイメージでまとめてみました。
プレート類は、我が家のクリスマスの定番、ロイヤルコペンハーゲンの「スターフルーテッド」シリーズです。
昨年は、ボルドーカラーでシックなテーブルでしたが、今年はかなりラブリーテイストですね。


f0107364_18595963.jpg

シャンパンは、マチュー・プランセのブリュット・プリュミエ・クリュ。
シャルドネ100%のブラン・ド・ブランです。
クリスマスパーティでお出ししたものと同じ作り手。(あちらはロゼでした)
すっきりして、あと味爽やかで美味しい~。
エチケットも可愛らしいので、美女のクリスマスにぴったりなシャンパンです。


f0107364_1950372.jpg

今年も、昨年に引き続き、お片付けヘルパーにご登場いただき、皆様にゆっくりしていただけました。
おまけに、キッズ同伴クラスには、サンタさんも登場!
子供たちは、それぞれプレゼントもらって大喜びでした。

大人の皆様は、真剣にブラインドテイスティング。
今年は、大本命のあの方がハズされ、マユコちゃん、ユリコさん、BKさんが、見事正解!
特にマユコちゃんは、まさに有終の美でした。
おめでとうございます~。

お料理は、今年は特に食材にこだわってメニューを考えてみました。
魚介、青果は築地市場、お肉は麻布十番の”なにわや”にて調達。
こういう素晴らしい食材を、身近で調達できる環境にあるって、本当に幸せなことだなと、今月は改めて思いました。
美女の皆様、翌日は牛テール効果ばっちりでしたか~?


f0107364_2091754.jpg

2012年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

来年も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞくれぐれもご自愛の上、楽しいHolidayをお過ごし下さいませ。
by mt_sophia | 2012-12-25 20:23 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

f0107364_18101378.jpg

12月某日、毎年恒例お教室のクリスマスランチョンパーティが行われました。
今年で9回目のこのパーティ、毎年お店は「中華」と決まっていて、今年の会場は、こちら
今年リニューアルオープンしたパレスホテルに、富麗華(中国飯店)が新たに出店しました。
お料理、サービス、ロケーション、インテリア、言うことなしの素敵なお店です。
今年は、特別ゲストも含め、28名の美女の皆様がお集まり下さいました。


f0107364_18214017.jpg

今年も、まずはシャンパンからスタート。
シャンパンは、毎年私から皆様へのクリスマスプレゼントです。
今年のシャンパンは、「マチュー・プランセ」のロゼ。
この可愛らしいエチケットを見た瞬間、「これ!」と即決してしまいました。
小さなメゾンですが、丁寧に作られた非常にチャーミングなシャンパンです。
美しい桜色の優しい泡が、美女の宴の始まりを、より一層華やかに盛り上げてくれました。


f0107364_18295111.jpg

その後は、お食事を楽しみつつ、ひとりひとりが今年1年を振り返ってのスピーチ。
今年も皆さん、色々ありましたね~。
でもいつも、誰かしらから喜ばしい報告があるのは、嬉しい限りです。
Wish you all the best in Hongkong!


f0107364_19275977.jpg

美味しいお食事が終盤に差しかかると、いよいよこのパーティお楽しみのクリスマスラッフル!
賞品は、全て「食」に関するものと決めていて、毎年、関係各位より多大なるご協力をいただいております。

・ディズニーランドペアチケット
・富麗華北京ダックランチペアチケット
・レストランヒラマツランチチケット
・ストウブ社お鍋
・リーデルペアシャンパングラス
・有機野菜プレゼント券
・六合ハムプレゼント券
・スターバックスギフト券
・Dean&Delucaのギフト券
・ティファニーペアグラス
・さつまあげ詰め合わせ
・さぬきうどん詰め合わせ
・エッグスンシングスパンケーキミックス詰め合わせ
・ウィリアムズソノマキッチンクロス詰め合わせ
・某ビストロ特製カヌレ詰め合わせ
・キッチン用品詰め合わせ

などなど、参加者全員にハズレなしの豪華賞品!
どよめきと歓声の中で、大いに盛り上がりました。

皆が狙っていた素敵なストウブは、チルチルさんの元へ。
ディズニーランドペアチケットはノブエさん、富麗華の北京ダックペアランチはユミさんに!
皆様、楽しんで下さいね~。

そして今年は、某社のご協賛で、オーストラリア産の立派なアスパラガス、アメリカ産のシードレスグレープ、そしてお砂糖各種が、参加者全員へ配られました。
ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました~。
こんな素敵なパーティにしていただき、心より感謝です。


f0107364_1933811.jpg

おひらきの後は、パレスビルの地下のイタリアンにて二次会。
ここでもシャンパンを飲み尽くし、挙句の果てには、「小腹が空いた」と、琥珀宮に舞い戻る美女数名。
小腹どころか、蟹までいただき、再びシャンパン、シェリー、紹興酒と、フルコースで堪能しました。
まさに楽しいホリデーシーズンの1日でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
来年は、第10回目ということで、更にパワーアップした企画したいと思っています。
どうぞお楽しみに!

最後になりましたが、幹事の皆様、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
by mt_sophia | 2012-12-16 19:45 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

蟹、蟹、蟹…

f0107364_12332239.jpg

週末は、ご近所のお友達ご夫妻と、我が家で蟹ナイト。
まずは、先日間人(たいざ)まで蟹を食べに行ってきた母が、あちらから送ってくれた松葉蟹。
さすがに間人蟹ではありませんでしたが、「津居山港」で水揚げされた正真正銘のタグ付き松葉蟹です。
身がぎっしり詰まっていて、甘~い!
全体で1キロのほどのものでしたが、4人でも充分楽しめました。
(母は、間人で、1.2キロの間人蟹をひとりで食べたそうです。恐るべし。)


f0107364_12431969.jpg

そしてこちらは、上海蟹。
前日に中華街で買ってきました。
こちらも、一応「陽澄湖(上海蟹の産地)産」のタグがついていましたが、まあ、そのあたりはやや微妙。
上海蟹は、死んでしまうと食べられないので、無事に全てをいただけるよう、自分の子供にすらこんなに気を遣ったことないというくらい、大事に面倒見ました(笑)。
蒸篭で、20分ほど蒸していただきます。


f0107364_12553744.jpg

蒸すと、お馴染みの色に変わります。
お値段のわりには、白子も結構入っていました。
中華レストランで、至れり尽くせりでお贅沢にいただくのも良いですが、こうやって気楽に自宅でいただくのも、なかなかオツなものです。

この他、ひょんなことからこの日は我が家に酔っぱらい蟹(活きたまま紹興酒につけた上海蟹)もやってきて、皆で仲良くちゅぱちゅぱしました。
よく、蟹を食べると無口になると言いますが、我々の場合は、お箸もおしゃべりもノンストップ。
極上シャンパンと共に、蟹づくしの楽しい夜でした。
by mt_sophia | 2012-12-10 17:11 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(0)

ちょこっと鎌倉

f0107364_1913567.jpg

お友達にお誘いいただき、鎌倉半日旅行。
おおまかにいえばほとんど地元ともいえるエリアであるにも関わらず、意識しないと足を踏み入れることがないので、今日この土地を訪れたのは、この時以来、実に6年ぶりでした。


f0107364_1921723.jpg

竹林で有名な報国寺は、今日初めて行きました。
すらりと伸びた竹、差し込む光の陰と陽、紅葉も美しく、凛と澄んだ空気が気持ち良かったです。
ここは、かのスピルバーグ監督のお気に入りのお寺なんだとか。

ランチは、その近くの「和さび」というお寿司屋さんにて。
今回ご一緒した方が、子供の頃から通っていらっしゃるお店だそうです。
私とその彼女は、お昼のお任せにぎりコース、お寿司初体験のもうひとり(ナイジェリア人)は、画像にあるちらしを選びました。
ちらしは2種類あり、彼女が選んだのは「生抜き」といって、文字通り、素のお刺身を使っていないちらしです。
それでも、小肌などは入っていたのですが、どれも気に入った模様でホッとしました。
私たちがいただいたにぎりは、「こんな小さなシャリのお寿司を食べたのは初めて」というくらい小さなシャリのにぎりでした。
これに関しては好みがわかれるところと思いますが、お味は良かったです。

その後は、八幡様、小町通りなどをぷらぷら。
「山里」でお茶した後、長谷寺のライトアップを見に行くという友人たちと別れ、私は所用のため帰宅。
半日の小旅行でしたが、良い気分転換になりました。
by mt_sophia | 2012-12-06 20:00 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)