<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月のレッスン

f0107364_8483063.jpg

<今月のメニュー>
◆フムス(ひよこ豆のペースト)
◆アンディーヴとりんごとブルーチーズのサラダ
◆ポークソテー きのこクリームソース
◆つけ合わせの野菜
◆ブルターニュ産シードル
◆赤ワイン

あっという間に寒さが本格的になり、ダウンが手放せない季節となりました。
寒いのは苦手ですが、あの夏の猛暑や、温暖化のことを考えると、今年もこうやってきっちりと寒くなってくれることは、むしろ歓迎すべきことなんだろうなと思ったりする今日この頃です。
四季にめりはりがある国には、それだけ自然の恵みも多いわけですからね。
寒い季節には、寒い季節にしか味わえないものを、思いっきり楽しみたいものです。

そんなわけで、今月のレッスンも、りんご、アンディーヴ、きのこ(ポルチーニ、舞茸、ジロール、トランペット、しめじ…)などなど、季節の食材をたっぷりと取り入れたメニューをご用意しました。
フムスは、これからのパーティシーズンに活躍してくれそうなメニューです。
タヒニ(ごまペースト)は、カルディでも売ってますから、ぜひ入手して、まろやかなフムスを作ってみて下さいね。

早いもので、今月も今日でおしまい。
いよいよ明日からは「師走」です。
体調管理に気をつけて、元気に年末を乗り切りましょう~!
来月は、クリスマス特別レッスンとなりますので、皆様どうぞお楽しみに!
(ワインリストの復習もお忘れなく~!)


f0107364_8285894.jpg

クリスマスツリーも完了です。
by mt_sophia | 2012-11-29 08:48 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

3連休

f0107364_20343075.jpg

初日は冷たい雨に降られた富士山麓地方でしたが、2日目はまずまず、3日目はご覧のとおり、素晴らしい冬晴れに恵まれました。
画像は、朝7時半の富士山。
息をのむほどの美しさでした。
我が家周辺の外の気温は、氷点下3.5度でした。
それでも家の中は、3日目ともなるとだいぶ温まってきて、初日に比べると、ずっと過ごしやすくなっています。


f0107364_203797.jpg

家の周辺の雑木林は、もうこんな感じ。
すっかり冬枯れしています。
ジョンくんは、今では東京ではあまりお目にかかれない「霜柱」が楽しいようで、朝はせっせと踏んで歩いています。
もう少し大きくなったら、夜外に出て、星空観測が出来ることでしょう。
冬の夜空の美しさと言ったら、まさに宝石箱。
夏の山も良いですが、冬にもまた楽しみがあるものです。


f0107364_20432621.jpg

昨日は、弟一家も実家の山荘に滞在していたので、BBQコンロに火をおこし、焼き牡蠣を一緒に楽しみました。
この生牡蠣、宮島に行っていた母があちらから送ってくれたものなのですが、身が厚く、ミルキー加減も程好くて、焼くにはちょうど良し。
牡蠣は、生も良いですが、適度に火が通った牡蠣もまた、甲乙つけがたい美味しさですね~。
20個ほどを、3人でぺろりでした。


f0107364_20502865.jpg

そして今日は、河口湖にて、第1回富士山マラソンが開催されました。
(昨年までは、河口湖マラソンとして行われていた大会ですが、今年から「富士山マラソン」と名称が変わったそうです)
夫は、昨年に引き続き、今年も出場。
無事完走となりました。
出場選手の皆様、お疲れ様でした。
今日は、お天気が良くて、気持ち良く走れたことでしょう。

そんなわけで、夫は早々にダウン。
今夜はこちらにもう1泊して、明日の朝に帰京することにします。
by mt_sophia | 2012-11-25 19:33 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)

冬の始まり

f0107364_209342.jpg

3連休初日。
富士山麓は、冷たい雨の1日でした。
夏には、むせるほどの緑に覆われる周囲の雑木林ですが、今はもうすっかり葉も落ち、周囲の山荘も、訪れる方々が少なくなって来ました。
人が集まる賑やかな夏も活気があって良いですが、この静寂に包まれた冬枯れの富士山麓も、なかなか味があって、私は好きです。

ここのところ、こちらに来ても、あまりゆっくりできなかったので、この3連休は久しぶりにのんびりするつもりです。
ちょうど殻つき牡蠣が届いたので、明日は炭火焼かな。
皆様もどうぞ楽しい連休をお過ごし下さいね。
by mt_sophia | 2012-11-23 20:23 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)

ファミリーパスタ

f0107364_7374155.jpgf0107364_7375647.jpg


木枯らし一号の日曜日、ふと思い立って、池袋の「餃子スタジアム」というところに行ってきました。
私は普段、ほとんど自宅から近い範囲でしか行動しないので、池袋というのは、全くの未踏の地であったのですが、この餃子スタジアムのことは前々から気になっていたので、ちょうど車で外出していたこともあり、そのまま首都高で池袋まで行ってしまいました。
餃子スタジアムは、今年で10周年だそうなので、10年越しの夢がようやく叶った(大げさ)ということです。

日曜日のお昼時ということで、案の定、大変な賑わいでしたが、せっかく来たのだからと、夫との連携プレーで、6店舗で7種類(約60個)の餃子を食べてきました。
餃子は、お味、形、焼き方、本当に各店それぞれで、なかなか興味深いものがありましたが、全体的に、自分で作るものよりも、甘めの味付けだなと思いました。
そしてあまり肉肉していない。
どういうものであっても、食べ比べって面白いですね。
全部で11店舗あるそうなので、今度は、平日の空いている時間に、ひとりでゆっくり食べ歩いてみたいと思います。(餃子大好き)

…と、そんなわけで、日曜日のお昼は、がっつりと餃子をいただいたので、夜になってもおなかがすかず、クラッカーなどをつまみながらだらだらと過ごしていたところ、夫がちゃちゃっとパスタを作ってくれました。
じっくり炒めたベーコンとたまねぎ、そしてトマトソースで作るアマトリチャーナです。
で、これのどこが「ファミリー」なのかというと、画像左のこのベーコン、これが私のいとこが趣味で作ったベーコンなのです。(まるで売り物みたいでしょう?)
そして、トマトソースは、私が数日前に、ことことと煮込んで作ったもの。
これを夫が、上手に合体させてくれたというわけです。
プロが作る餃子も美味しいけれど、やっぱり家族が家族のために作るものは、格別の美味しさですね。

いとこの燻製は本当に美味しく、そして何しろ変なものは一切使っていない安心安全印。
完全に趣味の世界なだけに、今は大量生産はできないのですが、いつか彼にもう少し時間の余裕ができたら、お教室で使う分くらいは、ここで調達させてもらえそうです。
皆様、その時をどうぞお楽しみに。
by mt_sophia | 2012-11-19 07:47 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

白菜と豚ばら肉のお鍋

f0107364_940302.jpg

お友達と我が家で簡単ディナー。
直前まで別の用事で外出の予定がある日だったので、前もって作っておけるものと思い、このお鍋にしてみました。
この状態で冷蔵庫に入れておけば良いので、外出前にちゃちゃっと作れるお手軽な一品です。

この日は、辛いもの好きな方ばかりだったので、青唐辛子をざくざく刻んで入れたエスニック風のたれで召し上がっていただきました。
白菜と豚肉だけのシンプルなお鍋ですが、たれのバリエーションで、色々な食べ方を楽しめますね。
最後は、お鍋用のラーメンで〆ました。


f0107364_1013083.jpg

下茹でせず、そのまま入れられるラーメンです。
by mt_sophia | 2012-11-11 09:54 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(4)

Happy Birthday!

f0107364_838229.jpg

今日は、実家の父のお誕生日。
なんと86回目です。
私の世代では、かなり高齢の父親ということになりますが、健康上に特に問題はなく、今年も元気にお誕生日を迎えました。
父は、私たちが子供の頃に生死をさまよう大病をしたそうなのですが、そこから生還した後も、健康管理にはかなり無頓着で、煙草は吸うわ(今はさすがに吸いませんが)、お酒は飲むわ、好き嫌いは多いわ(お野菜嫌い)、運動は嫌いだわと、健康志向とは真逆の生活を送っておりました。
ですので、とてもこの年齢まで無事に生き永らえるとは、本人を含め、周囲の誰もが想像だにしていなかったようです。
彼を見ていると、つくづく、人間の健康とは不思議なものだと思いますが、今は家族が皆、「この好き勝手に生きているのが、長生きの秘訣なのかも」ということで、納得しています。


f0107364_72872.jpg

先週末は、家族が集まって、ささやかに手作りのお祝いをしました。
画像は、母特製の松茸の土瓶蒸しです。
松茸には、やや季節が遅かったのですが、馴染みのお店にお願いして、岩手産の素晴らしい松茸を手に入れてもらいました。
家族が愛する母の土瓶蒸し、はっきり言って絶品です。

父のお誕生日、そして年に一度のお贅沢、両親が健在だからこそ味わえる幸せです。
毎年のこの日が末永く続きますようにと、心から願わずにはいられない1日でした。
by mt_sophia | 2012-11-05 08:38 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧