ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

6月のレッスン

f0107364_1954281.jpg

<今月のメニュー>
・鶏レバーのペースト トリュフの風味 
・ペペロナータ
・牛肉のピッツァイオーラ
・ワイン2種(白・赤)

梅雨入りの東京地方。
例年に比べると気温が低いせいか、いつもよりはしのぎやすい気がしますが、やはりじめじめの雨模様には、どうにも気分が下がりがち。
せめて食卓だけは、うきうきと楽しくなるようにと、今月は、ビタミンカラーのペペロナータからスタートしました。

今月も、(いつにも増して)どれも簡単なメニューでしたが、ちょっとした裏ワザやアイディアが、思わぬ美味しさにつながります。
これがお料理の楽しさのひとつですね。

また来月もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2012-06-28 19:23 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

f0107364_15383011.jpg

美味しそうなズッキーニをたくさん頂戴したので、その他の食材を買い足して、久しぶりにラタトゥユ。
ちょうどお友達のお宅でポットラック(持ち寄り)のパーティがあったので、その分も含めて、大鍋いっぱいに作りました。
私の場合、この手のお料理は、いつもその時その時の気分で作り方が違うのですが、今日はお野菜を全て大き目に切って、ゴロゴロ系のラタトゥユに仕上げてみました。
お味はシンプルに、トマトと塩、こしょうのみ。
トマトは、じっくり炒めて、甘さを引き出しました。
ズッキーニ、なす、パプリカ、トマト…これから夏野菜が美味しい季節ですね。


f0107364_9185410.jpg

こちらは、その時一緒に作って持って行った鯵のエスカベッシュ。
イタリア版の南蛮漬けです。
鯵は、二度揚げしているので、骨は全く気にならず、頭から尻尾まで、丸ごとペロリといけちゃいます。
ビネガーたっぷり使っているので、冷たくしていただくと美味しい~。
ラタトゥユとエスカベッシュ、白ワインに良く合う夏のメニューです。
by mt_sophia | 2012-06-18 09:19 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

友人家族と

f0107364_9115886.jpg

さてこの週末は、ジョンくんのお友達家族が、山の家に遊びに来てくれました。
彼らが来るのは2回目で、前回もディナーはBBQだったのですが、それをずいぶんを気に入ってくれたようで、今回もぜひBBQでとリクエストされました。
メニューは、ラム、サルシッチャ、ポークスペアリブ、ガーリックシュリンプ、ラムケバブ、マッシュルームのアヒージョ(オイル焼き)、その他地元産のお野菜たくさん。
午後2時く半くらいからぼちぼちと始めて、かれこれ7時間、食べて飲んでしゃべってで、楽しいひと時を過ごしました。
同じペースで、食べて飲めるお友達、なんて素敵なんでしょう。


f0107364_9124178.jpg

マッシュルームのアヒージョ。
これ、網の上に置いておくだけで一丁あがりなので、炭火が安定するまでの最初の一品に、もってこいのメニューです。
ゲストのパパは、いたくお気に召したようで、パンをつけてばくばく食べていました。


f0107364_9125392.jpg

私が作ったサルシッチャ。
網で焼くと、脂がよく落ちて美味しいです。
子供たちにも人気で、あっという間になくなりました。


f0107364_913435.jpg

ガーリックシュリンプ。
にんにく、塩、こしょうなどなどでマリネして、串に刺して焼きました。
殻つきのままだと食べる時ちょっと面倒ですが、でも殻があった方が、香ばしいので、我が家はいつも殻つきです。


f0107364_913536.jpg

ボーイズは、仲良くテラスをお掃除。
小さな我が家に2家族は無理なので、彼らには、私の実家の山荘に泊まってもらい、BBQもそちらでやりました。
こちらの家は、平屋で、押入れやこたつがあるので、もぐったり、隠れたり、飛び降りたり、子供たちも思う存分楽しく過ごせたようです。

彼らは、任期を終え、まもなく帰国してしまいます。
1歳5ヶ月くらいの時から同じデイケアに通い、本当に多くの時間を共に過ごしてきたので、彼らとの別れは言葉にならないほど淋しく、考えただけでうるっとしてしまいます。
彼らの記憶に、少しでもこの楽しかった日々が残っていると良いけれど…。

残りあと数週間、出来る限り一緒に過ごして、彼らを見送りたいと思っています。
by mt_sophia | 2012-06-11 09:14 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)

Private Lesson

f0107364_13515338.jpg

ひょんなことからお知り合いになった方に、お料理のプライベートレッスンを依頼されました。
メニューは、その方のリクエストにより、タイ料理。
過去のレシピ集から、トムヤムクン、カノンパン・ナームー(シュリンプトースト)、ガイパッバイガパオ(鶏とバジルの炒め物)の3品を選びました。
この3品は、タイ料理の中でも、わりと手に入りやすい食材で、しかも簡単に作れます。


f0107364_13582117.jpg

ちなみに、ご依頼主は、アメリカ人で、しかも男性。
日頃のレッスンとは、全く違うシチュエーションで、一体どうなることかと前日からドキドキでしたが、私のつたない英語で、無理くりに突き進み、何とか無事に終了しました。
美味しいものを求める気持ちに、言葉はいらないということでしょうか(笑)。
ご依頼主にも、ご満足いただけたようで良かったです。

そのうち、男性クラスも、開催しようかな?
by mt_sophia | 2012-06-06 16:53 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(4)