<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Birthday Party 2012

f0107364_822273.jpg

皆様うんざりかと思いますが、またまたしつこくトイストーリー。
こちらは、先日我が家にて行ったお友達との合同お誕生日会で作ったものです。
4歳が4人、1歳が1人の計5人。
ケーキは、別のママが用意してくれるとのことだったので、私はお食事部門を担当しました。
一番上は、カップケーキのように見えますが、チーズとツナを使った甘くない蒸しケーキです。
緑色のものは、バジル風味のチーズ。
この日に何か使えるかなと思い、買ってみたけれど、結局使わずに、冷凍してありました。
今日ようやく日の目を見ました。
蒸しケーキは、もう1種類、コーンとパンツェッタのも作りました。


f0107364_829612.jpg

あとは、ズップリ(モッツァレラを入れたライスコロッケ)、ポテトサラダ、スチームベジなど。
なんてことないメニューですが、トイストーリーのカップに入れて、フラッグを立てるだけで、グッと気分がアガるらしく、子供たちは喜んで食べてくれました。

ママチームは、タイ料理のリクエストだったので、プーパッポンカリーとトムヤムクン、そしてレッスンメニューから、ちょこちょこと色々なものを。
この日は、飲めるママ3人で、シャンパン6本が空きました~。
いや~飲めるって素晴らしい!

GW、発熱、お誕生日と、ばたばたと過ごした5月でしたが、ようやくこれで一連のお誕生日の行事が終わり、ホッとしています。
これからの子供たちの未来が、この日のように、明るい笑顔に満ちたものでありますように。

by mt_sophia | 2012-05-30 08:29 | Birthday & Christmas | Trackback | Comments(2)

5月のレッスン

f0107364_13581438.jpg

<今月のメニュー>
・雑穀のサラダ 
・白インゲン豆のトマト煮込み
・セルバチコ
・フェンネル風味のサルシッチャ
・白ワイン2種

爽やかな気持ちの良いお天気が続いた5月。
GW明けにジョンくんが発熱し、1週間寝込んだので、一時はどうなることかと思いましたが、ちょうどお料理のレッスンが始まる頃に合わせて快復、全クラスが滞りなく終了しました。

今月は、5月の爽やかなイメージに合わせて、全体的にヘルシーメニューで考えました。
雑穀のサラダは、ファッロ、オルゾ、キヌア、ワイルドライスなど、栄養価の高い穀物に、ツナ、オリーブ、お野菜類などをたっぷり。
ぷちぷちとした食感、様々なお味がお口の中で楽しめて、ボウル抱えてもりもり食べたくなるひと品です。
冷たくしていただくと美味しいので、これからの季節にぴったりのメニューですね。

メインは、サルシッチャ。
もちろん手作りです。
今回は、フェンネルシードをたっぷり使い、ジューシーなお肉の風味に複雑なテイストを加えました。
腸は、天然の豚腸を使用。
添加物などもちろんなし、お塩とスパイスのみで作る、正真正銘の手作りのひと品です。
安心、ヘルシー、美味しい、言うことなしですね。
皆様にも好評でした。


f0107364_1417412.jpg

ヘルシーなイメージを意識して、今月のワインは2本ともビオ(オーガニック)ワインでした。
皆様、お楽しみいただけたでしょうか?
また来月もよろしくお願いいたします。

by mt_sophia | 2012-05-28 14:25 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

鉄板焼き

f0107364_22511.jpg

ふ~ここのところばたばたしていて、なかなかブログの更新ができませんでした。
お誕生日当日を、人生2回目の発熱によりベッドで迎えた我が家のジョンくんでしたが、それも今は昔、すっかり元気になって、4歳生活を満喫しております。

さて今日は、お友達親子2組が我が家に遊びに来てくれて、総勢8名にてディナー。
私がぎりぎりまで外出の予定だったので、簡単に用意できるもので、子供達も楽しく食べられるようにと、カジュアルな鉄板焼きメニューにしました。
ホットプレートは、ご近所のお友達所有のものを拝借。
1組は外国人親子だったので、初めて見るホットプレートに大感激していました。

手前のぐるぐるした串は、豚のばら肉にしそを巻き込んだもの。
子供にはどうかな?と思いましたが、ジョンくん以外の子供たちは、皆、喜んで食べてくれました。
この他、ラムやチキン、魚介、お野菜、焼きそばなど色々焼きました。
お鍋もそうですが、皆で同じものを囲み、わいわいと食べるのは楽しいですね。
ゲストにも喜んでいただき、良かったです。


f0107364_2226515.jpg

こちらは、GWの前半に、別のお友達ファミリーがいらした時に作った鮭のちゃんちゃん焼。
この時のゲストも、和食ラブ、特にお味噌が大好きという外国人だったので、このメニューはかなり好評でした。
鉄板焼きって、家族で楽しめて良いですね。
我が物顔で、他人様のホットプレートを使わせていただいている我が家なのでありました。

by mt_sophia | 2012-05-25 22:36 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(0)

バナナチョコチップカップケーキ

f0107364_13301225.jpg

こちらは、お友達とのお祝い用に作ったバナナチョコチップカップケーキ。
しつこくケーキもトイストーリー仕様です。
バナナを使っているので、2日ほど経ってからが食べ頃かと思い、日曜日の夜に焼いておきました。
チョコレートは、彼が誕生してから、一度たりとも私から積極的に食べさせたことはなかったのですが、最近歯磨きが上手になってきたのと、やはりお誕生日は特別なので、今回は入れてみました。
子供たちは、やっぱりこういうのを喜びますものね。

が!
この年齢にしては、恐ろしく病気と無縁だった彼が、なんとこの期に及んで39度超の発熱。
人生2回目の発熱です。
よってお友達とのお誕生日のお祝いは延期、このカップケーキも、お蔵入りとなりました。
クスン。


f0107364_1348224.jpg

発熱以外は、鼻も喉も咳もお腹も特に変わったことはなし。
お誕生日のことで、興奮し過ぎてしまったのも知れませんね。
今日は、いただいたおもちゃを枕元に並べて、1日ベッドでおとなしくしています。
早く良くなりますように。

by mt_sophia | 2012-05-09 08:15 | Birthday & Christmas | Trackback | Comments(6)

Happy Birthday! 2012

f0107364_2065751.jpg

本日無事4歳のお誕生日を迎えた我が家のジョンくん。
昨年と比べると、今年はずっと色々なことを理解していて、このお誕生日のことも、かなり前から楽しみにしていました。
恐らく彼の人生で、記憶に残る最初のお誕生日ではないだろうかと思います。

今年のお誕生日も、日頃ジョンくんを可愛がって下さっている友人たちをお招きし、感謝を込めて、我が家でささやかなお祝いランチをいたしました。
昨年は、機関車トーマス一色のお誕生日でしたが、今はトイストーリーに夢中な彼。
大好きなバズライトイヤーのおもちゃをたくさんプレゼントしていただき、大興奮の1日でした。


f0107364_206387.jpg

備忘のため、本日のメニューを残しておきます。

<本日のメニュー>
・トマトとバジルのブルスケッタ(by夫)
・ズッキーニのグリル
・イタリアンサラミ、オリーブ、アーティチョーク
・アヴォカドとまぐろのタルタル(by夫)
・自家製サーモンと帆立の燻製
・たらの芽のフリット 白トリュフのソルト添え
・ブロッコリーのトロフィエ(by夫)
・オッソブッコ(牛すね肉の煮込み)
・バースデーケーキ

今年は、連休の最終日、しかもランチタイムということで、お料理もワインも気持ち控え目に。
今回は、夫が3品も作ってくれたので、助かりました。


f0107364_2024524.jpg

特に心配な事もなく、日々つつがなく過ごせていますことを、神様に感謝いたします。
これからも彼の毎日に、たくさんの笑顔がありますように。

by mt_sophia | 2012-05-08 07:15 | Birthday & Christmas | Trackback | Comments(4)

山の家オープン 2012

f0107364_160328.jpg

GWもいよいよ後半。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、後半になってようやくお休みが出来たので、山の家にやってまいりました。
5月に入ると、さすがにもう凍結の心配もなくなり、水抜きをする必要もありません。
いよいよこの山の家も、2012年のシーズン開幕です。


f0107364_1643926.jpg

富士山麓は、今が桜の見頃。
ちょうど東京よりひと月遅れで、春爛漫といった雰囲気です。
ソメイヨシノの他、富士桜(まめ桜)、みつばツツジなども、今が見頃で、あちらこちらで、美しい花々を楽しめます。
我が家のお庭にも、4年前、ジョンくんの誕生の記念に富士桜を1本植樹したのですが、何とか無事育っており、今年も、小ぶりながら、可愛らしいお花を咲かせてくれました。
この他にも色々なお花が一斉に咲き始め、木々の若葉は芽吹き、枯葉一色だった富士山麓にも、少しずつ彩が戻ってきました。
これから1日ごとに、緑が濃くなって行くことでしょう。


f0107364_16142233.jpg

この連休は、私の弟家族も実家の山荘に滞在中だったので、合流して、一緒に今年初めてのBBQを楽しみました。
今シーズンのBBQ第一弾、メインは、ラムのケバブです。
小さくカットしたラムを、各種スパイス、にんにく、しょうがなどとともにマリネし、串に刺して焼きました。
なんとなくイメージで作ってみましたが、それっぽい雰囲気出てますかね?
ラム好きの夫には、好評でした。


f0107364_16172190.jpg

ラムのケバブの他は、ポークスペアリブ、えび、サーモン、かに、フランクフルト、そして各種お野菜などなど。
お野菜は、鳴沢の道の駅で調達しました。
この日は、よく晴れて、とても気持ちの良い1日でした。
今の季節は、湿気もなく、また虫もいないので、屋外で過ごすには非常に快適です。


f0107364_1621034.jpg

道の駅で見つけた色々な葉野菜の詰め合わせ。
この全て入って、一袋で105円ですのよ、奥様!
お安くて、新鮮で、しかも安心なんて、いうことなしです。
今年も道の駅で、どんなお野菜と出会えるか、こちらでの滞在の楽しみのひとつです。


f0107364_1622835.jpg

今日はジョンくんも、お掃除のお手伝い。
彼は、あと数日で、満4歳を迎えます。
今年もこの家で、たくさんの楽しい思い出ができますように。

by mt_sophia | 2012-05-05 16:31 | 山の家だより | Trackback | Comments(2)
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31