<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


¡Que aproveche!

f0107364_105022100.jpg

さてさて、時差ぼけ~、夏ばて~などと言っている暇もなく、夏の特別クラスWeekが始まりました。
今年のテーマは、「メキシカン」!
お野菜たっぷりヘルシーメキシカンメニューを、ご家庭で簡単に再現できるレシピにアレンジいたしました。
すでに2クラスが終了しましたが、評判は上々。
フローズンマルガリータ、そしてよく冷えたコロナと共に、お待ちしております。
魅惑のメキシカンナイト、お楽しみに!

f0107364_113169.jpg

毎年、8月の特別クラスに限り、ブログからのお申し込みを承っておりましたが、今年は在籍者の方々で、全クラス満席となりました。
お待ちいただいていた皆様には申し訳ありません。
またの機会にご案内させていただきたいと思っておりますので、よろしくご了承下さいませ。


by mt_sophia | 2011-08-31 11:11 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

外食いろいろ②

無事帰国しておりますが、東京のこの蒸し暑さに早くも参り気味。
せめて脳内だけはハワイの余韻を引きずりたく、画像整理のついでに、滞在中の外食いろいろ第2弾です。
ジョンくんとふたりで滞在中は、一度も夜にお出かけしたことはありませんでしたが、後半は、東京から友人たちが入れ替わりハワイにやって来たり、夫もやって来たりで、外食の機会がどどっと増えました。


f0107364_734773.jpgこちらは、ホットドックの「ハンクス」。
ハワイで唯一、本物のシカゴ風ホットドックが食べられるお店だそうです。
(っていうか、ホットドックって、シカゴが本場ってご存知でした?私は、知りませんでした)
ワイキキのど真ん中「インターナショナルマーケットプレイス」にも支店があるそうですが、本店は、カカアコの小さな通りを入ったところにあります。
(本店の方がメニューが豊富です)
画像は、一番人気という「シカゴドック」。
ソーセージがぷりぷりで、ジューシー、ピクルスやチリなどのトッピングも美味しいです。
ふにゃふにゃのチープなホットドックも嫌いじゃないんですが、ここはわざわざ食べに来ても良いかなと思いました。
二度揚げしているというフレンチフライも、美味しかったです。



f0107364_7471825.jpgカハラのサンデーブランチ。
ハレクラニと比べると種類は少ないのですが、景色が良いのと、こじんまりとしていて落ち着いているので、私はこちらの方が好きです。
昨年は、料金にシャンパン1杯分が含まれていましたが、今年は、プラス料金(12ドル)で飲み放題というシステムに変わったようです。
(ただしナパのスパークリング)
シーフードは相変わらずの充実ぶりで、甲殻類に目がない私は、蟹、えび、蟹、えび、蟹、えび…と、永遠に食べ続けました。



f0107364_7551567.jpgステーキの「ウルフ・ギャング・ステーキハウス」。
友人たちが帰国する最後の夜のディナーで行きました。
前回ここに来た時、お肉の印象があまり良くなく(というか、単に前菜のシーフードを食べ過ぎたせいで、お肉自体をそれほど美味しいと思って食べられなかっただけだと思いますが)、今回は、前菜パスして、いきなりお肉をいただくことに。
それが功を奏したのか、運ばれてきたお肉を一口食べて、びっくり仰天!!
う、う、う、美味すぎる~!
何ですか!この美味しさは!!
ほとばしる肉汁、噛めば噛むほど、口の中に牛肉の旨みが広がります。
4人で、ステーキ for Twoというのを頼んでいたのですが、最初のひと切れ目を食べ終わった瞬間、同じものを追加でオーダーしました。
(最初からステーキfor Three とか、for Fourを頼むより、いちいち焼きたてを持ってきてもらった方が、断然美味しくいただけると思います)
サイドのポテト、スピナッチクリームも、とても美味しかった。
前回の印象のままで終わっていたら、人生、大損するところでした。
次回ハワイに行く時は、どこよりも先に、ここに食べに来ます!!



f0107364_7564836.jpgお名前は忘れましたが、ワイキキからちょっと離れたところにある中華レストラン。
香港風のえびワンタン麺が食べられると聞いて行ってみました。
色気のない普通の中華屋さんですが、お昼時とあって、地元の方々で混んでました。
えびワンタン自体は、干しえびを使っているので、香港で食べるようなプリプリ感にはやや欠けますが、あっさりしたスープは、胃がお疲れの時におすすめです。
餃子も美味しく、ペロッと平らげました。(胃、疲れてないし)



f0107364_7571228.jpgこちらは、昨年オープンして、今やワイキキで一番人気の「モリモト」。
広々とした店内は、清潔感があり、素敵な雰囲気です。
今回は、夜に2回行き、1回目はお料理中心、2回目はお寿司中心でいただきました。
一品料理は、お魚からお肉までメニューは色々あり、どれも美味しいのですが、お味のバリエーションは、わりとワンパターン。
あれこれ選んだわりには、なんだか似たようなお味ばかりという印象でした。
まあ、アメリカ人にウケるお味となると、バリエーションも限られてくるのでしょう。
前菜に選んだオイスターとキングクラブが、ウマウマでした。
お寿司は、ま、我々日本からの旅行者が、わざわざここで食べなくても良いかなという感じ。
ここに来るなら、一品料理を楽しんだ方が良さそうです。



f0107364_7581184.jpgここで感心したのは、ワインリストのお値段がとても良心的だったこと。
全体的にリーズナブルです。
特にグラスのお値段は、非常に良心的。
我が家は、赤ワイン以外は、好みが分かれるので、それぞれグラスで頼みやすかったです。
ちなみに、某寿司シェフによると、鉄人シェフのモリモト氏は、ゴルフのついでにたま~にちょこっと顔出すくらいだそうです?


f0107364_81898.jpg

これはウルフ・ギャングだったかな?
滞在中、一体何杯のモヒートを飲んだことでしょう。
色々なところで飲みましたが、私的には、エディションのフローズンモヒート、カハラのラズベリーモヒートが美味しかったです~。

by mt_sophia | 2011-08-29 16:42 | 2011 Hawaii | Trackback | Comments(8)

マハロ!

f0107364_5455312.jpg

また会う日まで!

by mt_sophia | 2011-08-25 05:45 | 2011 Hawaii | Trackback | Comments(8)

ポキいろいろ

f0107364_15163644.jpg

そろそろこちらでの滞在も残り数日、カウントダウンとなって来ました。
今回は、あっちこっちでハワイ名物「ポキ」を食べたので、いくつかまとめてご紹介したいと思います。

上記の画像は、ワヒアワにある「Poke Man」というお店。
見逃してしまいそうな小さな店構えですが、オアフではここのポキが一番だという方もいらっしゃるくらいの実力派です。
お店の方が気まぐれなのか、お休みのことも多いようで、この数日後も前を通りましたが、その時はクローズでした。
開いていたらラッキーという感じのようです。
こちらでは、アヒ(まぐろ)のポキをいただきましたが、確かにまぐろ自体は、とても美味しかった。
ただ、お味がやや薄めなので、自分でお醤油などを足すのが良さそうです。


f0107364_15183184.jpg

こちらは、「ポキといえば」のワイパフにある「Tanioka's」。
とにかくここのまぐろは美味しいと聞くので、かねがねぜひ行ってみたいと思っていました。
1回目はちょうどお昼時に行ったのですが、お店は、外まで人があふれるほど、ランチを買い求める方々で大混雑。
人気のほどが伺えました。
ポキなどの他、お弁当やお惣菜なども売っています。
確かに、ここのまぐろは、全く水っぽくなく、ねっとりして非常に美味しかった。
今回の滞在でいただいたアヒポキでは、ここがナンバーワンでした。


f0107364_15195984.jpg

こちらは、オアフに何ヶ所かある「Tamura's」。
私たちは、ワヒアワ店に行ったのですが、普通のスーパーの一角に、対面販売式のポキコーナーがあります。
ここでは、店員さんおすすめのタムラスペシャルというのをいただきましたが、タレがやや甘めのお醤油風味。
最初はちょっとびっくりでしたが、慣れるとクセになるお味です。
これはまたこれで、美味しいアヒポキでした。


f0107364_1520407.jpg

こちらは、ワイキキにある「オノシーフード」。
カパフル通りにあるのですが、本当に小さなお店です。
ここは、ケースに作り置きが並んでいるわけではなく、注文してから、その場でお魚とその他の具とソースを合えて作ってくれます。
アヒのポキも良かったですが、ここはタコのハワイアンスタイルというのが、ピリ辛でとても美味しい。
タコポキは、このオノシーフードが一番でした。

その他、画像はありませんが、ホールフーズ、ドンキホーテ、セーフウェイなどでも、ちょこちょこと買ってみました。
スーパーのポキでも、それなりに美味しいのですが、やはり専門店のまぐろと比べてしまうと、素材の差が一目瞭然です。

なんだかんだで、「ハワイの味」というと、やはりこのポキである気がします。
自分でも自宅で時々作ってみたりしますが、やっぱり何かが足りない。
それはもしかしたら、ハワイの青い空と海と風かも知れません。
こちらにいる間に、たくさん食べておこうと思います。

by mt_sophia | 2011-08-23 10:15 | 2011 Hawaii | Trackback | Comments(0)

ガーリックシュリンプソース

f0107364_2542453.jpg

スーパーで見つけたガーリックシュリンプソース。
私は普段、なるべくこの手の市販品の調味料・たれ系は使わないようにしているのですが、カフクで食べるえびが最高に美味しいので、ぜひ自分でも再現したいと思いつつ、材料に何が使われているのか今ひとつ掴みきれていなかったので、参考までにこれを買ってみました。
シュリンプソースは何種類かありましたが、お店の方によると、これが一番ポピュラーとのこと。
ガーリックがたっぷり入ったハワイアンスタイルです。


f0107364_2593474.jpg

で、今日はこちらを使いました。
ちょっと前にワイキキのファーマーズマーケットで見つけたロブスターテール。
冷凍された小さめのロブスターテールが、10尾で20ドルでした。
そのうち中華風に炒めるか、パスタにでも使おうかと思っていたのですが、せっかくなので、このソースに使ってみることにしました。
冷蔵庫で自然解凍したら、見目麗しいぷりぷりのロブスターに生まれ変わりました。
お腹と背中にそれぞれハサミで切り込みを入れ、このガーリックソースに漬け込んで、数時間冷蔵庫で寝かせます。
後はフライパンで炒めるのみ!


f0107364_373385.jpg

出来上がりはこんな感じ。
画像ではちょっとわからないのですが、香ばしいガーリックが、ロブスターの下にたっぷりと隠れています。
ん~良い香り!
そしてやっぱりこのロブスター、かなり美味しすぎでした。
身はぷりぷり、でも柔らかくて、甘い!!
ちょっと早すぎたかな?と思うくらいで火からおろしたのが良かったようです。
ロブスターって、このくらいのサイズの方が美味しいのかも?
カフクで食べるえびとは、また違った美味しさが楽しめました。
美味しかった!!

このガーリックソース、えびだけでなく、チキン、ビーフ、お野菜などにも使える万能ソースのようです。
お土産に良さそうなので、何本か買って帰ろうと思います。

by mt_sophia | 2011-08-20 03:19 | 2011 Hawaii | Trackback | Comments(2)

冷たいデザートいろいろ

f0107364_15111390.gif

我が家はあまり積極的に甘いもの(特に小麦粉系)は食べないのですが、冷たいデザートは嫌いじゃないので、こちらでも時々食べてます。
一番良く行くのは、フローズンヨーグルト系のお店。
残念ながら画像がないのですが、たいていは自分で好きなフレーバーを好きなだけ器に入れて、量り売りで購入するところが多く、中でもハワイ大学の近くにある「Yogurt Land」というお店は、自然素材だけを使っているとかで、甘さ控え目でとても美味しい。
ジョンくんにも安心のスウィーツなので、昨年の滞在時からちょくちょく通っています。
(日本にも沖縄他に数軒支店があるそうですが、首都圏には未上陸。早く来ないかな~と心待ちにしています)

上記画像は、地元の方に人気のアイスクリーム屋「Bubbies」。
目立たないところにひっそりとあるのに、ひっきりなしに老若男女が訪れています。


f0107364_15222392.gif

何となくレトロな店内。
アイスクリームは、全て手作りだそうで、どれもとても素朴な味わい。
ハワイの方々にとっては、子供の頃を思い出す懐かしの味なのかも知れません。


f0107364_15262191.gif

真剣に覗いている人、約1名。
このお店の良いところは、本当に小さなサイズのコーンからあるので(ゴルフボールサイズのアイスが乗るくらい)、小さな子供にも無駄なく食べさせられるのです。
この日は、ハニーデュー(メロン)のシャーベットにしました。
ハワイっぽいお味でした。


f0107364_15314072.gif

こちらは、「Snow Factory」。
氷ではなく、ミルク自体を凍らせて削った、いわゆる台湾の「雪冰(シュエホアピン)タイプ。
ふわふわしていて、普通のかき氷とは全く違う食感が楽しめます。


f0107364_15413940.gif

私が頼んだあずきの練乳がけ。
綿菓子を冷たくしたような感じとでも言いましょうか、とにかく不思議な食感です。
きめ細かく層になっているので、スプーンではなく、フォークでいただきます。
フレーバーも、ハワイアンなものから、アジアっぽいものまで色々。
台湾で食べるより美味しいかも!?

さすが常夏の島、冷たいデザートは、色々ありますね。
今後の出会いが楽しみです。

by mt_sophia | 2011-08-16 15:53 | 2011 Hawaii | Trackback | Comments(4)

外食いろいろ

f0107364_13452311.gif

こちらでは、キッチン付きのコンドミニアムに滞在しているので、基本的に食べるものは自分で作っておりますが、もちろん外食もしています。
あまり気合を入れて下調べなどしていないので、何となく思いついて行ってみたところが多いのですが、画像が残っているものを、いくつかご紹介します。

トップの画像は、ワイキキの「アランチーノ」の朝食ブッフェ。
「アランチーノ」は、パスタが美味しいことで有名な人気のイタリアンです。
ぷらぷら歩いていたら、看板を見つけて、ちょうどがっつり食べたいモードだったのと、17ドルというお手頃なお値段だったので、入ってみました。
が、メニューは、お値段通りの内容でした。
というか、17ドルの価値あるかな?という感じ。(苦笑)
アランチーノは、お昼か夜に行きましょう。


f0107364_13574250.gif名前は忘れてしまいましたが、こちらで結構人気と聞いて行ってみたメキシカンのランチ。
美味しかったけれど、もう1回行きたいというほどではなかったかな?
ハワイではなかなか美味しいメキシカンに出会えないと聞くので、こちらに在住の数名(1名は生粋のメキシコ人)に聞いてみたところ、皆、口を揃えて「オアフでメキシカンなら」と、ノースショアのメキシカンレストランの名前を挙げてくれました。
で、そこにも先日ちょこっと寄ってみましたが、それほどのお味でもなかったような?
メキシカンは、もう1軒気になるところがあるので、都合が合えば行ってみたいのですが、さて結果はいかに?


f0107364_14171835.gifこちらは、ヴェトナム料理の「Bac Num」。
画像の蟹カレーが絶品との評判を聞いたので、とても楽しみに出かけましたが、期待していたよりは普通のお味だったような?
もちろん美味しかったけれど、家庭で再現可能レベルです。
蟹のカレーは、「タイ料理(プー・パッポン・カリー)の勝ち」というのが、一緒に行った友人との共通の結論でした。
でも、ここでは生春巻き、揚げ春巻き、フォーなどもいただきましたが、どれも普通に美味しかったし、何よりお店の方々の感じがとても良く、丁寧な接客がとても良かった。
ここはまた行っても良いかなと思います。


f0107364_14263113.gif友人を空港まで送りがてら朝食を食べに寄ったオリジナルパンケーキハウス。
私はパンケーキを頼まず、ローカルの定番朝食メニューを。
その数日前、一緒にゴルフに行った友人が、「どうしてもおなかが空いて我慢できない」といってマックに入り、これと同じようなのを食べていて(マックにもあるんですね)、それが何だか妙に美味しそうに見えて、私も一度食べてみたいと思っていたのでした。
ま、味自体は美味しいとか、美味しくないとかを語るほどのものでもないと思いますが、食べたかったものを食べられたので満足。
こういうものは、30秒あれば自分で作れるものですが、外で食べるから良いんですね。
ちなみに友人は、バターミルクパンケーキを食べていましたが、美味しかったと、満足気に帰国の途につきました。


f0107364_14311875.gifワイキキのど真ん中、「チーズケーキファクトリー」のハンバーガー。
いつも大混雑なのと、まあどうせ質より量のアメリカンレストランなんだろうと、今まで一度も入ったことがなかったのですが、ひょんなことから知り合いになった女の子がここでアルバイトしていることがわかり、ご挨拶がてら行ってみました。
ハンバーガーとコブサラダを頼んでみましたが、これが意外なことに、アメリカンな大味ではなく、想像以上に洗練されたお味!
サラダのドレッシングもほど良い加減だし、日本人の舌に合うお料理でした。
なるほど~日本人にも人気があるのが良くわかりました。
ぜひまた行って、他のメニューも試してみたいです。

その他も、韓国料理や居酒屋やラーメン屋さんやお寿司屋さんなど、思い返せば色々行っているのですが、画像がありません。
でも、すでに2回以上行っているのは、Maui Mike'sのみです。
ここは、すでに4回行きました。

by mt_sophia | 2011-08-15 14:58 | 2011 Hawaii | Trackback | Comments(0)

Drive to North

f0107364_17313919.gif

日本からの友人が無事合流。
スイカジュースで乾杯した後、早速ノースショアへと出かけました。
彼女は、昨年も同じタイミングで合流したのですが、カフクに向かう途中で胃腸の調子が悪くなり、名物のえびを食べられなかったのです。
ということで、まずはそのリベンジから。


f0107364_17361389.jpg

いつものジョヴァンニにて。
えび屋台は何ヶ所もありますが、結局いつもここを選んでしまいます。
今日は、ガーリック、レモンバター、チリの3種類全てを、ハーフポーションでいただきました。
どれも美味しかったけれど、今日のえびは、いつにも増してえび自体が美味しく、甘味が強かったので、シンプルなレモンバターが、ナンバーワンでした。
日本でも、このくらい美味しいえびが気軽に食べられると良いのですが。

その後、ハレイワのメキシカンでタコスを食べたり、ポケを買ったり、ノースグルメを楽しみました。
今日は、ドピーカンの良いお天気で、運転しているだけでも日に焼けた気分。(いや気分だけじゃなく絶対に)

ちなみに、トップの画像の波打ち際の黒い岩のようなものの正体は…


f0107364_17402543.gif

この子ちゃんたちでした。
今日はたくさん見かけましたよん。

by mt_sophia | 2011-08-11 02:59 | 2011 Hawaii | Trackback | Comments(4)

Sensation!

f0107364_16122971.gif

こんなもの発見。
ドールのすいか100%ジュース。
明日からこちらに来る友人が、大のすいか好きなので、ネタで買ってみました。
ウェルカムドリンクでお出ししてみます。
Viviさん、お楽しみに!

by mt_sophia | 2011-08-09 00:54 | 2011 Hawaii | Trackback | Comments(6)

K&K Weekend

f0107364_16254395.gif

あっという間に、8月も1週間が終わってしまいました。
相変わらずハワイにおります。
今年は、日本からの旅行者がとても多いそうですが、この週末から、いよいよ本格的に日本人の方が増えた感じがします。
この画像は、今日のKCCファーマーズマーケット。
朝の8時過ぎに行ったのですが、何事か!?と思うくらい、混んでいました。


f0107364_16313297.jpg

KCCには、先週も行ったのですが、先週はフライドトマトもジンジャーエールもソーセージも、結構普通に買えたのに、今日のフライドトマトは、何時間待ち!?というくらいの長蛇の列でびっくりしました。
(そんなに並んでまで食べる価値があるものかどうかも、やや疑問なんですが…)
お店の数も、来るたびに増えているような気がするので、どんどん大規模になっているようです。
その分、人も多くなるのでしょうね。
今日は、ジンジャーエールとあわびだけいただいて、早々に退散してきました。

ジョンくんが食べているのは、ハワイ島産のパイナップル。
「薬品を一切使ってません!」と宣伝していたので、「普通のところは、結構使っているものなんですか?」と聞いてみたら、「使っているところは、ホルモン剤をバンバン吹きかけてます」とのことでした。
ふ~む…。


f0107364_16422742.gif

お料理教室のNattsuさんも、ハワイ滞在中なので、昨年に引き続きカハラに集合。
ジョンくんとリンちゃんには、アツい絆が生まれ中なので、仲良く楽しそうに遊んでいました。
大きくなったら、合コンよろしくね、リンちゃん!

by mt_sophia | 2011-08-07 16:56 | 2011 Hawaii | Trackback | Comments(6)
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31