<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイ

f0107364_21123223.gif

ここのところ、計画するたびに、何かしらの事情が発生して取りやめになり、なかなかご縁がなかったタイ。
この連休に、ようやく実現の運びとなりました。
バンコクは、4年ぶり。
ジョンくんは、生まれて初めての訪タイです。
東洋でもなく、西洋でもない、不思議な魅力に溢れるこの国とは、長い付き合いになってもらいたいので、最初からあまり過激なことはせず、まずはソフトタッチに始めたいと思っております。
by mt_sophia | 2011-04-30 21:10 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

4月のレッスン

f0107364_12243994.jpg

<今月のメニュー>
・卵のオードヴル ミモザ風
・グリーン&ホワイトアスパラガスのヴィネグレットソース
・2種のハム
・魚介と新じゃがの白ワイン蒸し煮
・イースターのチョコレート
・春のカクテル
・ワイン2種

新しい季節の始まり、4月。
今年は、イースター(キリストの復活を祝う祭日)が4月24日だったので(暦によって毎年変わります)、お料理のレッスンにも取り入れてみました。
復活、生命、希望、連帯、愛、喜び、信頼…こういったイースターを象徴するキーワードこそが、今の日本、そして私達を支える言葉です。

まずは、4月恒例、春のカクテルにて乾杯。
お料理は、全て大皿に盛り付けて、皆で廻しながら、取り分けてワイワイといただきました。
イースターカラーの、イエロー、ピンク、グリーンを中心に、気持ちが安らぐような、優しい(易しい?)お料理を心がけました。
いまだ不安なことも多く、なかなか緊張がとけない毎日ですので、せめてレッスンの時くらい、皆様がしばしリラックスして、楽しい時間を過ごしていただけたら、私としてもこれ以上嬉しいことはありません。


f0107364_13184711.gif

今月は、先月お休みだったキッズ&ママクラスも無事開催。
11月にご出産されたようこちゃんも、可愛いベビーを連れて元気な姿を見せてくれました。
まだまだベビーだったボーイズも、いずれも名門幼稚園に無事合格を果たされ、あっという間にぴかぴかの幼稚園生。
キッズが6名も勢ぞろいしたら、それはもう賑やかのなんのって!
月日が経つ早さに驚きつつ、彼らの未来が、健康で明るいものでありますようにと、心から願わずにいられませんでした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

一番美味しかったのはハムですかね?
by mt_sophia | 2011-04-29 13:22 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(7)

あさりとクレソンの焼きそば

f0107364_10104857.gif

東麻布のNisshinで見つけたクレソン。
これ全部が1袋に入って、おいくらだと思います?
なんと80円です、80円!
100円でお釣りが来ますのよ、奥様!
毎日のように通うスーパーで、時々こういうお宝アイテムを発見すると、何だか大変に得した気分になります。
(いや、気分だけじゃなく、実際に得しているんですが)

しかも葉が小さく、キュッとしまったスリムボディー(茎)は、私好みの美人クレソン。
茎も葉も大ぶりなものはよく見かけますが、このタイプの美女にはなかなかお目にかかれないのです。
ということで、早速買って帰りました。


f0107364_10152367.gif

そのままサラダでも良かったのですが、ちょうど蒸し麺と、レッスンで使った残りのあさりがあったので、オイスターソース、豆板醤、ナンプラーなどでお味をつけて、エスニック風の焼きそばにしてみました。
画像には、なぜかクレソンがあまり写っていませんが、一袋丸ごと使ったので、麺の中に大量に隠れています。
(っていうか、あまり美しくない画像ですみません)

クレソンって、生で食べるのも良いけれど、炒めたり、お鍋に入れたり、火を通してもとても美味しい。
あさりの旨味、クレソンの苦味、しゃきしゃきした歯ごたえ、つるつるの麺、エスニックの調味料、適当に作ったわりには、相性が良く、なかなかのヒット作でした。
by mt_sophia | 2011-04-27 10:09 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(2)

チョコっとした小ネタ

f0107364_10481916.gif

イースターといえば、卵。
今月は、お料理のレッスンでも、卵を使ったオードヴルを一品ご用意しています。
茹でる前に、常温に戻しておくと良いので、こうやってかごに入れて室内に置いてあります。
が、よく見ると、真ん中の卵だけ、シールが…。

割ってみると…。


f0107364_10495615.gif

中はチョコレート!
本物の卵の殻を使ったイースターのチョコエッグでした。
(あ、もちろんレッスンには、中身も本物の卵を使ってますのでご安心を)

食べかけをそのまま置いておいたら、帰宅した夫が、一瞬ギョッとしていました。


f0107364_1054668.gif

そしてもうひとつ。
こちらは、お料理用のスプーン?

…いや、これはバレバレですね。
両端は、スプーン型のチョコレート。


f0107364_1124168.giff0107364_113540.gif


パッケージによると、「温めたミルクに、少しずつ溶かし込みながらいただく」というイメージのようですが、早速試してみたところ、ちょっと溶けただけで、ボテっと棒から落ちて、カップの奥底に沈んでしまいました。
(どう考えても、こんなにきれいな渦巻き状にはなりません…)

以上、最近チョコっと笑えた小ネタでした。
by mt_sophia | 2011-04-25 17:18 | 食材・ツール | Trackback | Comments(8)

Happy Easter!

f0107364_10321035.gif

どなた様も、素敵な週末を!
by mt_sophia | 2011-04-22 10:54 | Trackback | Comments(10)

あとひと息

f0107364_21142449.gif

この日以来、一度も訪れていなかった山の家。
このあたりは、3月11日の後にも、何度か大きな地震があったところなので、果たして我が山小屋は無事なのかどうか、この週末に様子を見に行ってきました。

1月に行った時はさすがに寒く、家の周りには雪が積もっていましたが、今はそれもなくなり、太陽が当たらない北向きのところに、ちょこちょこっと残っているだけ。
けれど、周辺の樹々には、まだ全く緑がなく、すでに春を迎えた東京の景色とはずいぶんと違います。
コンディションが良ければ、1泊しようかと考えていましたが、今でも夜には、余裕で氷点下になるそうなので、今回はおとなしく帰ることにしました。


f0107364_21384076.gif

インター降りてすぐあたりでは、もう桜がきれいに咲いていましたが、我が家の周辺は、この通り。
少し上っただけで、気温がグッと下がるようです。
ソメイヨシノ、富士桜ともに、まだまだつぼみは小さくて硬く、毎年、このあたりは、GWが桜の見頃なのですが、この調子だと、開花まであと2週間くらいはかかりそう。
ま、東京も今年は遅かったですものね。
春まで、あともうひと息といった感じの富士山麓です。


f0107364_21332137.gif

週末は良いお天気で、青い空と白い富士山のコントラストがとてもきれいでした。
やっぱり富士山は、雪があった方が良いですね。
ちなみに、我が山の家は、壁の飾りが落ちていたのと、キャビネットにしまっていたワイングラスが倒れて1個割れたのみで、あとは無事でした。
by mt_sophia | 2011-04-17 22:12 | 山の家だより | Trackback | Comments(4)

お花見

f0107364_16143835.gif

弟の家の近くに桜の名所があるとのことで、父、母、兄嫁、弟嫁と、お花見に出かけました。
桜にはちょっと遅めの日程だったので、すでに見頃は過ぎてしまっているのではと心配していましたが、まだまだきれいに咲いていて、美しい桜を充分に楽しめました。
ランチは、色々検討した結果、私が都内でお弁当を調達して、持って行くことにしました。


f0107364_16232915.gif

昨年、高輪にひっそりとオープンした「三友居」の竹かご弁当。
三友居」は、京都に本店を構える出張茶懐石の専門店です。
現在、都内では松屋銀座に出店しているようですが、我が家からだと、お店に直接取りに伺った方が早いので、事前に予約しておき、朝受け取って、お花見処まで持って行きました。
季節の食材がふんだんに使ってあって、一品一品が、とても丁寧に作られています。
食材は、全て京都からのお取り寄せだそうで、極めてお上品な京風の薄味。
とおおお~っても美味しかった!
家族のささやかなお花見ピクニックが、このお弁当のおかげで、一気にランクアップでした。


f0107364_1637225.jpg

今日は、今年一番のぽかぽか陽気。
不気味な余震が続く中、ジョンくんを置いて東京を離れるのはちょっと気が進まなかったのですが(彼は今日はデイケアの日)、美しい桜と、美味しいお弁当で、日頃の心配事もしばし忘れ、良い気分転換になりました。
何とかこの週末まで持てば、もう1回お花見に行けるかしら?
皆様も、残り少ない桜を、ぜひお楽しみ下さいませ。
by mt_sophia | 2011-04-14 16:52 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

f0107364_12463674.gif

東京では、桜がピークを迎えています。
震災からちょうど1ヶ月。
お花見や桜のイベントの自粛が広がっているようですが、新しい季節の始まりを愛でることは、ちっとも悪いことではありません。
(というか、お花見スポットなどでの過度な場所取り合戦や狂乱騒ぎは、普段から慎むべき)

今起きている現実、そしてこれから先のことを考えると、決して浮かれた気分にはなれませんけれど、せめて変わらずに訪れる自然の営みを慈しむ気持ちは、忘れずに持っていたいもの。
草木の息吹を肌で感じることは、きっと、厳しい時間を乗り越えるエネルギーに繋がることでしょう。


f0107364_132135.gif

今日は、ジョンくんがお世話になっているプリスクールでも、ランチを桜の下でいただくとのことだったので、私もちょこっと様子を見に行ってきました。
日本を離れた先生やお友達も、少しずつですが、戻りつつあります。
余震や原発など、まだまだ不安材料をたくさん抱える中で、なるべく以前と変わらないプログラムを心がけて下さる先生方には、心から感謝です。


f0107364_18161490.gif

えっと…何をしているんでしょうか?
おなかを見せ合って、大はしゃぎしていました。
どうも、ハラハラと舞い散る桜の花びらが、おなかにくっつくのが楽しかったようです。


f0107364_13284064.gif

こちらは、昨日の実家の桜。
私達がまだ子供だった頃に、お庭の片隅に植えた1メートルほどの小さな苗木が、30年以上を経て、こんなに大きくなりました。
今や、我が家のシンボル的存在になっています。
ちょっとのんびり屋さんのようで、毎年よその桜に比べると、4、5日遅れて満開になります。
昨日で、8分咲きといったところでした。


f0107364_18164392.gif

そういえば、昔は桜の木の下のあたりに、つくしんぼが生えていたなあと思い、覗いてみたら、ありました、ありました。
すっかり伸び切ってましたが、たくさんのつくしんぼがありました。
おまけに、とかげも登場!
どんなことが起こっても、季節は巡り、自然の営みは続くんですね。
子供の頃からの変わらぬ風景に、しばし心が和みました。
新しい季節の始まり、せめて気持ちだけでも切り替えて、前に進んで行きたいものです。
by mt_sophia | 2011-04-11 14:02 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

パイナップルボート

f0107364_2155570.gif
ジョンくんのお友達のバースデーパーティにお呼ばれ。
我が家は、基本的にお砂糖たっぷりのお菓子には消極的なので、こういう時は、いつもフレッシュフルーツを持って行くことに決めています。
今日は、フルーツを盛る適当な容器を探しに行ったところで、パイナップルが1個190円で売られているのを発見。
これを器にして作った方が、コストもかからないし、見た目にも良さげだしということで、パイナップルボートにしてみました。

パイナップルの葉を適当に切り落とし、半分に切って中身をくり抜き、あとは適当にフルーツを詰め合わせます。
今日は、パイナップル、メロン、キウイ、いちご、ブルーベリー、バナナ。
これに、HappyBirthdayのプレートをさしました。
簡単でヘルシー、子供から大人まで楽しめて、いうことなしのデザートです。


f0107364_19574692.jpg

今日のメンバーでは、ジョンくんが一番のおチビさんだったため、皆でやるゲームなどは今ひとつ理解できてないようでしたが、それでも本人はとても楽しそうでした。
子供達の未来が、健康で、笑顔に満ちたものでありますように。
by mt_sophia | 2011-04-09 20:18 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

ハム探しの旅

f0107364_12143860.gif

先日久しぶりにNisshinに行ったら、なんと鮮魚売り場が新設されていました。
お店の方に聞いたら、3月12日から始まったのだそう。
へ~知らなかった。
Nisshinには、先週、先々週あたりにも行ってますが、あっちのコーナーは覗かなかったので、全く気がつきませんでした。
以前から、Nisshinにも鮮魚コーナーがあれば…と思っていたので、これは嬉しい改装です。
(冷凍のシーフードは取り扱いありましたが)
対面販売のナショナルに比べると、品数は控えめですが、でもないよりあった方が100倍便利。

といいつつ、今日はお魚は買わず、ハムを数種類購入。
ただいま、今月のレッスンで使うハムをあれこれ探し中で、今日は、Nisshinで3種類、ナショナルで3種類を買い求め、ランチかねがね試食しました。
同じ「ハム」といえども、部位やメーカーによって、全くお味が違います。
私は、グランドハイアットの「フレンチキッチン」の朝食ブッフェで出されるシャンパンハムが、大好きなんだけどな~。
あれは、本当に美味しい。
でも、Nisshinの「カナディアン・ベーコン(といってもハムです)」は、お肉本来のお味がきちんとして、なかなかでした。

たかがハム、されどハム、ハム探しの旅は、もう少し続きます。
by mt_sophia | 2011-04-05 12:39 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧