ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

讃岐 2010

昨年に引き続き、今年もbambiさんを訪ねて香川県は高松まで。
1泊だけの滞在でしたが、初日は高松名物の「骨付き鳥」、翌日はおうどん屋さんを5軒、合間にシャンパンを3本と、讃岐の味覚(+フランス)を満喫しました。


f0107364_1155318.gif

おうどんは、どこも美味しくて甲乙つけがたし。
子供も食べられるので、旅行先でも安心です。
食べて、飲んで、しゃべってと、充実の1泊2日でした。
bambiさん、お世話になりました!
by mt_sophia | 2010-09-30 21:36 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(10)

9月のレッスン

f0107364_10155298.gif

<今月のメニュー>
 ・イタリア産コッパ、ブルーフェタ、コルニッションの盛り合わせ
 ・プッタネスカ
 ・秋刀魚、帆立、えびの燻製
 ・白ワイン2種

今日あたりはだいぶ涼しくなってきましたが、今月の前半はまだまだ猛暑日続き。
さっぱり秋のイメージが沸かず、かといって、思いっきり夏メニューというわけにもいかないので、あれこれ考えて、今月のメニューは魚介の燻製をメインにしました。
燻製は、何年か前にも一度レッスンで中華鍋を使って作ったことがありましたが、今月は上記画像の「スモーカーバッグ」を使用。
スモークチップとアルミホイルが一体になっていて、食材を入れて、密封し、オーブンなどで加熱すると、簡単に燻製が出来るという便利グッズです。


f0107364_1051460.gif

正直言って、BBQコンロなどで作る本格的な燻製ほどの仕上がりではありませんが、自宅で簡単に扱えるので、いつもの食材で、少し気分転換してみるにはもってこいの便利グッズです。
今月は、皆様に復習用として1セットずつプレゼントさせていただきましたので、ぜひご自宅で、色々な食材で作ってみてください。
来月のレッスンで、ご報告楽しみにしています。

来月には、きっともっと秋も深まりつつあることでしょう。
食いしん坊の皆様、次回レッスンもお楽しみに!
by mt_sophia | 2010-09-29 10:53 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

秋の味覚

f0107364_16385117.jpg
今年は、猛暑の影響で、きのこの出来は今ひとつなんだとか。
といいつつ、このところの急な冷え込みと雨で、富士山麓にも、秋の味覚がやってきました。

       → → → 
f0107364_16412493.jpg

ん~最高!
by mt_sophia | 2010-09-27 16:59 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)

初冠雪

f0107364_22541782.jpg

まだまだ夏模様~」なんて思っていたら、びっくり!
今日の富士山は、薄っすら雪化粧です。(わかるかな?)
例年より6日、昨年に比べると、なんと12日も早い初冠雪なんだそうです。
周りの樹々も、「今年はまだまだ…」なんてのんきに構えていたところに、いきなりのこの冷え込み、さぞやびっくりしていることでしょう。
我が家は、今日は終日ストーブつけてました。
このまま、ぐぐっと、秋本番に突入しそうな富士山麓です。
by mt_sophia | 2010-09-25 17:52 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)

9月の3連休

f0107364_16234577.jpg

金曜日の夜から、山の家へ。
毎年、この9月の連休の頃には、すでに秋の気配に包まれ、ストーブが欠かせない富士山麓地方ですが、今年は、激暑の名残か、この界隈も、この時期には初めてというくらい、気温が上がって、日中は半袖で過ごせるほどの暖かさです。
この連休は、東京から友人夫妻が遊びに来てくれたので、連日食べて飲んでしゃべって食べて飲んでしゃべって食べて飲んで食べて飲んで…と、楽しく過ごしました。

土曜日には、河口湖町が誇る野外音楽ホールのステラシアターにて、中村あゆみさんが出演するコンサートがあり、友人夫妻の友人がそのコンサートの関係者ということで、お誘いいただき、皆で出かけました。
名曲「翼の折れたエンジェル」を、ナマで聴いてしまった~!感激!
(私と夫は、どんぴしゃの世代ですから!)

終演後の打ち上げに、私たちも参加させていただいたのですが、中村あゆみさんって、間近で見ると、ものすごく細くて可愛らしく、その鍛え上げたボディの美しいことといったら、ため息ものなんですのよ~、奥様!
きっと、朝から晩まで、食べ続け、飲み続けなんて、一生で1回もやったことないんだろうなあ…。


f0107364_17123089.jpg

BBQをしたり、美味しいおそばを食べに行ったり、道の駅に地元産の新鮮野菜を買出しに行ったりと、美味しいシーンはたくさんだったのですが、ばたばたしていてカメラを取り出す余裕もなく、かろうじて残っていたトリッパのトマト煮込みのみを1枚。
このトリッパは、東京の自宅で作って、持って来ました。
「なにわや」のトリッパは、肉厚で、きれいにお掃除してあり、とても美味しい。
ワインがすすむ一品でした。
一体、この連休で、ワインは何本空いたでしょう?

ジョンくんも、先月のハワイに続き、大好きなさーちゃま、まーちゃまと一緒の休日で、とても嬉しそうでした。
最後、二人が車で去って行った後は、二人の名前を呼びながらえんえん泣いて大変でしたよ~。
またぜひ遊びに来て下さいね。

そういえば、今週は、木曜日にもう1回お休みがありますね。
どなた様も、お体大切に、楽しい休日をお過ごし下さい。
by mt_sophia | 2010-09-20 17:12 | 山の家だより | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーパンケーキ

f0107364_14512465.gif

今日のジョンくんの朝ごはん。
最近、彼は、朝にご飯(お米)を出すと、ほとんど食べてくれず、パン、パンケーキ、オートミールなど、「麦」系の方がお好みの模様。
特にパンケーキは大好きで、プレーンのものから、そば粉入り、雑穀入り、何でも喜んで食べてくれます。
今日は、ジョンくんが大好きな「Curious George(邦題:おさるのジョージ)」の絵本に出てくるものと同じ、ブルーベリーを入れたパンケーキにしました。


f0107364_1457197.gif

ジョージが、ある日、子供病院のチャリティイベントで、勝手にパンケーキにブルーベリーを混ぜて焼いたところ、これが大人気になり、飛ぶように売れて、寄付に大貢献したというお話。
ジョージの絵本は、イラストがとても可愛らしく、私もジョンくんも大のお気に入りなのです。

本では、ブルーベリーで顔の形(にこちゃんマーク)を作って焼いていましたが、実際は、ひっくり返すと、ブルーベリーが隠れてしまって、きれいに出てきません。
ジョンくんのパンケーキも、どこにもブルーベリーは映っていませんが、裏面にたくさん埋まっているわけなのです。


f0107364_1575266.giff0107364_158955.gif


ブルーベリーのパンケーキといえば、20年近く前に、アラスカの国立公園でキャンプをした時、朝食に、自生しているブルーベリーをたくさん摘んで、テントの軒先で、パンケーキに混ぜて焼き、温かい紅茶と共に食べたのが、生涯忘れ得ぬ良き思い出。
あの時眺めたマッキンリーの雄大な姿は、私の青春アルバムの貴重な1ページです。
今でもブルーベリーパンケーキを焼くと、あの旅行のことを懐かしく思い出すのですが、そのうちに、私の頭の中も、いつの間にか、「ブルーベリーパンケーキ=おさるのジョージ」になってしまうのかも知れませんね。

ちなみにあの旅行では、確かものすごく趣味の悪いアラスカサーモンの絵が書いてあるTシャツを、半分シャレでお友達に買って帰ったのですが、その後、しばらくしてそのお友達に会った時に、本当にそのTシャツを着ていて、びっくりしたことがありました。
何を隠そう、それが今の夫です。(笑)
by mt_sophia | 2010-09-16 15:57 | ジョンくんのごはん | Trackback | Comments(4)

今月の便利グッズ

f0107364_9475649.gif

今月のレッスンでは、オリーブをたくさん使うので、久しぶりにこんなグッズを引っ張り出しました。
名づけて「オリーブの種取り器」。
真ん中の穴にオリーブをセットし、ホチキスのように押すと、種だけがきれいに取れる仕組みになっています。
もうずいぶんと前に買ったまま、あまり使うことなくその存在すら忘れつつあったのですが、今月のレシピを考えていた折に、ふと思い出し、久しぶりの出番となりました。


f0107364_956235.gif

こんな感じで、バチンとやると、種がそのまま飛び出します。
初めから種なしのオリーブを使えば良い話なのですが、種入りのものの方が、身が硬くてしっかりしているので、歯ごたえも良く、旨味が強いです。
慣れてくると簡単に次から次へとバチンバチンできますので、あっという間に種なしオリーブの出来上がり~。
皆様、楽しそうにバチンバチンとやってます。


f0107364_10277.gif

便利グッズつながりで、ついでにもうひとつ。
こちらは、以前にもご紹介したレモンラップです。
この時のレモンラップは、リボンで結ぶタイプでしたが、今ひとつ面倒なので、このタイプのものを探しておりました。
ホテルなどによく置いてあるシャワーキャップと同じ形状で、これだとレモンにかぶせるだけでOKの優れものなのです。


f0107364_1075813.gif

パッケージは、リボンタイプのものと同じなので、きっと同じ会社で作っているのでしょう。
先月ハワイで見つけて、大量に買って帰ってきました。
が、今のところは、ジョンくんが見つけた毛虫を、ガラスの空き瓶に入れてしばらく我が家で観察した際、瓶のふた代わりに使っただけなのですが…。(通気性があるので、我ながら名案だったなと)
by mt_sophia | 2010-09-15 09:46 | 食材・ツール | Trackback | Comments(6)

新米が届きました

f0107364_16534389.gif

まだまだエアコン漬けの日々ながら、少しずつ秋の気配が漂い始めた(と思いたい)今日この頃。
早くも我が家には、今年の新米が届きました。
(信じられませんけど)もう秋はすぐそこまで来ているようです。


f0107364_1711121.gif

このお米、毎年ある方が送ってくださる自家水田製の無農薬米。
形が不ぞろいだったり、ところどころが欠けていたり、ブランド米と違って、容姿端麗ではないのですが、炊くと甘味があって、艶やかな美味しいお米です。
早速、今日のお夕飯に炊いてみます。

猛暑にバテバテの皆様、秋近しです!
もうあとちょっと、がんばりましょう~!
by mt_sophia | 2010-09-09 17:15 | 食材・ツール | Trackback | Comments(2)

トーナメント観戦

f0107364_7552228.gif

今週は、山の家近くのゴルフコースで、男子プロのゴルフトーナメントが開催されていたので、私も木曜日と日曜日に、観戦に行ってきました。
毎年、このトーナメントの頃になると、秋風が吹き始める富士山麓地方ですが、今年はまだまだ夏の日差しという感じ。
結局今週はずっとお天気続きで、私たちも再びばっちり日に焼けました。


f0107364_8142165.gif

冷蔵庫にあるもので、簡単にお弁当。
ソーセージ、玉子焼き、いんげん(これは胡麻和えにしました)、かぼちゃ入りがんも、真ん中の爪楊枝で止めてあるものは、豚ばら肉のゆず胡椒&しそ巻きです。
ジョンくんのおにぎりも、この時から比べると、だいぶ大きくなってます。

トーナメントの結果は、4ホールに渡るプレーオフの末、石川遼くんが2連覇を達成!
72ホール目のバーディといい、プレーオフの結果といい、あの勝負強さに、多くのギャラリーが魅了されました。
やっぱり彼には、ゴルフの女神様がついているんですね~。
今からまた、来年が楽しみです。
by mt_sophia | 2010-09-05 23:53 | 山の家だより | Trackback | Comments(10)