<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


レッスンの残り物で

f0107364_10593971.gif

8月もおしまいということで、久しぶりにご近所のママ方と近況報告のディナー。
ディナーといっても、いつもあり合わせのもので、私が適当に作るだけなので、気楽な集まりです。
このメンバーでは、3人でシャンパン4本が定番コースなのですが、今夜はシャンパンクラスで残ったものが数本ありましたので、これを飲むことにしました。
お料理も、レッスンの食材が少しずつ残っていたので、今日はこれらを有効活用したメニュー。
レッスンの残りもの一掃ディナーです。

<本日のメニュー>
・生牡蠣(これは新規に買ってきました)
・ズッキーニのカレー風味の炒め煮(シャンパンクラスで残ったものをそのまま)
・ローストビーフのエスニック風サラダ(シャンパンクラスのローストビーフの残りと、揚げ春巻きで使った葉野菜各種でサラダ仕立てに。パクチーもたくさん入れて、ドレッシングもナンプラーをきかせて、エスニック風に仕上げました)
・白身魚のクミンシードと白ごまのソテー(7月のレッスンで使ったクミンと白ごまを冷凍しておいたので、今日は白身魚のみを買って、ささっと作りました)
・蟹の炊き込みご飯(プー・パッポン・カリーで残ったずわい蟹のほぐし身を、青菜のスパイシースープで使ったスープを使って炊き込みました)


f0107364_11204868.gif

炊き込みご飯。
すでに4本目に突入し、かなり酔っ払っていたので、画像も超いい加減です。
でもこれ、めちゃくちゃ美味しかったのです~。
ずわい蟹のお出汁もよく出ていたし、スパイスの複雑な香りが、意外にもご飯によく合う!
3合炊いたのに、3人(正確にはほぼ2人)で、ぺろりと完食でした。

残り物でも、立派に美味しいディナーとなりました。
皆様も、復習の際、食材が残ったら、ぜひ応用してみてください。
スパイシースープで炊き込みご飯は、ハマりますよん!

by mt_sophia | 2010-08-31 21:54 | お客様備忘録 | Trackback | Comments(4)

8月のエスニッククラス&シャンパンクラス

f0107364_833766.jpg

日曜日にハワイより帰国。
1日おいて、火曜日より金曜日まで、連日エスニック特別レッスンを5クラス。
そして土曜日には、シャンパンクラスと、夏バテしている間もないほどの怒涛の1週間でしたが、何とか無事に全クラスが終了しました。

青菜のスパイシースープは初登場、ヴェトナム風の揚げ春巻き、プー・パッポン・カリーは、レッスンでは2度目の登場でしたが、それぞれ前回とは違ったレシピでご紹介しました。
おかげさまでどちらも好評。
どちらも超がつくほどのお手軽簡単レシピですので、ぜひぜひご自宅でも復習してくださいね~。
このレッスンをきっかけに、エスニッククッキングの輪が広がると良いなと思っています。


f0107364_839469.jpg

そして土曜日のシャンパンクラス。
シャンパンクラスの今年のテーマは、「甘口から超辛口まで」。
ほんのりと甘味が漂うモエのネクターアンペリアルから、ドサージュ(加糖)ゼロの超辛口物まで、以下のラインナップをお楽しみいただきました。

 モエ・エ・シャンドン ネクターアンペリアル×2
 モエ・エ・シャンドン ホワイトスター
 モエ・エ・シャンドン モエアンペリアル×2
 ポメリー サマータイム×2
 ドラピエ ブリュット・ナチューレ
 ローランペリエ ウルトラ・ブリュット
 ドン・ペリニヨン 2000

この他、差し入れでいただいたBerry Bros&Ruddと、今回は、全部で8種類11本が空きました。
ぶどうの配合、加糖の割合などで、味わい、飲み口はずいぶんと変わります。
飲み比べって、本当に面白い!

お料理のメニューも、備忘のため記載しておきます。

 ・チップスとトマトのサルサ
 ・ズッキーニのカレー風味の炒め煮
 ・スパニッシュオムレツ
 ・生牡蠣
 ・焼き牡蠣
 ・揚げワンタン
 ・スモークサーモン
 ・ローストビーフ
 ・カハラリゾートのマカデミアナッツチョコレート

岩手の岩牡蠣が、これ以上ないっていうくらいクリーミーで、大変美味しかった!
よく飲み、よく食べ、よくしゃべった夜でした。

エスニッククラス、シャンパンクラスとも、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また来年を楽しみに!

by mt_sophia | 2010-08-30 08:55 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

夏の特別クラスWeek

f0107364_11573789.gif

1ヶ月ちょいのハワイ滞在を終え、無事自宅に戻りました。
あっという間に8月も最終週。
帰る頃には、少しは猛暑も和らいで…なんて密かに期待してましたが、全然甘かったっス。
暑い~!


f0107364_16253671.gif

(空港へ向かう道すがら、フリフリチキン発見!時間的にかなりぎりぎりでしたが、これを見て食べずに帰るわけに行かず、夫とふたりでがっつきました。美味しかった~!)

帰国早々、今週は、連日エスニック特別クラス、そして土曜日にはシャンパンパーティと、夏の特別クラスが目白押しです。
時差ぼけ~夏バテ~なんてほざいている場合じゃなく、南国ボケした頭にカツを入れつつ、最終的な準備に追われております。

今年のエスニック特別クラスは、3種の厳選アジアンメニューを、ビアシン(シンハビール)、チンタオ、そしてチンタオプレミアムの3種類のアジアンビールとともにお楽しみいただきます。
どれも軽いのど越しで、スパイスたっぷりのエスニックメニューにはぴったり。
連日の激暑で、食欲も不振に陥りがちですが(え?)、私が厳選したアジアンメニューを、よく冷えたビールと共に、がっつりとお楽しみいただきたいと思います。

毎日大変に暑いので、皆様どうぞお気をつけてお出かけ下さいませ。

by mt_sophia | 2010-08-25 12:25 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(3)

マハロ!

f0107364_1855741.gif

って、まだいたんですか!?って感じですが、はい、まだハワイにおります。
日焼けを気にしていたらハワイは楽しめないと、滞在途中から開き直り、結果、腕も顔も背中も足も、大変なことになっています。

今週は、夫や友人夫妻が東京からやって来たので、毎日アクティブに過ごしました。
クアロアランチ(牧場)で4輪バギーツアー、マノアフォールズでトレッキング、ノースショアで海老三昧、ビーチバーでモヒート三昧、マリポサにアラン・ウォンズに韓国料理に中華料理に居酒屋に、果てはアリゾナ記念館まで!
よく食べ、よく飲み、よく遊んだ1週間でした。本当に。

ということで、そろそろ日本に帰ります。
下記記事にコメントを下さった皆様、私からのメールは、今のところ1通のみです。
来週までに、2通目のメールを送らせていただきますので、ご確認よろしくお願いいたします。

マハロ!

by mt_sophia | 2010-08-21 14:54 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(0)

8月のエスニック特別クラスとシャンパンクラスのお知らせ

f0107364_9304029.gif

さてさて、毎年8月は、通常のレッスンをお休みし、夏の特別企画をお送りしています。
タイ、ヴェトナミーズ、アメリカン、チャイニーズ、インディアンなどなど、毎年テーマを決めて、ご家庭で簡単に再現できるレシピをご紹介しているのですが、これが意外と大好評。
毎年多くの皆様に楽しみにしていただいています。
今年は、ここ数年、新しくお入りいただいた方も多くなってきたので、過去に人気だったエスニックのメニューをいくつかピックアップし、厳選アジアンビールと共にお楽しみいただくことにしました。

<エスニック特別レッスンメニュー>
・青菜のスパイシースープ
・チャーゾー(ヴェトナム風揚げ春巻き)
・プーパッポンカリー(タイ風かにのカレー炒め)
・アジアンビール各種

ということで、今日はチャイナタウンに行って、ライスペーパー、ビーフン、ニョクマム、きくらげなどなど、レッスンに使用する食材を、大量に購入して来ました。
ヴェトナムからの移民が多いハワイでは、ヴェトナミーズレストランも多く、食材もかなり充実しています。
ライスペーパーだけでも、大小様々なサイズがあったりして、お店の方と相談しながら(といっても、ほとんど英語も通じないのでかなり身振り手振りででした汗)、今回の商品を選びました。
研究を兼ねて、こちらに滞在中、あちこちでヴェトナム料理を食べていますが、同じメニューでも、お店によってお味付けや具材が微妙に違うので、いいとこ取りして、レッスンに還元できたらなと考えています。


f0107364_1553539.gif

そして8月28日(土)は、毎年恒例、夏のシャンパンクラス。
今年も、大酒飲みシャンパンをこよなく愛する皆様と、夏の一夜を楽しく過ごしたいと思います。
どなたがどれだけお飲みになられても良いように、各種シャンパンは、限りなくご用意しておりますので、ご参加の皆様は、どうぞ万全の体調で、お出かけ下さいませ。
(そして翌日は、午前中からご予定をお入れにならないことをおすすめします)

              *画像は昨年のシャンパンクラスのものです


f0107364_13534442.gif

今年は、エスニック特別クラス、シャンパンクラスとも、お料理教室在籍の方以外にもご参加いただけることにいたしました。
下記日程に、若干名の空席がございますので、ご参加ご希望の方は、こちらのコメント欄より、非公開コメントにて詳細お問い合わせ下さいませ。
(ただし過去にコメント、またはメールのやり取りなどさせていただいた方に限らせていただきます)

エスニック特別クラス…8月25日(水) 19:30~ *満席となりました
               8月27日(金) 10:30~ *満席となりました
シャンパンクラス    …8月28日(土) 18:00~ *満席となりました

いずれも、都内mt_sophia宅にて。
なお、今回よりコメントは承認制とさせていただきますので、よろしくご了承くださいませ。

by mt_sophia | 2010-08-16 09:27 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(13)

Have a nice summer holiday!

f0107364_1555069.gif

ということで、あともう少し、ハワイ滞在は続きます。
日本の猛暑も、峠を越しつつあるそうな?
どなた様も、お体大切に、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。


<おまけ>

f0107364_1571872.gif

ジョンくんは、先週こちらで床屋さんに行きました。
生まれて以来、髪の毛は今までずっと、私が切っていたので、人生初めての床屋さんです。
てるてる坊主みたいなカバーは、嫌がったので、Tシャツのまま切ってもらいました。
初めてのバリカンに、最初はびびってましたけど、最後は慣れて、おとなしく切られていました。
f0107364_1511994.gif

そして、出来上がりの図。
さっぱりしました。
もしかして、生まれた時より短いかも?

by mt_sophia | 2010-08-13 15:20 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(6)

ビーチタウンドライブ

f0107364_9535689.gif

日本からの友人が合流したので、今日はノース&イーストオアフへドライブ。
今までこの界隈に足を伸ばしても、カフクでえびを食べるくらいしかしたことなかったので、今日は各所を少しゆっくり散策してみました。
ラニカイビーチでは、近くにいたローカルの方が、「あそこに海がめが泳いでいるわよ」と教えてくれて、見たらビーチからそう遠くないところを、時々顔と手(足?)を海面から出して、海がめがスイスイと泳いでいました。


f0107364_9585188.jpg

カイルアの街は、こじんまりながらハイセンスなお店が多く、散策には楽しいところです。
来年には、ホールフーズも出来るらしいです。
ブーツ&キモズのパンケーキ、美味しかった!

by mt_sophia | 2010-08-11 10:07 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(2)

カハラにて

f0107364_16311587.gif

まだいるの~?って感じですが、はい、まだハワイにおります。
今日あたりから、日本はお盆休みに突入なのでしょうか。
どこも日本人の皆様で大賑わいです。
うちのお教室の方々も、先週あたりからちらほらとハワイにいらしているので、今日はカハラに大集合。
ランチ、プール、ビーチ、サンデーブランチと、楽しく過ごしました。
こちらに着いたばかりの頃は、いちいち神経質に日焼け止め塗りまくってましたが、最近じゃもうそんなこともどうでもよくなってきました。
今ではむしろ、積極的に焼いています。


f0107364_16584269.jpg

nattsuさん、りんちゃん、無事お帰りですか?
楽しかったです。
ありがとうございました。
ちなみに、nattsuさんがお帰りになったのと入れ替わりで、確かnattsuさんがお好きだった某歌舞伎役者の方が、お子様連れてプールにいらっしゃいましたよ~。

by mt_sophia | 2010-08-09 17:12 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(4)

シー・アスパラガス

f0107364_7162068.gif

ハワイの新たな味覚(?)、シー・アスパラガス。
えびで有名な、オアフ島のカフクあたりで栽培されているらしい。
海草の一種らしいですが、アスパラガスに似ているので、こういう名前になったそうです。
しゃきしゃきした歯ごたえと、海水で栽培しているので、植物なのにしょっぱいのが特徴。

以前、ファーマーズマーケットで見かけて、試食させてもらったのですが、その時は買うまでには至らず、今日スーパーで見かけたので、買ってみました。


f0107364_721954.gif

生のままでも食べられるそうですが、私は一度さっとお湯でゆがきました。
火を通しても、食感はそのまま、しゃきしゃきしています。
でもこれ、ちょっとしょっぱすぎ!
1、2本なら食べられますが、山盛りにもりもりとはとてもとても食べられません。
もうちょっと塩気を抜く方法はないのかしらん~。

ミネラル豊富、ビタミンAは、アスパラガスの1.9倍、ブロッコリーの2倍だそうです。
刻んでご飯に混ぜて、炒飯なんかにするのが良いのかも?

by mt_sophia | 2010-08-06 07:32 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(2)

チャイナタウン散策

f0107364_646276.gif

ハワイのチャイナタウン。
大昔に一度来たことがありましたが、あまり記憶にないので、今日はゆっくり歩いてみることにしました。
チャイナタウンへは、ワイキキから車で15分ほど。
横浜の中華街と同じく、高層ビルが立ち並ぶ近代的な町並みのお隣に、忽然と「中国」が登場します。


f0107364_6485753.jpg

横浜の中華街は、すっかり観光地ですが、こちらは、地元の人々の台所。
レストランよりは、食材を売るお店が圧倒的に多く、特に生鮮食料品のマーケットが充実しているあたり、横浜の中華街とは、全く機能が違います。
特にお野菜類は新鮮かつ豊富な品揃え。
しかも安い!
キッチン付きコンドミニアム滞在の特権ですから、早速何種類かお野菜を買って帰りました。
今日は、このお野菜たちで、さっぱり塩味炒めでも作ります。


f0107364_657108.gif

レストランは、ヴェトナミーズが多かったような。
今回行きたかったのは、このお店。
「TO-CHAU」というフォーのお店です。


f0107364_6593313.gif

開店前(朝9時)から、続々と人が集まり、並んでいます。
一番最初に並んでいたおばちゃまたちに、「ここはそんなに美味しいの?」と聞いたら、「チャイナタウンでナンバーワンよ。私たちは20年以上も通ってるのよ」と言ってました。
この界隈には、フォーのお店が何軒も並んでいましたが、やっぱりここが一番人気の模様。


f0107364_722071.gif

で、なぜかそのおばちゃまたちご一行様と、一緒にフォーを食べることに。
サイズだけ聞かれて、あとは勝手に注文してくれたのですが、あとで聞いたら、「コンビネーション」というのにしたのだそうです。
あっさりとしたスープ、お肉の色々な部位が入っていて、滋味深い味わい。
お野菜もたっぷり、ハーブもたっぷり、んんん…美味しい~!!

ちなみに、この方々、数十年前に韓国から移住されたのだそうで、3人の会話は、オール韓国語。
おじいちゃまは、きれいな日本語をお話になりました。
唯一、「あなたは、TBSの方ですか?」と聞かれたのだけが、意味不明でしたが…。


f0107364_7162850.gif

ダンスホールか何かを彷彿とさせる高い天井。
店内は広々していて、席もゆったりしています。
お昼時になると、大混雑だそうですが、今日は、朝早かったせいか、静かでのんびりした雰囲気でした。

by mt_sophia | 2010-08-04 16:45 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(6)
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31