<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポップコーン

f0107364_112532.gif

サッカー観戦のアツい夜。
こういう時は、冷えたビールをぐびぐびやりながら、ジャンキーなチップスあたりでもつまみたいところですが、食生活見直しキャンペーン中の夫に、市販のスナック菓子類はさすがに厳禁なので、我が家はもっぱら、ポップコーンを手作りしています。
手作りといっても、ポップコーン用の乾燥とうもろこしを、フライパンで炒るのみなので、コンビニに行くより簡単に出来てしまいます。
オイル類は一切使わずに作るので、余計な脂分、カロリーなしのヘルシーなスナック。
元々はジョンくんのおやつ用でしたが、最近は夫が食べることの方が多いような?


f0107364_11213478.gif

あ、私はもちろん、それじゃ淋しいので、色々なフレーバーで作っています。
バターしょうゆ、ブラックペッパー、ゆず胡椒、七味唐辛子、ハニーキャラメルなどなど。
特にバター系は、ポップコーンによく合うので、かなりハマります。
でも、市販のポップコーンに比べると、お味は控えめだし、カロリーも低い…はず…たぶん。


f0107364_1435219.gif

ちなみにこのポップコーンに使うとうもろこし、これは爆裂種(怖い名前ですね)といって、我々が一般的に食用にしているとうもろこし(スウィートコーン)とは、種類が違います。
(普通のとうもろこしを乾燥させても、同じようにポン!とはじけません)

乾燥食品ですし、これだと好きな時に好きな時だけ作れるので、常備しておくと結構重宝。
どのメーカーのものも、パッケージには、作り方に「オイルを使う」と書いてありますが、別にオイルなしでも作れます。
侍ジャパンは、残念ながら8強入りならずでしたが、ワールドカップはまだまだ続きますから、しばらくはポップコーンナイトを楽しめそうです。
by mt_sophia | 2010-06-30 14:23 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

6月のレッスン

f0107364_1063498.gif

<今月のメニュー>
 ・ブロッコリーとしらすとあさりのリゾット
 ・骨付きポークのロースト 6種類のマスタード添え
 ・ローストポテトとアスパラガス
 ・チーズインベジタブル
 ・白ワイン2種と赤ワイン

ジメジメムシムシ、梅雨真っ只中の6月。
不快指数120%のお天気に、気分も滅入りそうですが、こんな時ほど、しっかり栄養を取り、体調管理には気をつけたいところです。

さて今月は、クラスのスケジュール調整の結果、6名のクラスが多くなったので(狭いキッチンなので通常は1クラス5名でやっています)、大人数向きの大きなお肉料理をメインに致しました。
今回用意したのは、骨付きの豚ロース肉の塊、約2キロ(=1人前350グラム前後)。
これに、フレッシュハーブ、お塩、にんにくをたっぷりとすり込み、低温でじっくり焼いていきます。
昨年末のローストビーフの時は、金串でお肉の温度を確かめる方法で焼いて行きましたが、今回は、こんな便利グッズをご紹介。


f0107364_10305044.gif

ポップアップタイマー。
お肉に刺して焼くと、ブルーのボタンがぽんっ!と飛び出して、焼き上がりを教えてくれます。
輸入物のターキーなどを買うと、あらかじめ刺し込んでありますが、あれは冷凍物だけに、誤作動が多く、信用度は今ひとつ?
が、生のお肉に使う場合は、そんなこともなく、かなり良いお仕事してくれます。
焼き上がりの温度に合わせて数種類ありますが、今回は豚肉なので、74℃の設定のものを使いました。


f0107364_10364359.gif

焼き汁とマルサラ酒で作ったソースと、6種類のマスタードを添えて、召し上がっていただきました。
焼きあがったポークは、ジューシーで、お肉がしっとり。
特に、骨のまわりのお肉は、味があって美味しいのです。

ポップアップタイマーは、ご参加の方々に、お持ち帰り用として1パックずつプレゼントさせていただきました。
骨付きのロース肉は、日本だとなかなか見かけませんけれど、前もってお肉屋さんにお願いすれば、それほど難なく手に入ると思います。
豚肉は、夏バテにも効果大だそうなので、皆様、ぜひぜひ復習して下さいね~。
(それにしても、1つ1つに、Pop Upというロゴが入っているのをご存知でした?画像を撮って初めて気がつきました)

メインがかなりがっつりメニューなので、今月はこれと、リゾットとの2品。
リゾットは、今が旬のあさりとしらす、そしてブロッコリーをたっぷり使ったヘルシーなレシピにしました。
あさりがぷくぷくで、味わい深いスープが取れました。
やっぱり、旬のものは、美味しいですね~


f0107364_1059366.gif

ちなみにこちら、あさりに紛れて入っていた、あさりの形をした石!
お魚屋さんにも気がつかれなかったほどのそっくりさんでした。
その見事な成りすましぶりに、思わず笑ってしまいました。

そんなこんなで、今月も無事終了。
来月は、前半期最後のレッスンとなります。
皆様、また元気にお目にかかりましょう。
by mt_sophia | 2010-06-29 11:17 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

かまぼこトミカ

f0107364_950209.gif

おもちゃメーカー、タカラトミー社が出しているミニカーのトミカシリーズ。
男の子であれば、誰もが一度は通り抜ける道。
我が家もご多分にもれず、朝から晩までトミカトミカトミカ…と、日々トミカに埋もれて過ごしております。
現物のミニカー以外にも、本からお弁当箱グッズから衣類から衛生用品から、それはもうありとあらゆるグッズにこのトミカシリーズが存在するのですが、今日のトミカは、なんと「かまぼこ」。
小田原の老舗かまぼこメーカー「鈴廣」が、トミカとコラボで作っているという商品で、小田原のお土産でいただきました。
このあたりのスーパーや子供用品専門店では見かけたことがないので、ジョンくんよりむしろ私の方が大興奮。
可愛い上に、保存料、化学調味料、合成着色料などは一切不使用、天然素材のみで作られた安心のかまぼこなのです。


f0107364_10231223.gif

パトカーとバス。
もう2歳男児の心をわしづかみです。
何しろ、あれほど嫌がる歯磨きだって、トミカの歯ブラシに変えたとたん、自ら喜んでシャカシャカするようになったくらいですから、親としても、トミカには頭が上がらないのです。
もうトミカなしの生活など考えらない…。
私がトミカにひれ伏す生活を、30代の頃、一体誰が想像したでしょう~。


f0107364_10273293.gif

夫のお弁当にも入れてあげました。
このトミカ、お味も普通に美味しいです。
この日のお弁当は、焼き鮭、鶏肉のアスパラ巻き、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃの煮物、そしてこのかまぼこでした。

ちなみに当のジョンくんは、人生初かまぼこだったのですが、ビジュアルで満足してしまったのか、ばらばらに分解して終わりました。
by mt_sophia | 2010-06-26 10:54 | 食材・ツール | Trackback | Comments(8)

ビーフパストラミとザワークラウトのグリルサンドウィッチ

f0107364_102561.gif

夫にはシンプルヘルシー食を厳命している一方で、私はがっつりとこんなランチを。
なんだか無性にビーフパストラミのサンドウィッチが食べたくなり、しかもザワークラウトがたっぷり入ったやつが食べたくなり、食材を調達し、自分でちゃちゃっと作ってみました。

ホールウィートのパンに、グリュイエールチーズとビーフパストラミを乗せ、トーストしてから、ザワークラウトをどっさり。
(ザワークラウトは、今日は時間がなかったので、市販の物を利用しました)
マスタードもたっぷり塗っているので、酸味と辛味とパストラミのスパイシーな味わいが、なんともナイスマッチング。
美味しい~。
さっぱりした味わいなので、夏向きのサンドウィッチです。
ビーフパストラミとザワークラウト、しばらくこの組み合わせが続きそうな予感。


f0107364_10365555.gif

サンドウィッチにはとても便利な、スプレータイプの「I can't believe It's not Butter!」。
我が家の愛用品です。
by mt_sophia | 2010-06-23 10:56 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(8)

グリルチキンと野菜のバゲットサンド

f0107364_14312585.gif

うちの夫が、2月の骨折事件に続き、またまたやってくれました。
今度は内臓系。
先週1週間、入院しておりました。
2年以上も前から兆候はあり、口を酸っぱくして病院に行くように言っていたのに、全く聞き耳を持たず、放置していた結果です。
それほど重篤な病気というわけではないのですが、入院となると、お仕事関係を始め、周囲の方々に多大なご迷惑をおかけすることになるので、忠告を無視し続けられた妻は、ほれ見たことかと、怒り爆発。
バ○が治る点滴打ってもらったらと、1日100万回くらい枕元で嫌味を言っておりました。
骨折の時もそうでしたが、妻の言うことを聞かなかった結果招いた事態に、妻は極めて冷たいのです。


f0107364_14433830.gif

そんなわけで、今後容態が安定するまで、脂肪分の強いもの、油を使ったお料理などは、極力避け、お野菜中心のシンプルなお食事を心がけなくてはなりません。
今日のお弁当(早速職場復帰しました)は、お野菜とチキンのグリルのサンドウィッチ。
お野菜のグリルは、オリーブオイルを使ってこそ美味しいものですが、今日は一滴も使わず、塩、こしょうしてグリルし、ワインビネガーだけでマリネしました。
グリュイエールチーズなんて挟むと更に美味しそうですけど、もちろんそんなわけにはいかないので、今日のところはこれにて。
まあきっと今回はさすがに本人も懲りたことでしょうから、これを良い教訓に、自ら本気で食生活の改善に取り組んでもらいたいものです。
by mt_sophia | 2010-06-21 14:29 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(6)

冷やし中華

f0107364_1594694.gif

今日は、真夏の太陽ですね~。
暑くなったらやっぱり冷やし中華でしょってことで、今日のお昼は、今年初めての冷やし中華を作ってみました。
何となく、シンプルな冷やし中華にしたかったので、今日の具は、たまご、えび、きゅうり、豚肉の4種類のみ。
豚肉は、本当はハムを使うつもりでしたが、そういえば昨夜のレッスンで豚肉が残ったのを思い出し、それを細切りにして使いました。
たれは、お醤油、酢、豆板醤、チキンスープ、生姜のすりおろしなどで適当に。
基本的には、ごまだれ派ですが、今日は何となくお酢のきいたさっぱり味気分でした。
ついでにラー油もどばどばかけて、汗だらだらでいただきました。
うまい~!!

やっぱり夏は、冷やし中華です!
by mt_sophia | 2010-06-17 15:45 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(2)

フレンチマスタードいろいろ

f0107364_11285453.gif

プレーン、エストラゴン、グリーンペッパー、くるみ、バジル、カシスなどなど。
フレンチマスタードにも、色々なフレーバーがあります。
今月のレッスンでは、これら6種類のマスタードがテーブルに登場します。
お好みのマスタードを見つけて下さいね!
by mt_sophia | 2010-06-16 11:41 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

舌平目の干物の炊き込みご飯など

f0107364_2572445.gif

で、早速、その舌平目の干物を使って、炊き込みご飯を作りました。
先日、お友達のお宅にて、飛騨からお取り寄せしたというそれはそれは立派な飛騨牛のしゃぶしゃぶをご馳走になったのですが、その際に、そのセットについていた特製のお出汁を、ペットボトル1本分おすそ分けいただいていたので、ご飯はそのお出汁で炊きました。
舌平目は、全長40センチほどあったので、半分に切り、表面に焼き色がつくまでグリル。
お米が炊き上がった頃に、お鍋(28センチのストウブ)に入れて、余熱でふっくら火を通しました。


f0107364_3101246.gif

上品で繊細な舌平目。
美味しい~。
結構肉厚で、食べ甲斐がありました。
すでにシャンパン3本空けて相当酔っ払っていたのですが、そのわりには、結構上手に炊けました。
さすがストウブ。


f0107364_3182397.gif
この日は、珍しく和ベースのメニュー。
こちらは、じゃことお豆腐のサラダです。
先日のちりめん山椒を、ごま油で更に炒り、お豆腐の上に乗せ、その上に白ごまと糸唐辛子をトッピング。
本来はこれだけでいただく予定でしたが、お皿に盛ってから、何となく思いつきで、周囲にお野菜を飾ってみました。
緑色のものは、おかひじき(一度茹でてあります)、あとは、にんじんとみょうが。
お醤油、お酢、ラー油などで作ったドレッシングをかけました。


f0107364_323597.gif
こちらは、いわしの香り揚げ。
お醤油、お酒、しょうがなどに漬けたいわしに、紫蘇の葉を挟み、衣をつけて揚げました。
お醤油の香ばしい匂い、紫蘇の爽やかな香りが、いわしとナイスマッチング。
食欲をそそります。
今日はアツアツの揚げたてを、大根おろしとポン酢でいただきました。

このいわしの香り揚げは、私が自分でお料理をするようになったごく初期の頃、何かで見かけて作ってみたのが最初。
その時にこれを食べた友人が、大絶賛してくれたことが、私がお料理を好きになる大きなきっかけのひとつとなりました。
いわば私のお料理人生の原点ともいえる一品なのです。


そんなわけで、今日はお魚尽くしのメニューでした。
自然の恵みに、感謝、感謝です。
(といいつつ、鶏の竜田揚げなどもついでに作ってましたけど)
by mt_sophia | 2010-06-08 14:56 | お客様備忘録 | Trackback | Comments(8)

舌平目の干物

f0107364_11473168.gif

干物といえば、あじ、えぼだい、かますなどが定番ですが、今日の干物はこれ。
ちょっと珍しい、舌平目の干物です。
実家の近くの干物屋さんで見つけました。
他にも定番のものがずらりと並んでいましたが、正真正銘の茅ヶ崎産は、これ一種類のみ。
今日は、あじもえぼだいもかますもかれいも、みんな県外(へたすると国外)の海で泳いでいたお魚で、加工だけをこのあたりの工場でやっているというものがほとんどでした。
せっかくここまで来て、ロシア産のお魚を買うこともなかろうと、今日はこの舌平目を連れて帰りました。
神奈川の海辺の町で生まれ、育った私ですが、舌平目の干物は初めてです。
結構肉厚で、美味しそう。

それにしても、この舌平目、やっぱり妙な顔をしています。
(わかりにくいかも知れませんが)目の横にある黒っぽい縦の筋、これが口。
海底にへばり着いて生活しているので、こんな顔になるようです。
が、実は生まれた時は、普通のお魚と同じように、目はちゃんと顔の両側にあるんだそうです。
それがだんだん、成長すると共に、片方に目が寄り、それが右に寄るとかれい、左に寄ると平目になるわけですね。
(ごくたまに、左に寄ったかれいもいるらしいですが)

ここ数(十)年、自然環境への意識が(それなりに)高まってきたせいか、このあたりの海も、私たちが子供の頃から比べると、格段にきれいになっているような気がします。
お魚も色々増えてきているのでしょうか。
自然の恵みに感謝しつつ、今日はこの舌平目の干物で、炊き込みご飯でも作りたいと思います。
by mt_sophia | 2010-06-06 11:42 | 食材・ツール | Trackback | Comments(2)

ちりめん山椒

f0107364_11452193.gif

先週のレッスンの際に、ご参加の方からちりめんじゃこをおすそ分けいただきました。
例のごとくふりかけでも作ろうと思いながら、お買い物に出かけると、フレッシュな山椒の実が山積みで売られているのを発見。
これは「ちりめん山椒」を作るしかないでしょうと、早速数パック買って帰りました。
先週末、山の家の近くの道の駅を覗いたら、置いてあったのは山椒の葉だけでしたので(実はその後とのこと)、思いがけず、自宅の近くで、フレッシュな山椒に出会えて、嬉しくなりました。
さすがなにわや、旬の食材を押さえてます。


f0107364_11471986.gif

1パック100円と激安だったので、張り切って3パックも購入。
ひとつひとつ、小枝とヘタを丁寧に取り除きます。
こういう地味な作業は意外と好きだったりするのですが、思いのほか手間がかかったので、1パック終わったところで、とりあえず本日の午前の部は終了。
下茹でして灰汁を抜き、いただいたちりめんと共に炊きました。
いやいや、これ、大変に美味しい。
ピリリとした山椒の辛味で、ご飯が無限に食べられそうです。


f0107364_1156525.gif

ざるに広げて、2、3時間ほど陰干しします。
こうすると、うまい具合に水分が抜けて、旨味だけが残り、日持ちもするらしい。
おじゃこ自体がとても良いお味でしたので、調味料自体は、少なめで仕上げました。
色白ですが、結構しっかりしたお味です。

そういえばこのおじゃこ、妙にすらりとスリムで、縮れていないのですが、何か特別なおじゃこなのかしら?>BKさん

山椒の実だけ、まだ残っているので、おじゃこだけ買い足して、更に作ってみます。
山椒だけで佃煮を作っても美味しいですね。
by mt_sophia | 2010-06-01 10:59 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(6)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧