<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月のレッスン

f0107364_1041051.gif

<今月のメニュー>
 ・帆立のムース
 ・えびと蕪のリゾット
 ・牛肉のタルタル フレンチフライ添え
 ・ポールジロー スパークリンググレープジュース
 ・赤ワイン
 ・ガレット・デ・ロア

新年最初のレッスンも、全クラス無事終了。
予告の通り、今月はポールジローのスパークリングジュースで乾杯し、新年のご挨拶を交わしました。

1999年に始めたこのお料理教室、今年で12年目に突入します。
最初から来て下さっている方は、1年目を小学校入学だとすると、今年はなんと高校3年生!
あっという間だったようにも思いますけど、こうやって考えると、時の流れを痛切に感じますね。
毎年1月には、多くの皆様との良いご縁に感謝すると共に、今年も新たな気持ちで、お料理がんばろうと思います。

改めて、今年もよろしくお願いいたします。


f0107364_1124341.gif

(このところちょっとバタバタしているので、今月はこれにて失礼をば)
by mt_sophia | 2010-01-31 10:35 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

骨まで愛して

f0107364_2024497.gif

11月のレッスンでご用意したスペイン産の生ハムですが、その後、我が家での数回に渡るクリスマスパーティ、忘年会と大活躍し、最後は元旦に、実家にて甥っ子たちに食べ尽くされ、ついに骨のみの状態になりました。
元々保存食として作られているものですし、特に今の季節なら、室温でも保存には全く問題ないということで、約2ヶ月の間、リビングのキャビネットの上に置きっぱなしでしたが、本当に最後の最後まで美味しくいただけました。
原木(骨付きの1本丸ごと)を買ったのは初めてでしたけど、ワインと同様、最初にナイフを入れた時に比べると、最後の方は、ずっと脂が柔らかくなり、肉の旨味と熟成感が増したのには驚きました。
これ、結構クセになりそうです。


f0107364_20372388.gif

ということで、最後はこの残った骨で、スープを取りました。
丸ごとそのままだと、さすがにお鍋には入り切らないので、まずはのこぎりで二つに切断。
これってかなり物騒な図なので、自分で自分の姿を具体的に想像しないようにしていましたが、紛れもなく、バラバラ殺豚事件の発生です。(笑)

切断した骨は、セロリ、にんじん、たまねぎなどと一緒に、途中あくを取りながらくつくつと数時間、を2回。
出来上がったスープは、やや塩気が強いものの、生ハムの旨味がよく出ていました。
ここまでされれば、ハムになった豚さんも、さぞや本望でしょう。
今月のレッスンでは、リゾットにこのスープを使います。

それにしても、この豚の残りの3本の脚も、世界のどこかで誰かの胃袋を幸せに満たしているのかと思うと、なんだか妙なロマンを感じます。
by mt_sophia | 2010-01-23 21:28 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(8)

ヤムウンセンなど

f0107364_10141727.jpg

ご近所にお住まいのお友達親子2組と、我が家にてディナー。
お二人ともエスニック大好きとのことなので、今夜は久しぶりにタイ料理にしてみました。
お酒が飲める上に、パクチーがある喜びを共に分かち合えるなんて、なんて素敵なんでしょう。

ということで、すっかり酔っ払って、いいかげんな画像ばかりですが、左からシュリンプトーストと春巻き、ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)、ガイ・パッ・バイカパオ(鶏肉とバジルの炒め物)。
春巻きは、お友達からの差し入れ、あとは私が作りました。
どれもパクチーたっぷり使って、タイの香りムンムンでした。

あ~タイに行きたい~。
by mt_sophia | 2010-01-22 10:26 | お客様備忘録 | Trackback | Comments(0)

川村さんちのやぎのヨーグルト

f0107364_14425114.gif

続いてNisshinにて、山羊乳のヨーグルトも発見。
(単に前回見逃していただけだろうと思いますが)
1パック650円と、ミルクよりは、ちょっと割安感ありなので、試しに1個購入してみました。
早速お味見してみましたが、ミルク同様、最後にふっと「山羊乳臭」が、鼻に抜けるので、私にはちょっと無理かな~という感じ。
そして、思ったよりお砂糖をたくさん使っているらしく、結構甘いので、その分食べやすさはあるのですが、(お砂糖不使用のヨーグルトしか食べない)ジョンくんにも、ちょっと無理かな~という感じ。
ということで、最初で最後の「やぎヨーグルト」になりました。(笑)

ちなみに、先日の「やぎミルク」は、購入する方が少ないのか、いきなり50%OFFのシールが貼ってありました。
370円→185円は、お買い得ですわよ、奥様!

ところで、このやぎヨーグルトのお隣には、以前お教室でもご紹介したことのある羊乳のヨーグルトが置いてあったのですが、ここのところちょっとご無沙汰していたうちに、なぜか2,166円なんていう値がついてました。
最後に買った時(たぶん12月初め)には、1パック1,200円程度だったはずなのに、一体なぜ~!?


f0107364_14481360.gif

ってことで、Nisshinの担当者に聞いてみたところ、1ヶ月ほど前に関税が値上がりしたため、お値段改定となったという説明。
なんでも、商品の扱いが、生鮮品から保存食品に変わったのだとか。
(これだと関税が高くなるらしい)

さすがに一気に千円も値上がりしたら、買う人はめっきり減ったようなので、今ある在庫がなくなったら、そのままこの商品の販売も終了の予定なんだそうです。
我が家は、ヨーグルトといえばもっぱらこれだったので、なくなるのは淋しいな~。
by mt_sophia | 2010-01-20 14:58 | 食材・ツール | Trackback | Comments(4)

川村さんちのやぎみるく

f0107364_6455757.gif

先日久しぶり(今年初)にNisshinに行ったら、乳製品コーナーでこんなの見つけました。
国産のフレッシュな山羊のミルク。
今年から置くようになったようです。
インターネットの通信販売などで時折見かけ、興味はありつつも、なかなかお取り寄せするまでには至らなかったので、ここで1本から買えるようになったのは、大変ありがたいことです。
さすがNisshin、やりますね~。

山羊のミルクは、牛乳に比べても栄養価が高く、脂肪球が小さいため、消化吸収に優れているのが特徴。
胃腸への負担が少なく、栄養のバランスが良いので、小さな子供やお年寄りには、特におすすめの飲み物なのだそうです。
日本ではあまり馴染みがありませんが、外国の方はよく飲まれるのでしょうね。
「Goat Milk」と、シールが後貼りされてます。


f0107364_7431716.gif

乳製品命のジョンくん、早速かぶりつきで飲んでます。
私は一口でパス。
思ったほどではなかったですが、やはり山羊の独特な匂いがありました。
そういえば、私の母は、乳製品一切口にしないのですが、元をたどれば、小さい頃にこの山羊乳を飲まされたことが原因だと言ってたなあ。


f0107364_7491353.gif

そ、そんなに美味しいのか?
ジョンくんは、終始ごきげんでした。
この後、更にもう1本要求されたのですが、これ1本(こんなに小さい150CC)で350円もするんですよ~。
パパが飲むワインより高いですよ~。

ということで、今後の対応考え中です。
by mt_sophia | 2010-01-16 15:43 | 食材・ツール | Trackback | Comments(4)

ポール・ジローのスパークリンググレープジュース

f0107364_19445855.gif

楽園ハワイより、無事帰国しました。
前回の滞在時は、帰国の朝、なぜか目覚ましが鳴らず、ハッと目が覚めたらすでに乗るべきフライト時間をとっくに過ぎていて、当然国際線にも乗り継げず、大騒動の挙句、何とか次の便に滑り込みで乗り込んだという事件が発生したので(あ、私はホノルルに残ったので、全く影響はなかったのですが)、今回は目覚ましを2個セットして万全を期しました。
おかげで今回は、朝ごはんまでヴィラで済ませて、余裕の帰国となりました。
到着早々、日本が寒くてびっくりしましたが、南国でボケきった頭には、このくらいのショック療法が良いのかも知れません。
来週からお料理のレッスンも始まるので、そろそろ準備にも取りかからないと~。


f0107364_2023870.gif

ということで、帰国早々我が家に届いたのは、ポール・ジローのスパークリンググレープジュース。
2009年ヴィンテージで、昨年の秋から予約をしておきました。
ジロー家とは、300年以上続くコニャックの名門で、そのコニャックの品質の高さは広く知られたところでありますが、そのコニャックを造る際に使うユニ・ブランというぶどうを、摘み取ってそのまま搾って作ったのが、このジュースなのです。
コニャックには、ひとつの畑あたり、使用して良いぶどうの割合が法律で定められているそうで、同時に摘み取ったぶどうを、必要な分だけコニャックに使い、あとはこのジュースにしているのだとか。
摘み取ったぶどうでそのまま作るので、(ジュースなのに)ヴィンテージがラベルに明記されています。


f0107364_7594924.gif

昨年の秋、レストラン・カンテサンスにて、アルコールNGの友人のために乾杯用に出して下さったのがこのジュースでした。
我々は当然シャンパンでしたが、一口お味見させてもらってびっくり!
ぶどうの味が濃く、甘味はあるのに、さっぱりとしていて、お口いっぱいにぶどうの香りが広がります。
ひゃ~美味しい!!
シャンパンも良いけれど、これもすごく美味しい~!!


f0107364_8284276.gif

ということで、その後早速1ケースを予約。
年が明け、帰国に合わせて我が家に届きました。
今年のお料理のレッスンは、このスパークリングからスタートします。
シャンパンと比べても遜色のないこの大人のソフトドリンク、年末年始に肝臓を酷使した皆様には、ベストチョイスでは?
どうぞお楽しみに!
by mt_sophia | 2010-01-12 19:40 | 食材・ツール | Trackback | Comments(10)

マハロ!

f0107364_6555653.gif

Good Bye Maui
Good Bye Hawaii

また逢う日まで
by mt_sophia | 2010-01-10 06:48 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

マウイ ②

f0107364_1651528.gif

ワイキキは2泊だけだったので、ホテルにしましたが、マウイでは自分でお料理できるように、キッチン完備のコンドミニアムに泊まっています。
「旅行の時くらいお料理から解放されたい」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、私は、お料理は全く苦にならないし…というか、いつでも自分の好きな時に何かを作れる環境にないと、逆にどうにも落ち着かない性分なので、キッチンのあるコンドミニアムの方が、やっぱりホッとします。
それにお洗濯機があるのも、何かと便利ですよね。

今回宿泊しているユニットは、キッチンの前面(2面)が大きなガラス窓になっていて、眼の前に青い海が広がる最高のロケーション。
今の季節、マウイにはアラスカから出産のためにザトウクジラがやって来ているので、キッチンにいながらにして、ホエールウォッチングも出来るという素晴らしい環境です。
今回は、忘れずに双眼鏡も持って来たので、クジラがジャンプしたり、潮を吹いたりしているのを眺めつつ、のんびりお料理を楽しんでいます。


f0107364_17124824.jpg

そんなわけで、毎日とりあえず、朝、昼、晩と、手に入る食材でちょこちょこと作っています。
今回は、友人(といってもまもなく還暦のオジサマですが)が、同じリゾート内のヴィラに単身(淋)滞在しているので、夜は彼も合流して、我が家でお夕食をご一緒しています。
彼もワイン好きなので、もうとっくに、ボウリングが出来るくらい、ワインの瓶が空きました。(笑)

ちなみに、オアフに続き、マウイにも「ホール・フーズ」がオープンするとのこと。
昨年の情報では、12月末オープンとのことでしたが、ま、ハワイのことだから…と、半信半疑だったところ、案の定大幅に遅れているようで、今回の滞在には間に合わずでした。
HPによると、今月末にはオープンとのことですが…さて、どうなることやら。


f0107364_1727453.gif

ジョンくんは、今日で満1歳8ヶ月。
プールにビーチに、毎日ごきげんで楽しんでいます。
(おかげでこちらは、日焼けがすごくて…涙)
by mt_sophia | 2010-01-08 16:49 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

マウイ

f0107364_0555965.gif

大都会ワイキキを後にして、マウイにやってきました。
最後に来たのは、2008年のお正月だったので、ちょうど2年ぶりになります。
あの時も、最後に私だけワイキキに立ち寄り、その後もbambiさんのご結婚式やジョンくんとの母子旅行など、私にしては珍しくワイキキ滞在が続き、オアフにはオアフの良さがあるのね~と思ってましたけれど、やっぱりこのマウイのなんともゆったりとした空気こそが、私にとってのハワイです。
心の底からホッとします。


f0107364_1213640.jpg

ジョンくん、人生初マウイ。
暖かいのと、東京の狭いマンション暮らしから解放されたのとで、非常にのびのびリラックスして過ごしているのが、見ていてよくわかります。
by mt_sophia | 2010-01-05 00:54 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

オアフ

f0107364_351383.gif

まずはワイキキに2泊。
成田~ホノルル間は、私的に史上最速最短の5時間半かからないフライトで、予定より1時間早く到着しました。
まだ夜が明ける前だったので、思いがけず、光の絨毯のようなあのオアフ独特の美しい夜景を機内から眺められるという幸運に恵まれました。
(夜が明ける前に着いたのなんて初めてでした)


f0107364_414458.jpg

こちらでは、お買い物をしたり、ホテルのプールで遊んだり、1日はノースショアまでドライブしたり。
カイルアに行ったら、星条旗を掲げているおうちが多く、不思議に思っていたのですが、その後、まだオバマ大統領ご一家がご滞在だったと知ってびっくりしました。
(とっくにお帰りになっていたのかと思っていました)
現地の新聞によると、大統領ご一家も、こちらに滞在中、アラン・ウォンズやホノルル動物園などに行かれたそうです。

前回売り切れで食べられなかったカフクの海老の「スパイシーホット」味も、無事リベンジを果たせて満足です。
そういえば、1ドル値上げして、13ドルになってました。
by mt_sophia | 2010-01-04 09:46 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧