ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

f0107364_1832140.gif

毎日蒸し暑い日が続きますね~。
暑くなると食べたくなるのが辛いものってことで、今日はなぜか無性にあの激辛バッファローウィングが恋しくなり、自分で作ってみました。
といっても、今日はご近所のスーパーには手羽中がなかったので、仕方なく手羽元で代用。
下味をつけた手羽元をからりと揚げて、タバスコたっぷりの特製激辛ソースに絡めます。

一口かじっただけで、汗がぶわ~と噴き出してきて、ひとりナイアガラの滝状態。
ちょうどジョンくんお昼寝中だったので、思わずひとりでビール開けちゃいました。
いや~夏ですね~。
激辛バッファローウィングにビール、最高ですわよ、奥様!

しかしながら、手羽元だと、お肉つき過ぎの感は否めず、やはりバッファローウィングには、スキニーな手羽中の方が美味しいです。
次回は必ず手羽中で作ってみようっと。
付け合せはもちろん、セロリとブルーチーズのドレッシングで!
by mt_sophia | 2009-06-29 13:30 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

6月のレッスン

f0107364_2323114.gif

<今月のメニュー>
 ・かつおのタルタル
 ・かぼちゃの冷製スープ
 ・骨付きラムのカツレツ
 ・セルバチコのサラダ
 ・羊乳のヨーグルト
 ・白ワイン2種

急に暑くなったり、涼しくなったり、ジメジメ、ムシムシと、天候的にはあまりパッとしない毎日が続いた6月。
私自身、後半は体調が今ひとつだったのですが、何とか気力で乗り切り、無事今月のレッスンを終えることができました。
(先週の土曜日以降のレッスンにいらして下さった皆様、ひどい声で失礼しました)

さて今月は、今が旬の「かつお」を使ったお料理からスタート。
お刺身用のかつおを細かく叩き、薬味になるものを混ぜて、レモンとジンジャーでさっぱりと仕上げます。
これは、フランスに滞在中、お世話になった友人宅で作ってみたところ、とても好評だった一品で、今回レシピ化して、お教室でもご紹介してみました。
私自身、(恥ずかしながら)かつおは実は結構苦手な部類に入る食材だったりするのですが、塩と薬味を上手く使うことで、臭みも消え、とても食べやすくなります。
今月は、コンカッセにしたトマトを上に飾り、セルクルで抜いて、ちょいとしゃれた盛り付けにしてみました。

続いての冷製スープは、年に一度は登場するお教室の定番メニュー。
今年は、かぼちゃのスープにしてみました。
かぼちゃとたまねぎだけで作るシンプルなスープです。
自然な甘味とほくほく感で、心と体がホッとするような、優しいお味に仕上げました。

メインは、これまた年に一度は登場する「ラム」を使った一品。
今年は香草パン粉を使って、カツレツにしてみました。
骨付きラムは、肉叩きで可能な限り薄くのばし、パン粉をつけて、高温のオイルでからりと揚げます。
香ばしいパン粉と、柔らかいラムの相性は最高で、さくさくっと食べられてしまいます。
今月は、これにセルバチコ(ルッコラの一種)のサラダを添えていただきました。
セルバチコの苦味が、これまたラムによく合って美味しいのです。


f0107364_0125097.gif

いつもは最後にチーズですが、今月はちょっと志向を変えてヨーグルト。
ラムつながりで、「羊乳」を使ったヨーグルトです。
羊といっても、もちろんラム肉みたいな匂いなどはなく(あったら怖い)、クリーミーでコクがあり、とっても美味。
これに慣れてしまうと、普通の牛乳のヨーグルトが、妙に水っぽく感じてしまうほどです。
羊乳のヨーグルトは、日本ではあまり馴染みがないかも知れませんが、ナショナル麻布、Nisshinなら、これ1種類だけ置いてます。
(ちなみに、ヨーグルトは、朝の空腹時より、お夕飯の直後にいただくのが、一番効果的なんだそうな)


f0107364_9504342.gif

ということで、今月は、かつおにラムにセルバチコと、比較的個性的な食材が多かったですが、さすが食いしん坊揃い、皆様全くノープロブレムで、嬉しい限りでした。
といっても、季節柄か、体調不良の方もちらほらお見受けしましたので(含:自分)、皆様どうぞくれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ。
また来月、元気にお会いできることを楽しみにしています。
by mt_sophia | 2009-06-24 21:22 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(8)

海鮮五目麺

f0107364_13162980.gif

久しぶりにおうちで中華麺。
といっても、冷蔵庫&冷凍庫にあった残り物の食材をかき集めて作った即席バージョンです。
今日は何となく辛い気分ではなかったので、あっさり塩味で作りました。
えび、いか、ブロッコリー、さやえんどう、そしてヤングコーンの正真正銘の「五目」麺です。

ヤングコーンは、もう20日以上も前から冷蔵庫に入れっぱなしで、さすがにおひげなどしおれてきていていたので、処分しようと思ったのですが、念のため鞘を剥いてみたら、中身は至って元気そのもの。
やっぱり鞘に包まれていると、「持ち」が良いんですね~。
ってことで、もちろん使いました。

お野菜たっぷりで美味しかったです。
by mt_sophia | 2009-06-17 13:15 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(4)

蕎麦「いち」

f0107364_9334270.gif

今週末は、金曜日の夜から山の家へ。
先々週こちらに来た時は、あまりの寒さに1泊で撤退したのですが、今週末は良いお天気で、ようやく過ごしやすい陽気となりました。
今日は、小淵沢方面までドライブがてらお蕎麦を食べに行ってきました。
私は昨年一度来たことがあるのですが、なかなかユニークなお店だったので、ぜひ一度そば好きの夫も連れて来たいと思っていたのです。


f0107364_10444037.gif

約130年前に建てられたという建物は、元々は病院だったのだとか。
中は、それなりに改築されていますが、ところどころに当時の面影を感じます。


f0107364_10422572.jpg

昨年来た時は、右手のお座敷席も開放していましたが、今は入って左手のテーブル席のみで営業。
(レイアウトはよく変更されるのだそうです)
店内は清潔で、窓から見える緑がとても気持ち良いです。
このレトロ感、正直やや微妙なんですが、でもまあ、こちらが気恥ずかしくていたたまれなくなるほどではない(そういうお店たまにありますよね)かなという感じ。


f0107364_10233811.gif

看板メニューの揚げなすのおろしそば。
この日のおそばメニューは、これと、揚げ野菜のとろろそばの二種類のみ。
どちらも新鮮なお野菜たっぷりで、これが美味しいのです~。
天ぷらそばはよく聞きますが、素揚げのお野菜のおそばって、ありそうでなさそうな?


f0107364_1029161.gif

「もりそばはありません」とメニューにありましたが、お店の方が気を遣って下さって、ジョンくん用に小さなおそばを出して下さいました。
彼は、おなかの中にいた頃、信州そばの洗礼を受けたせいか、おそばは好きなようで、おとなしくひとりでちゅるちゅるやってました。


f0107364_1045838.gif

天然木を使ったテーブルや椅子などは、全てオーナーの方の手作りなのだとか。
のどかな景色と美味しいおそば、都会ではなかなか味わえない空間です。
八ヶ岳方面に行かれる方は、ぜひ一度お立ち寄りになられてはいかがでしょう。
by mt_sophia | 2009-06-13 23:31 | 山の家だより | Trackback | Comments(8)

f0107364_22452997.gif

北海道から朝採ったばかりというアスパラガスが届きました。
ピンと伸びてずっしりと太く、艶やかで何とも美味しそう!
早速数本を塩茹でにし、そのままもぐもぐといただいました。
皮を剥いている時から、アスパラガスの豊かな香りがふぉわ~んと漂っていたのですが、火を入れたら更にその香りが強くなり、もぐもぐとするたびに、アスパラガスのほろ苦さと甘さと香りが口の中に広がって、美味しいのなんのって!

本当は独り占めしたいところでしたが、いくらなんでもそれはかわいそうなので、残りの数本は冷蔵庫にあったスペック(スモークした生ハム)を巻いてフライにし、お弁当にして届けました。
いつも使っているお弁当箱だと、1本(長いまま)入らないので、戸棚の奥から大昔使っていた細長いお弁当箱を引っ張り出してきてみたところ、ジャストサイズで収まりました。
まあ別に1本そのまま入れる必要もないんですけど、でもアスパラって、なんかやっぱり丸ごとかじりたいものですよね。(え?私だけ?)

今日は、その他、冷奴、しらす入りの玉子焼き、焼き鮭と、デザートにマンゴー。
ご飯はおにぎりにしました。
フランスから戻ってしばらくの間は、時差ぼけがひどく、加えてなんだか日々の暮らしも安定していなくて、お弁当どころではなかったのですが、最近ようやく1日の生活パターンが定まりつつあるので、これからはもうちょっとちゃんと、お弁当を作ろうと思います。
by mt_sophia | 2009-06-09 22:44 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(11)

おにぎり

f0107364_2339325.gif

今週末は、家族で甥っ子の運動会へ。
お昼は、子供と一緒に校庭で食べるというので、皆で手分けしてお弁当を作って行きました。
私はおにぎり担当。
朝から5合のご飯を炊いて、20個以上のおにぎりを作りました。


f0107364_23504076.gif

出来上がってから、さて何に入れて持って行こうかなと考えたところ、ちょうどネスプレッソのカップの空き箱があるのを発見。
大きさもぴったりだし、これなら食べ終わった後にそのまま捨てられるので、今日はこれに入れました。
奥から、鮭わかめ、天むす、たらこの3種類。
天むすは、えびを天ぷらにしてから、衣に少し天つゆを含ませて、ご飯で握りました。


f0107364_23572269.gif

ジョンくん用のちびおにぎりも。


f0107364_0371051.gif

お天気も良く、絶好の運動会日和。
子供達の活躍を見守る多くの人々で賑わっていました。
お弁当も、各家庭それぞれで、どこも美味しそう。
田舎の小学校ということもあるのでしょうけれど、なんともほのぼのとした平和な日本の運動会の風景でした。


f0107364_23593817.gif

誰に似たのか足だけは速い我が甥っ子。
徒競走、リレーとも一番でゴールしてました。
ジジ馬鹿、ババ馬鹿を始め、お馬鹿オールスターズ大満足の運動会でした
by mt_sophia | 2009-06-07 18:27 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)

野菜のグリルなど

f0107364_16585014.gif

友人数名が我が家に集合してワイン&ディナー。
毎回ちゃんと画像を撮ろうと思ってはいるものの、乾杯してお食事が始まると、ついついどうでもよくなってしまい、今回も撮りそびれました。
一応メニューだけ備忘のため書いておきます。

<本日のメニュー>
・ボルディエのバターとうにのブルスケッタ
・野菜のグリル
・パテ・ド・カンパーニュ
・手長えびの香草パン粉焼き
・カスレ


f0107364_1782527.gif

唯一画像に残っているのは、皆さんがいらっしゃる前に作っておいた野菜のグリル。
グリルパンでグリルして、バルサミコのドレッシングでマリネしました。
手前右のチコリから時計回りで、いんげん、黄パプリカ、スティックブロッコリー、アスパラ、赤パプリカ、かぼちゃ、ズッキーニ。


f0107364_17135474.gif

あ、手長えびは、前回作った時の画像が残っていました。
今日も全く同じお料理で、頭から包丁を入れて背開きにし、上から香草パン粉を散らして、オーブンで焼きました。
手長えびは、築地で仕入れてきました。


f0107364_17163623.gif

これも前回撮ったものですが、えびの卵ってきれいなブルーなんですよ~。
初めて見た方は、ちょっとびっくり?
でも火が通ると「いくら」のように赤くなるんです。

カスレは、ちょっと季節はずれでしたが、作冬は一度も作らなかったのと、トマト缶が残っていたのと、なんか無性にチキンのコンフィが食べたくなったのとで、作りました。
by mt_sophia | 2009-06-02 16:58 | お客様備忘録 | Trackback | Comments(8)