<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

羽根つき焼き餃子

f0107364_1755646.jpg

何かのテレビで、羽根つき焼き餃子を作っているのも見かけたら、もうどうにも餃子が食べたくなり、急遽材料を調達、早速作ってみました。

餃子は、大好きなので、よく作るのですが、縦に並べて焼くことが多く、今日のように羽根つきで焼いてみたのは初めてです。
確かに表面はパリパリに仕上がるので、香ばしさは抜群。

焼き方は簡単で、いつも通りに餃子を焼き、仕上げに水で溶いた小麦粉を流し込み、焼き上げるだけ。
テフロン加工のフライパンなら、簡単に出来ます。

今日は、豚ばら肉とキャベツ、長ねぎのみで即席で作った餃子だったのですが、これが手をかけていないわりには美味しくて、あっという間に一皿ペロリでした。
餃子って美味しいですよね。


f0107364_17145738.jpg

by mt_sophia | 2006-09-30 10:46 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(0)

あじのエスカベッシュ

f0107364_22295955.jpg

「エスカベッシュ」とは、お魚を揚げて、ビネガーでマリネしたもののこと。
日本でいう「南蛮漬け」ですね。
上記画像では、お魚が隠れていますけれど、たまねぎの下にあじが並んでいます。
前出の「いわしのマリネ」のように、あじも生のままマリネにしても良いのですが、それだと私が食べられないので、今日は衣をつけてオイルで揚げました。
高温でカラりと揚げると、魚臭さが抜けるので、青魚嫌いでも食べやすい。
作りたても美味しいけれど、一晩経つと味が馴染んで、グッと旨味が増します。



f0107364_2324567.jpg

取り分けるとこんな感じです。
あじがおわかりになるでしょうか。
揚げたお魚はマリネすると、しっとりとした食感になるのですが、ビネガーが効いているので、味わいはさっぱり。
今日は隠し味に、はちみつを少し入れてみました。

ちなみに、お皿の向こう側に見えるのは、パテ・ド・カンパーニュ。
こちらも、少し日にちが経ったほうが、味が馴染んでより美味しくなります。



f0107364_22414225.jpg

ところで、先日こんなに可愛らしいペッパー達を頂戴しました。
まるでおもちゃのようですが、もちろん本物のペッパーです。
小さくて、カラフルで、眺めているだけで楽しくなるようなペッパーですが、そのキュートな色合いに似合わず、威力は強大。
ちょっとかじっただけで、舌がピリピリ、大変なことになりました。
これでタイカレーでも作ったら美味しそうなので、また後日挑戦したいと思います。
by mt_sophia | 2006-09-28 16:28 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

サーモンといくらの親子丼

f0107364_13332868.jpg

先日築地に行った時、生の筋子を買ってきたので、毎年恒例いくらの醤油漬けを作りました。
(作り方については、以前のブログをご参照下さい)

築地には、8月の前半頃から少しずつ筋子が並び始めてましたが、先週あたりは、もうかなりのお店で見かけるようになりました。
先日の栗と同じく、品揃えで季節の移り変わりを感じます。
これから秋が深まるにつれ、きっとますます充実してくることでしょう。

さてこのいくら、まだ9月中旬ということで、若干小粒ですが、出回り始めのものの方が、実が柔らかいのだそうです。
そういえば、札幌の某有名寿司店の大将は、「この世で一番美味しいと思うのは、9月のいくら」と言ってました。

今日は、ちょうどレッスンで使ったお刺身用サーモンが残っていたので、図らずも海(川?)の親子丼となりました。
炊き立てのご飯に、わさび醤油を振り、上から刻み海苔を乗せて、その上にサーモンといくらを並べます。
毎度のことですが、私はサーモンもいくらもダメなので、今回も作るのみ。
でも、美味しそうに食べてくれる人々の顔を見るだけで、充分に幸せなんです。はい。
by mt_sophia | 2006-09-25 11:33 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(6)

9月のレッスン

f0107364_1711984.jpg


<今月のメニュー>
 ・イタリア産コールドミートの盛り合わせ
 ・栗とさつまいものクリームスープ
 ・にんじんのサラダ
 ・サーモンとほたての軽い燻製
 ・赤ワイン2種
 ・チーズ(クータンセ)

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、朝晩すっかり涼しくなりました。
画像は、今日の東京タワー。
深みのある青い空はどこまでも高く、本格的な秋の訪れを感じます。

お教室でも、今月は、栗、さつまいも、サーモンと、秋の食材をご用意しました。
今月は、珍しく第1週目にレッスンがあったのですが、1週目と3週目だと、スーパーの品揃えもガラリと変わります。
特に栗は、1週目はまだ置いていないお店もあったりしたのですが、3週目だとどこでも置いているようになり、価格も安定し、栗ご飯用のむき栗、甘露煮など、数種類を見かけるようになりました。
こういうところからも、季節の移り変わりを実感します。

生の栗とさつまいもから作るスープは、ほんのりと自然の甘みが漂い、ホッとする味わいです。
秋には秋の食材を、体は喜ぶのかも知れませんね。
燻製は、皆さん自宅のキッチンで出来ることに驚かれていましたが、チップとフライパンと網さえあれば、どなたでも簡単に出来るんです。
ぜひおうちでも挑戦してみて下さい。

ワインも、季節に合わせて、今月から赤ワイン。
ローヌのスパイシーな赤ワインが、スモークしたサーモンとほたてによく合いました。
チーズは、クリーミーな「クータンセ」。
こういうリッチな味わいのものが、これからの季節は美味しくなります。

さて、あと1週間で早くも10月。
いよいよ食いしん坊シーズンの到来です。
皆様くれぐれもお体を大切に、体調万全で「食欲の秋」を満喫しましょう!
また来月もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2006-09-23 15:15 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

いわしのマリネ

f0107364_1652679.jpg

築地に買出しに行ったところ、立ち寄ったお店で、「このいわし、最高にうまいよ」とすすめられたので、15尾ほどお買い上げして帰ってきました。
少し小ぶりですが、キラキラと光って、一目瞭然の新鮮さ。
早速三枚におろし、マリネにしてみました。

ご存知の通り、私は、青魚もお刺身も苦手なので、今日も作るだけで試食は一切出来ないのですが、この身の弾力といい、艶といい、このいわしが美味しいことは、お料理をするだけで、よくわかります。
この前のいわしもなかなかだったけれど、今日のいわしには及びませんね~。
青魚好きの夫も、「脂が乗っていてすごく美味しい」と喜んで食べておりました。

作り方は簡単で、三枚におろし、皮をむいたいわしを塩でしめて、レモン汁でマリネするだけ。
まさに素材命の一品ですね。

f0107364_177215.jpg


これはおまけ。
最後、おろすのに疲れたので、2尾だけは塩水にしばらく漬けてから、ベランダで干物にしました。
すぐにはえがかぎつけて来るだろうと思っていたのですが、意外なことに全く問題なし。
今日はお天気も良かったので、良い感じに仕上がりました。

干物といえば、私は、海の近くで生まれ育ったので、船釣りもよくやったのですが、あじなどが釣れると、その場で開きにして、船の上で干し、よく干物を作ってました。
船の上で作った干物は、太陽と海風と海水のおかげでとっても美味しいのですが、活きたままのあじを開くので、並べてしばらくは、その格好でバタバタするんですよ~。
あじの開きがバタバタしている様子を、想像してみて下さい。
ちょっと怖いでしょう~?
ま、それだけ新鮮だってことなんですけれど…。
by mt_sophia | 2006-09-21 17:06 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

お大根と豚ばら肉の煮物

f0107364_11345582.jpg

お買い物に行ったら、お大根1本180円で売られていたので、早速買って帰り、豚のばら肉と一緒に煮てみました。
ふろふき大根のように、薄味で煮たお大根も美味しいですが、たまにこの甘辛く煮た家庭的な味付けのお大根が、無性に食べたくなる時があるんですよね~。
「子供の頃によく食べた」というわけでもないのに、妙に懐かしい感覚になるのは、日本人のDNAなのでしょうか。

今日は、下茹でしたお大根と豚ばら肉を一緒に軽く炒めてから、日本酒、お砂糖、お醤油、出汁、生姜の薄切りなどを入れて、灰汁を取りながら、小一時間ほど煮ました。
豚肉がトロトロになるまで煮るので、お大根も中までしっかり味がしみています。
この「照り」が、食欲をそそりますね~。

同じような味付けでも、かぼちゃだとただ甘いだけなので、私はあんまり「おかず」として食べるのは好きではないのですが、お大根には、ほんのりとした苦味があって、白いご飯との相性も良し。
豚ばら肉の他には、鶏肉でやっても美味しいです。
by mt_sophia | 2006-09-20 10:34 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(0)

天王洲の地ビール ~T.Y.Harbor Brewery~

f0107364_2047383.jpg

9月も半ばを過ぎ、だいぶ涼しくなってきましたね~。
今日は久しぶりに気持ち良く晴れたので、天王洲の地ビールのお店まで、プラプラとお散歩がてら歩いて行ってきました。
品川駅港南口から、運河沿いの遊歩道を15分ほど歩くと、向こう岸に倉庫を改造したようなお店が見えてきます。



f0107364_21183727.jpg

お店は、運河に面したテラス席と、屋内席があります。
屋内席も、天井が高くてとても気持ちが良いですが、今の時期は、やっぱりテラス席が人気。
夜の予約を取りに来た人が、満席と断られていました。
運河の水は意外ときれいで、お魚が泳いでいるのが見えます。



f0107364_2119172.jpg

お店には、ビールのタンクがずらりと並んでいます。
ペールエール、ウィートエールなど、常時4~5種類の天王洲地ビールが飲めます。
小さなグラスで数種類を一度にテイスティングできるメニューもあります。
今日は、少し汗ばむくらいの気温だったので、運河からの風が何とも心地良く、ビールがとても美味しい!



f0107364_2121881.jpg

f0107364_21243284.jpg

お食事のメニューは、いわゆるアメリカン&パシフィックリムなものが中心。
今日は、ローストチキン入りシーザーサラダと、ベーコンとアヴォカドのサンドウィッチをオーダーしました。
はっきり言ってお味はそれほどでもありませんが、まあここは雰囲気のお店ですから…。

テラス席は、一年中オープンしていて、冬はストーブやブランケットの貸し出しもあります。
ビルに囲まれた運河ですが、カヌーを漕ぐ人もいたりして、なかなかのんびりした雰囲気を味わえます。



f0107364_2133338.jpg


T.Y.Harbor Brewery
品川区東品川 2-1-3
TEL : 5479-4555

また行きたい ★★★★★
by mt_sophia | 2006-09-17 11:11 | 美味しいお店(洋) | Trackback | Comments(10)

いわしのつみれ汁

f0107364_9313837.jpg

8尾のうち、あとの4尾はつみれにし、翌朝の朝食にいただきました。
いわしは、3枚におろし、皮をとって粗めに叩き、生姜汁、ねぎ、お味噌、小麦粉、白ゴマなどと混ぜてるだけで、簡単に美味しいつみれが出来上がります。
生姜汁とお味噌の効果で、青魚の臭みが消えて、とても食べやすい。
昨夜は、香草パン粉焼きとニョッキにしたのですが、ニョッキに使った溶き卵が少量残ったので、それも入れてみたところ、ふんわりとしたつみれに仕上がりました。

お大根、にんじん、きのこ類などと、具沢山のお汁にしても良いけど、今日のようにシンプルに長ねぎだけでも美味しいです。
仕上げにごま油を数滴たらし、七味唐辛子を振っていただきました。
このところだいぶ涼しくなってきたので、朝に温かいお汁が美味しくなってきましたね。
by mt_sophia | 2006-09-15 16:43 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(6)

いわしの香草パン粉焼き

f0107364_2282890.jpg

今日は、近くのスーパーで、産地直送お刺身用いわしが、8尾でなんと450円で売られていたので、安さにつられて思わず一山お買い上げしてしまいました。
私は、青魚は今ひとつ苦手なので、まず自分からすすんで食べることはないのですが、たまにふとちょっと食べてみようかなという気になるんですねえ。
日々記憶力が低下しつつある脳みそが、DHAを欲しているのかも知れません。

で、8尾のうち、今夜は4尾を使って、香草パン粉焼きにしてみました。
(肝心のいわしの姿が見えないですが、香草パン粉の下に、ちゃんとおります)
いわしは、頭だけ包丁で落とせば、あとは手でさばけるので楽チン。
今日は、トマトソースがちょっと残っていたので、並べたいわしに塗り、その上から香草パン粉をふってます。
トマトソースにはハーブをたっぷり、香草パン粉にもにんにくとイタリアンパセリが入っているので、青魚特有の臭みがうまく消えて、私でも普通に食べられました。
これからの季節、秋刀魚などでやっても美味しいかも。



f0107364_99388.jpg

by mt_sophia | 2006-09-14 20:43 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

焼肉 ~金竜山~

f0107364_19384086.jpg

知る人ぞ知る焼肉の名店「金竜山」。
「ザガットサーベイ東京」で、一昨年、その前と、2年連続焼肉部門1位に輝いたお店です。
何しろ1日の営業時間は夕方からの4時間のみなので、予約が取れにくいどころか、電話すらもなかなかつながらない状態(営業時間中はほとんど電話をとってくれない)。
今回も、8月1日に電話を入れて、約1ヵ月半待ちでようやくこの特上ロースにありつけました。

ここのお肉の特徴は、ロース、カルビとも、どれも大判で、しかも薄めというところです。
口に入れた瞬間にふんわりととろけ、けれど変な脂っこさは全くなく、肉本来の旨味がしっかりと残って、しかもとても甘い。
いやいや、上質な牛肉って本当に美味しい~と、しみじみ思います。

そして、特筆すべきは、ここのタレ。
何とも言えない独特な風味で、何度食べても、一体何が隠し味に入っているのかわからない謎のタレなのですが、あっさりと控えめな味わいながら、しっかりとお肉の旨味を引き立ててます。
もちろん、わさびで食べるカルビ、レモン汁で食べる上タン塩も美味しい。


f0107364_22233350.jpg

f0107364_22235077.jpg

一番上の画像の特上ロースは、3,200円。
特上カルビもそのくらい、上タン塩は2,800円(だったと思う)。
一番お高いサーロイン6,000円というのは別枠として、値段設定は妥当だと思います。
カルビ、ロースとも、並から特上まで4段階くらいにわかれているのですが、普通のカルビでも、そこらへんの特上カルビよりよっぽど美味しいですよん。

今日は、特上カルビ、特上ロース、わさびカルビ、豚カルビ、上タン塩、レバー、子袋、カルビ、キムチ、ナムル、サラダ、コムタン、クッパなどなどを一通り食べて、ビールもたっぷり飲んで、4人で3.4万円。
いつもは、だいたい一人1万円以上はするので、今日は量的に少し控えめだったようです。

ちなみに、芸能人やスポーツ選手も御用達のようですが、お店自体は、とっても小さく、はっきり言ってきれいではありません。
ドレスコードは、「ウォッシャブルなカジュアル」です。



f0107364_7565112.jpg


  噂では、サッカーのナカタが、あまりの美味しさに、この七輪ごと持って帰ったとか???

◆炭火焼肉 金竜山◆
港区白金3-14-1 第一マンション1F
TEL:3446-8156

また行きたい ★★★★★
by mt_sophia | 2006-09-12 10:55 | 美味しいお店(和) | Trackback | Comments(6)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧