カテゴリ:美味しい旅・風景( 179 )

緑のフルーツプレート

f0107364_8232369.jpg

3月17日は、セントパトリックスデー。
アイルランドにカトリックの教えを広めた聖パトリックをお祝いする日ですが、伝統的に緑色のものを身につけてお祝いすることから、別名グリーンデーとも呼ばれます。

この日、子供達が集まるパーティのおやつも、緑にちなんだものをというリクエスト。
私は抹茶を使った焼き菓子を考えていたのですが、別のママがカップケーキを焼くというので、粉物はその方にお任せして、私は緑のフルーツの盛り合わせにしました。
メロン、ぶどう、キウイ、そして真ん中はベビーキウイ。
ちょうどセントパトリックスデー用のグリーンの容器が売っていたので、それに詰めました。
あれこれ考えたけれど、緑のフルーツって、このくらいしか思い浮かびませんでした。
他に、何かありましたっけ?
お野菜だったら無限にありますが、子供たちのおやつにお野菜てんこ盛りじゃ、間違いなくブーイングですものね。


f0107364_8511242.jpg

今日はジョンくんもセントパトリックスデー仕様。
陽射しも日ごと温かみを増してきて、春ももうそこまでという感じがしますね。
by mt_sophia | 2012-03-16 08:58 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)

おめでとう

f0107364_10263385.jpg

3月3日ひな祭り。
お教室からも、素敵な花嫁様が誕生しました。
お二人の末永いお幸せを、心よりお祈り申し上げます。


f0107364_10304772.jpg

May your wedding day be a new beginning
to everlasting happiness!

by mt_sophia | 2012-03-06 11:01 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(13)

鉄板パーティ

f0107364_922269.jpg

ご近所在住の友人夫妻(のご主人様)が、ホットプレートを購入したとのこと。
「お部屋に匂いがつくから」と、奥方様はかなりお気に召さなかったようですが、鉄板焼き好きの我が家は、勝手に大盛り上がり!
呼ばれてもいないのに押しかけて、無理矢理こけら落としさせてしまいました。


f0107364_945384.jpg

たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、今日がデビューだそうなのに、どれも美味しい~。
生来のお料理上手というのは、何でもそつなくこなすものです。
この他、食べるのに夢中でカメラを取り出すことすら忘れておりましたが、お肉やお魚、お野菜なども焼いていただきました。
どれも美味しかった~!

それにしても、カメラに残っている画像はどれも同じアングル。
それだけ席を立たず、座りっぱなしでご馳走になってしまったということです。
いやいや天国。
我が家は、わりとお客様の多い家ですが、よそのお宅にお呼ばれすると、自分がいかになまけものなホストかを実感します。
昼シャン、昼ビー、美味しいお食事、至れり尽せりで、楽しい週末でした。
Sマリご夫妻、ありがとうございました~。
by mt_sophia | 2012-02-13 09:14 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(11)

美ら島

f0107364_843521.jpg

両親が、避寒のために沖縄に滞在中なので、ご機嫌伺いがてら週末に小旅行。
出発の日、東京は雪模様だったのに、さすがこちらは南国、ジャケットなくても大丈夫なくらい暖か~い。
寒がりの父が、快適に生活しているようで、安心しました。


f0107364_8415642.jpg

日曜日の夕方は、あいにくの雨模様。
街ですれ違った地元のおばちゃまが、「せっかくのお正月なのにねえ…」と。
なるほど、中国文化の影響も色濃く残る土地だけに、旧正月をお祝いする方々が多いのですね。

食べ物、言葉、人々…今でも充分に独特な雰囲気を持つこの土地、どこの国のものにもならず、あのまま琉球王国として歴史を刻んでいたならば、今は一体どうなっていたのでしょう。
やんばる豚が美味でした。
by mt_sophia | 2012-01-23 09:08 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

年末年始あれこれ

f0107364_11462355.jpg

年末でバタバタしていたら、あっという間に年が明けてしまいました。
そしてすでに6日が経過。
本当に、年々時間が過ぎるのが早く感じます。

昨年末からお正月にかけては、正に食べて、飲んで、食べて、飲んでの日々でした。
12月だけで、一体何本のシャンパンが空いたことでしょう?
画像と共に記録残しておきます。


f0107364_11571139.jpg

クリスマスの夜。
ジョンくんは、いつも通り早々に就寝、大人チームは、友人夫妻と共に、我が家にてささやかなクリスマスディナーをしました。
帆立のサラダ(友人作)、オードヴル盛り合わせ、メインはラムとひよこ豆の煮込み。
ラムには、クスクスと、ピマンデスペレットのペーストを添えました。
この友人夫妻とは、2011年、本当に良く飲み、良く食べ、良く笑いました。
2012年も、引き続きよろしくお願いいたします。


f0107364_12133242.jpg

そして翌朝、早く寝る良い子のところには、ちゃんとサンタさんがやってきてました。
サンタさんからのプレゼントは、トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤーでした。
(左は、トナカイの足跡です)


f0107364_1282685.jpg

28日はメキシカンナイト。
総勢10名で、マルガリータの飲み納め。
お料理は、私が担当しました。
画像は、たことえびのセビーチェ、他にはグアカモレ、チップス、チリコンカルネ、メキシカンピラフ、フィッシュとチキンのタコスなどなど。
マルガリータはもちろんですが、友人特製のライチマティーニ、コロナ、シャンパンなどなど、この日も良く飲みました~。


f0107364_13113989.jpg

年末恒例お餅つき。
両親を始め、家族全員が大集合です。
庭に即席のかまどを作り、薪を焚いてもち米を蒸すところから始めます。
今年は、五臼つきました。
最後の一臼は、夫のリクエストにより豆餅です。


f0107364_1231583.jpg

そして2011年最後の忘年会は、恒例しゃぶしゃぶ忘年会。
今回は、ピリ辛の坦々鍋にしました。
鶏がらベースのスープに、甜麺醤、豆板醤、花椒などをたっぷり使った肉味噌、お野菜、そして豚肉。
〆はラーメン!
これが美味しいのです~。
この日も良く飲みました~。


f0107364_12422686.jpg

元旦は実家にて、再び家族が大集合。
今年は、イタリアンおせちは作らず、自家製のローストビーフとうにのフランを持って行きました。
実家のおせちは、今年は富麗華にお願いしました。
和のおせちって、私は全くそそられないので、今年のおせちはがっつきました。
ふかひれが美味しかった~。
この日も良く飲みました~。


f0107364_12474630.jpg

様々な事情が重なり、今年も遠出はせず。(きっともう今後お正月に海外脱出はないでしょう)
かといって、この狭いマンションにずっとおとなしくしていられるわけもないので、気分転換に山の家へ行ってきました。
冬にこの家に泊まったことはないので、かなり心配だったのですが、思いのほかストーブの効果が大で、あっという間に暖まり、全く問題なしでした。
ジョンくん共々、近場でスキーを楽しみました。
本当は、昨年に続きディズニーランドでもと思って、ぎりぎりまで粘ったのですが、ついに空室出ず。
でもまあ、たまにはこういう静かなところで、こじんまりと過ごすお正月も良いものです。
夫は、読書が進んだようでした。

それにしても、数年前のこの流氷旅行で着ていたスキーウエア、私はあの時妊娠7ヶ月でしたが、今の方がずっとキツいです。
これって一体…(滝汗)

今月は、少し摂生を心がけます!
by mt_sophia | 2012-01-06 13:29 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

平泉

f0107364_1651599.jpg

フランスから来日した友人に付き合って、再び東北。
仙台から海岸沿いを北上し、気仙沼に1泊して、今日は平泉。
今年世界遺産に登録されてから、観光客が押し寄せていると聞いていたけれど、紅葉も終わり、寒くなってきたからか、今日は訪れる人もまばら。
900年前に思いを馳せ、ゆっくりと静かな平泉を味わえました。
寒かったけど。


f0107364_17201421.jpg


by mt_sophia | 2011-12-07 13:50 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)

ピクニック

f0107364_17513188.jpg

ふ~すっかり間が開いてしまいました。
急に寒くなりましたが、皆様お変わりありませんか?
今月は、私自身の生活にちょっと変化があったことに加えて、冠婚葬祭数回、遠方からの来客、日帰り小旅行、お受験の打ち上げ、来月来日する友人の旅行の手配、ジョンくん関係の行事、そして合間合間にお料理のレッスン&友人たちとの会食などが目白押しで、珍しく毎日をバタバタと過ごしております。
それなりにお料理もしてないこともないのですが、画像を残すまでの余裕がなく、気がつけば、このブログも「ボジョレー」で止まったまま。
それがもう遥か昔のことのように思えます。

本来ならば、今週末も遠出しなくてはならない予定だったのですが、諸事情により中止。
今週は特にハードだったので、ちょっとホッとしました。
予定もなく、自宅でのんびりと出来る日曜日は久しぶり。
午前中は家の中でゆっくりしてましたが、お天気も良いことだし、お昼からは、近くの公園でピクニックすることにしました。
お弁当は、冷蔵庫にあったもので急遽適当に。
ウインナーのベーコン巻き、ズッキーニのピカタ、かぶといんげんとハムのマヨネーズ和え、茹で野菜、それに鮭のおにぎり。
この時購入した春慶が、ようやく出番を迎えました。


f0107364_18103263.jpg

家を出る直前に、行くつもりだった公園が、現在改装中で本日はクローズということが判明。
仕方ないので、目的地変更して、有栖川公園に行きました。
お休みだった公園の方が、芝生が広々していて子供連れには良いのですが、アルコールの持ち込みは不可。
有栖川はOKなので、家にあったシャンパン持って行きました。
コストコブランドのこのシャンパン、コストパフォーマンス◎で、普段飲みにはもってこいです。
風もなく、ぽかぽかの小春日和の中、のんびりと晩秋の日曜日を過ごしました。


f0107364_18165289.jpg

ジョンくんも、久々の公園で大はしゃぎ。
おかげで、今日は夕方5時過ぎには就寝でした。
これから明日の朝まで、一度も起きることなく寝続けるのですから、子供ってすごい。


f0107364_18224173.jpg

気がつけば、今月もあと数日ですね。
朝晩だいぶ寒くなって来てますので、皆様どうぞお体ご自愛のほど!
by mt_sophia | 2011-11-27 18:46 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)

台湾 2011 ③

f0107364_7434276.jpg

今回も、夜市の屋台からホテルのレストランまで、台湾グルメを満喫しました。
台北一といわれる饒河街夜市の胡椒餅、アツアツの肉汁、胡椒の効き具合、カリカリもちもちの生地は、絶品!
ランディスホテルの天香楼は、久しぶりに行きましたが、相変わらず上品なお味で、とても美味しかったです。

私が台湾を初めて訪れたのは、1986年のこと。
今から25年前です。
あの頃の台湾といえば、戦後の日本のような雰囲気で(って知りませんけれど)、街は汚く、観光客も少なく、中国の匂いがプンプンと漂い、まだまだ子供だった私には、充分に衝撃的で、「早く帰りたい」とひたすら思っていました。
(お習い事の交流行事で訪台したのでした)

それが、今では、にょきにょきと高層ビルが立ち並び、ブランドショップがひしめき合う立派な国際都市。
メゾン・カイザーやDean&Delucaまで出来ていたのには、びっくりしました。
しかしながら、まだまだ夜市や屋台も健在で、100円もあれば、おなかいっぱいになれる美味しいものが街中に溢れています。
新旧が混在する国、台湾。
魅力はまだまだ尽きません。
また近いうちに再訪したいです。
by mt_sophia | 2011-10-30 22:40 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(14)

台湾 2011 ②

f0107364_16541420.jpg

史上最強の朝食屋さん「阜杭豆漿」。
ビルの2階にあるのですが、初日は朝8時に行ったところ、すでに2階から階段をつたって、ビルの外までぐるりと行列。
小一時間ほど並んで、ようやくありつけました。
とにかく濃く、甘く、お豆のお味豊かな豆漿(豆乳)、そしてモチモチかりかりさくさくの焼餅と油條は、絶品の一言!

帰国前にもう一度食べたくて、2回目は、更に早起きして、朝6時に。
しかしこんな時間とはいえ、前回よりほんのちょっと短くなっただけで、すでに外までの行列。
地球広しとはいえ、朝6時からこれほど行列しているお店も、そうそうないのでは?
恐るべし、台湾の美食パワー!
by mt_sophia | 2011-10-29 22:52 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

台湾 2011

f0107364_17193339.jpg

相変わらず、台湾は好吃!
by mt_sophia | 2011-10-28 17:20 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(8)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧