カテゴリ:美味しい旅・風景( 179 )

Halloween 2014

f0107364_9483178.jpg

今年のハロウィンのおやつ。
我が家のテーマが、「しましま」だったので、おやつもそれにちなんで、ハロウィンカラーのしましまゼリーにしました。
が、それだけではちょいとインパクトに欠けるので、急遽、みみずグミ(市販品)をトッピング。
彼らも成長し、こういう不気味系を喜ぶ年齢になってきました。
ゼリー部分は、グレープとオレンジのジュースで作りましたが、ほとんどの子供は、そこには見向きもせず(笑)、上のみみずだけをつまんで食べていました。
子供って、なんでこんなにグミが好きなのでしょう。
我が家では、普段はまず自ら食べさせることはありませんが、今日ばかりは子供たちにとって特別な日なので、目をつぶって、好きにさせています。


f0107364_9524976.jpg

それともうひとつ、こちらは昨年も作ったMummy(ミイラ)Dog。
こちらは、子供にも大人にも人気でした。


f0107364_1075730.jpg

Where's Wally?
どなた様も、楽しい連休を!
by mt_sophia | 2014-10-31 04:10 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

高松&岡山

f0107364_749336.jpg

今週は、お友達を訪ねて、高松と岡山へ。
出発時の東京は、小雨が降る肌寒い陽気でしたが、あちらに滞在中は、素晴らしい秋晴れのお天気が続き、多くの方々にお世話になりながら、充実の滞在となりました。
高松では、念願だったお料理教室も開催し、以前通われていてご実家にお戻りになってしまった方々や、このブログを通じてお知り合いになった方と、楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆様に、心から感謝です。


f0107364_7544246.jpg

高松からは、瀬戸大橋を渡り、電車にて岡山へ。
ここでも友人ご一家と嬉しい再会を果たすことができ、また岡山ならではの季節の味覚もたっぷりと堪能させていただいて、短い滞在ではありましたが、行って良かった~と思える時間を過ごすことができました。

岡山からは、私だけ1日早く帰京、ジョンくんはもう1泊お友達のお宅にお世話になり、翌日、ひとりで飛行機に乗って帰って来ました。
まだまだ幼い6歳児とは思いつつ、少しずつでも成長しているんですね。
東京からいらしたお料理教室の方々とも、久しぶりにゆっくり語ることができ、食べて、飲んで、楽しい秋の小旅行でした。

滞在中お世話になりました全ての皆様に、心より御礼申し上げます。
by mt_sophia | 2014-10-25 18:12 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

Golden anniversary in Golden week

f0107364_20294644.jpg

2014年GW。
例年、GWは山の家にいることが多いのですが、今年は、家族のお祝いごとで、箱根に全員集合。
お天気も良く、生まれたての緑がとってもきれいでした。
今の季節、緑だけで、300色あるんだそうですよ。
風も爽やかで、とっても過ごしやすかったです。


f0107364_20401795.jpg

私個人的には、温泉ってそれほど興味ないんですが、今回は、家族の旅行とあって、こちらの温泉宿になりました。
お部屋の露天風呂がなかなか良いのと、敷地がゆったりしているので、子連れには気が楽。
久々に家族総勢11名が集合し、心に残る良い時間を過ごしました。
ジョンくん、お部屋のハンモックでおくつろぎの図。


f0107364_2102565.jpg

50年前の父と母。
今月の23日で、金婚式を迎えます。
ふたりとも何とか元気に、この日を迎えられ、そして家族でお祝い出来たことに、心から神様に感謝です。
by mt_sophia | 2014-05-05 21:13 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

イースターのロリポップ

f0107364_191985.jpg

今年のイースターは、4月20日(日)。
子供たちのパーティ用に、イースターエッグ仕様のロリポップ作りました。
このカラフル具合、あまり気は進まないのですが、天然色素使用とのことだし、子供たちも喜ぶので、まあたまには良いかなと。
モールド(型)の模様の部分が浅過ぎて、きれいにチョコレートが入らず、よく見ると(よく見なくても?)かなり雑な仕上がりです。
今日は汗ばむほどの陽気で、春を通り越して初夏の装いでした。
どなた様も、良い週末を!
by mt_sophia | 2014-04-17 19:07 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

煙もくもくB級グルメ

f0107364_831189.jpg

旭山動物園に行くことになり、早速周辺の美味しいお店をリサーチ。
北海道のほぼ真ん中に位置する旭川、海が近くにないからか、やはりお肉系のお店が人気のようです。
その中でも、群を抜いて評判が高いお店を2店舗発見。
これはぜひとも行かなくては~と、私の中では、むしろ動物園よりこっちの方がメインでした(笑)。


f0107364_8432084.jpg

まずは、塩ホルモンの「馬場ホルモン」。
ジンギスカンは、札幌にも美味しいところあるけれど、このホルモンだけはここでしか食べられないので、絶対に行くべし!と、札幌の友人にもすすめられました。
思いっ切り昭和の雰囲気です。
4時半開店なので、まずは開店と同時に、こちらのお店へ。


f0107364_845248.jpg

メニューは、この塩ホルモンのみ。
席に座ると、自動的に人数分のホルモンが出てきます。
たまねぎは、サービス。
これで、800円!(1人前400円)


f0107364_9433424.jpg

見て、このつややかなホルモン!
各部位が、ミックスされて出てきます。
これを七輪で焼いて食べるのですが、プリプリで、噛めば噛むほどホルモン独特な旨味がじんわり出てきて、うま~い!
そしてホルモンもさることながら、このたまねぎの甘いこと、甘いこと!
絶品でした。
飲み物以外は(たとえばライスとか)、持ち込みオッケーですが、ホルモンの追加は、2皿までという厳しい掟もあります。
私たちは、次が控えていたので、出されたものだけいただいて、帰って来ました。


f0107364_8532418.jpg

お座敷の他、カウンター席もあります。
換気とか一切お構いなしのようで、一番入店でも、すでに煙で景色がかすんでいました。
混んで来たら、一体店内どんなことになるのでしょう…。


f0107364_903653.jpg

お店を出て、新鮮な空気を吸った後、次に向かったのがこちらのお店。
ジンギスカン部門では、北海道内でも、かなり上位の人気店です。
お店の手前から、ラムを焼く香りが漂っています。


f0107364_952170.jpg

こちらも、煙もくもくで、景色がかすんでいます。
残念ながら、このカメラで撮ったお料理の画像がないのですが、ラムは、生ラム、ハーブラム、チョップの3種類あって、もちろん生肉。
どれも本当に柔らかくて、変なラム臭もなくて、とってもジューシー!
ジョンくんも、がつがつ食べていました。
しかも、立派なラムチョップが、2本出てきて800円と、お値段も感動的。
ここは、ラム好きの方には、自信を持っておすすめできるお店です。


f0107364_929525.jpg

やや一酸化炭素中毒気味になりながら、最後は旭川ラーメンでしめました。
どこも美味しかったです。
大満足!


f0107364_1656160.jpg

素晴らしい青空の下、今シーズン最後のスキーも楽しみました。
遠くに見えるのは十勝岳。
雪もまだ何とかイケていてい、良いシーズンの締めくくりが出来ました。
by mt_sophia | 2014-03-28 09:40 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

旭山動物園

f0107364_14244766.jpg

ふと思い立って、旭山動物園。
ペンギンのお散歩のことは知っていましたが、冬しかやらないものだとは知りませんでした。
しかも、通常だと、3月中旬で終了なのだそうですが、今年は、雪が多いとかで、たまたま延長されていたようです。
見られてラッキーでした。
しかしこのSPの数、ロイヤルファミリー並みですね。


f0107364_14265161.jpg

一番おちびさんのこの方が、一番マイペース。
ひとりでトコトコと先に歩いて行きました。
飼育係の方によると、お散歩は、完全自由参加で、ゲートを開けて、希望者のみが出かけるシステムなのだそうです。
今日は、12、3羽いたでしょうか。
日によっては、5、6羽しか歩かない時もあるそうです。


f0107364_1431026.jpg

旭川って、北海道の中でも、B級グルメの宝庫。
こことあそことあそことここと…と、行きたいところがたくさんです。
楽しみ!
by mt_sophia | 2014-03-26 14:36 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

Happy St.Patrick's Day!

f0107364_16272875.jpg

あっという間に、3月も中旬!
17日は、アイルランドのお祭り、St.Patrick's Dayです。
今年も、緑のスナックは、ベジ&フルーツ盛り合わせ。
ベジは、きゅうり、そら豆、ブロッコリー、フルーツは、グレープ、キウイ、メロンにしました。
この日が来ると、いつもつくづく「青の日」でなくて良かったと思います。
青い食べ物って、自然界にないものね。


f0107364_1651995.jpg

お弁当にも、シャムロック(クローバー)。
今日はとっても暖かく、春が近いことを実感できる1日でした。
by mt_sophia | 2014-03-17 16:51 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

年末年始あれこれ

f0107364_9455614.jpg

あっという間に年が明け、すでに1週間が経過しました。
我が家もようやく、日常生活再開です。

今年の年末年始は、カレンダーの並びが良く、皆様ゆっくりされたことと思います。
我が家は、年が明けてから、急遽思い立って、昨年に続き、雪国に行って参りました。
画像は、昨年555cmの積雪日本記録を樹立した八甲田の酸ヶ湯(すかゆ)温泉です。
(日本はもちろん、世界的にも有数の豪雪地帯だそうです。ちなみに、積雪量の世界記録って、実は日本が持っているんだそうですよ。ご存知でした?)

年末年始あれこれを、画像と共に記録残しておきます。


f0107364_9563842.jpg

まず、年末30日は、毎年恒例、友人家族とのお鍋忘年会。
このメンバーでの集まりは、今年で11回目となります。
毎年、お鍋は違うものを用意しているのですが、今年のお鍋は、名付けて「二段活用鍋」。
ベースは、中華風スープですが、最初は子供たちも一緒に食べられるように、マイルドにえびワンタンと豚しゃぶ。
子供たちのお腹が満ちて、お遊びに戻ったところで、大人用に、辛い胡麻坦々スープを投入、にら、おねぎ、麺などと共に、麻辣坦々鍋に大変身!
豆乳と練りごま、各種薬味をたっぷり加え、風味豊かなお鍋になりました。
皆様にも好評~。
(バタバタしていてお鍋の画像がなく、ワンタンのみで失礼します)


f0107364_1044514.jpg

元旦は、私の実家にて。
手前は、私が作ったイタリアンおせち(?)。
一の重…ロブスターのソースモルネーグラタン
二の重…ローストビーフ/たこのガルシア風マリネ/ズッキーニのフリッタータ/キャロットラペ/牡蠣のコンフィ/ブロッコリーのマスタード合え/アーティチョークのパンツェッタ巻き

奥は、母が注文してくれたおせち。
今年は、赤坂・松川さんにお願いしたので、大晦日に私が取りに行きました。


f0107364_1018321.jpg

私自身は、おせち料理というものが苦手で、これまで全く食指を動かされることなく生きてきたのですが、こちらのおせちには、さすがに感動。
今年は残念ながら、大晦日に地方から戻ってくる予定だった弟ファミリーが、甥っ子がインフルエンザに罹り、飛行機での移動を断念→不参加。
彼らの分まで、私がしっかり美味しくいただきました~。


f0107364_102084.jpg

左は、ご近所のお友達におすそ分けしたイタリアンおせちミニバージョン。
右は、私が作ったからすみ。
今年は、作り始めが遅かったので、まだちょっと熟成が足りず、お味見程度に出しました。
からすみは、松川さんのおせちにも入っていましたが、どうして同じ食材を使っていてあんな仕上がりになるのか!?と、信じられないほどのねっとり感でした。


f0107364_10251712.jpg

そして昨年に続き、青森へ。
スキー、温泉、そして住んでいた頃によく行ったお店に行ったりして、充実の3日間でした。
昨年に比べると、そこまでは悪天候ではありませんでしたが、八甲田は相変わらず雪が凄まじく、前後左右真っ白!
ド緊張の中での運転でした。


f0107364_10282950.jpg

昨年の教訓(=シャンパンを冷やそうと雪の中に入れたら、ずぼずぼずぼと奥深くまで落ちてしまい、救出不可能となった事件)を生かし、今年は浅いところにビール。
八甲田の大自然の中でスキー→冷え切った体を→硫黄がガツンと効いた温泉で癒す→そして雪ビール!
最高でした~。

たっぷり英気も養い、美味しいものに囲まれて、ウマウマの1年のスタートとなりました。
また今年1年、がんばりましょう!
by mt_sophia | 2014-01-07 15:04 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

Halloween 2013

f0107364_19231571.jpg

今年のハロウィンのおやつ。
何だかわかるかな?
他にこんなのも作りました。


f0107364_19254240.jpg

ジョンくんが生まれる前は、気にも留めなかったイベントですが、子供がいる今では、1年の中でも、かなり大きなイベントになりつつあります。
こういうのを本気で楽しんでくれるのも、あと数年でしょうから、親である私たちも、一緒に楽しまないと!

Happy Halloween!
by mt_sophia | 2013-10-29 19:25 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(3)

タイ 2013

f0107364_0171393.jpg

*画像:ワット・ポーの涅槃仏
久々のタイは、変化していたような、いないような、進化していたような、いないような…。
東洋のもの、西洋のもの、古いもの、新しいものが共存する、相変わらずの玉石混淆ぶりでした。
その魅力は尽きることなく、我が息子には、この国の面白さがわかる男になってもらいたい、と心から思います。


f0107364_091382.jpg

*タイでは、ドナルドも「ワーイ」なんです
小さな子供を連れての旅行、特に東南アジアとなると、色々不安要素もありますが、タイは、意外と、子供が楽しめるツールがたくさんあることを再認識。
ジョンくんも、総じてごきげんで、とっても楽しかったようです。
それなりに冒険もしましたが、特に困ったことや、トラブルもなく、無事に帰国できました。
間違いなく、近いうちに再びこの地に戻って来ます!
by mt_sophia | 2013-10-25 00:11 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia