カテゴリ:美味しいテーブル(洋)( 151 )



f0107364_1925966.jpgf0107364_19253349.jpg


暗くて今ひとつ美味しそうに見えませんが、日曜日の我が家のお夕飯。
この日は、諸事情あって、お昼過ぎに山の家を出て、東京に戻りました。
パスタは夫が担当、お魚は私が担当。
なんてことないメニューですが、週末の夜に、自宅でこうやって普通に夫婦ふたりでご飯を食べることって、結構久しぶりだったので、記念に(笑)UPします。

ところで、一時閉店が発表されたナショナル麻布、当初は仮店舗での営業はないという話でしたが、その後、要望、苦情、陳情が殺到したそうで、今日従業員の方から小耳に挟んだ情報によると、どうやら仮店舗での営業は、(まだ発表はされていませんが)ほぼ決まりのようです。
事実だとしたら、本当に嬉しい!
正式な発表を、期待したいと思います。
by mt_sophia | 2011-10-18 19:42 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

ラムレッグのロースト

f0107364_8275155.jpg

昨日の朝、目覚めるなり、ジョンくんの第一声は、「ママ、ジョンくん水族館に行くでしょう?」と。
「す、水族館!?」
突拍子もないことを言い出すのは、この年齢ではよくあることですが、このところそんな話題は出ていなかったし、全く心当たりもなかったので、なぜまた水族館?と、いつにも増して不思議に思っておりました。

すると、それから数時間後、お友達から「水族館の割引券をいただいたので、一緒に行きませんか?」とのメール。
偶然でしょうけれど、あまりのタイミングの良さに、一瞬背中がひんやりしました。
子供には、特殊な能力があるとは良く聞くけれど…もしかして??


f0107364_8433147.jpg

ま、そんな話はさておき、こちらは、先日友人夫妻と我が家でお夕食した際に作ったラムレッグのロースト。
1.5キロほどある骨付きのもも肉を、塩、こしょう、にんにく、ハーブでマリネし(一晩)、低温オーヴンでじっくり焼きました。
トップの画像は、焼き上がり、2枚目は、オーヴンに入れる前の画像です。
ラムは、表面だけフライパンで焼き、香味野菜とポテトと共に焼きました。

この日は(も)、赤ワインがぶ飲みし、お肉が焼き上がる頃には、すっかりヨッパで、少々火が入りすぎましたが、お味は悪くなかったです。
そのうちお教室でも、やりたいですね。
by mt_sophia | 2011-10-13 08:55 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

f0107364_1650185.gif

なんだか無性にフィッシュサンドが食べたくなった今日のお昼。
マックのフィレ・オ・フィッシュでも良かったのですが、ちょうどそろそろ食べてしまいたいトーストが2枚残っていたので、めかじきの切り身を買ってきて、自分で作ることにしました。
で、早速ナショナルに行ったところ、なんと今日に限ってめかじきがない!
365日、めかじきだけはここに行けば買えると固く信じていた私は、かなりのがっくりモードだったのですが、ふと冷蔵ケースを覗くと、それはそれはとても美味しそうな「しいら」のフィレが入荷されているのを発見!
救いの神現るとばかりに、早速カートに放り込みました。
「しいら」とは、別名「マヒマヒ」と呼ばれるハワイでおなじみのお魚。
ハワイのイメージが強いですが、実は日本でも普通に釣れます。
淡白で上品な味わいのお魚です。


f0107364_17294632.giff0107364_1730947.gif


マヒマヒは、塩、こしょうしてから、レモン、オレガノ、カイエンペッパーなどでマリネしてからグリル。
(めかじきだったら、フライにしようと思ってました)
タルタルまで作る余裕がなく、今日は市販品を使いました。
マヨネーズでおなじみのBest Foodsのタルタル、美味しいです。
マヒマヒの焼き加減も良く、お昼からがっつりいただきました。
満足~!


f0107364_17501441.gif

ちなみに、こちらはジョンくんのランチ。
ジョンくんサイズのミニチーズバーガーです。
by mt_sophia | 2011-06-20 17:52 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)

f0107364_1282588.gif

うにとポロネギ。
それぞれ全く違うことに使う目的で買ったのですが、結局予定していたお料理を作ることなく終わってしまいました。
ポロネギはともかく、うには生ものですから、早めに消費しなくては。
ちょうど冷凍庫にパイ生地もあるし、ジョンくんのサンドウィッチ用薄切りパンもあるし、卵もあるしということで、生クリームだけ買い足して、キッシュを作ることにしました。
全くの思いつきですが、うにとポロネギ、何となく相性が良さそうかなと。


f0107364_1218071.gif

うに、ポロネギ、卵、生クリーム、チーズ。
ポロネギは、パンツエッタのみじん切りと共にじっくりと炒めました。
このポロネギ、国産品の小さめなものでしたので、見た目は一見、普通の長ネギと変わらないのですが、やはり中身は立派なポロネギ。
身のしまり具合(水っぽくない)、炒めた時の香りと甘味が、長ねぎとは全く違います。


f0107364_12313741.gif

で、焼き上がりの図。
手前は、薄切りパンを使ったジョンくん用です。
油断していたら、ちょっと焦げてしまいました。(涙)

早速焼きたてをいただきましたが、予想通りのベストマッチ!
うには、生地の方にもたっぷり入っています。
甘くて美味しい!
彩りに使ったローズマリーも、良い仕事してくれました。
これはぜひ、近いうちにお教室でも登場させたいメニューです。
by mt_sophia | 2011-05-19 12:41 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(8)

パイナップルボート

f0107364_2155570.gif
ジョンくんのお友達のバースデーパーティにお呼ばれ。
我が家は、基本的にお砂糖たっぷりのお菓子には消極的なので、こういう時は、いつもフレッシュフルーツを持って行くことに決めています。
今日は、フルーツを盛る適当な容器を探しに行ったところで、パイナップルが1個190円で売られているのを発見。
これを器にして作った方が、コストもかからないし、見た目にも良さげだしということで、パイナップルボートにしてみました。

パイナップルの葉を適当に切り落とし、半分に切って中身をくり抜き、あとは適当にフルーツを詰め合わせます。
今日は、パイナップル、メロン、キウイ、いちご、ブルーベリー、バナナ。
これに、HappyBirthdayのプレートをさしました。
簡単でヘルシー、子供から大人まで楽しめて、いうことなしのデザートです。


f0107364_19574692.jpg

今日のメンバーでは、ジョンくんが一番のおチビさんだったため、皆でやるゲームなどは今ひとつ理解できてないようでしたが、それでも本人はとても楽しそうでした。
子供達の未来が、健康で、笑顔に満ちたものでありますように。
by mt_sophia | 2011-04-09 20:18 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

ハム探しの旅

f0107364_12143860.gif

先日久しぶりにNisshinに行ったら、なんと鮮魚売り場が新設されていました。
お店の方に聞いたら、3月12日から始まったのだそう。
へ~知らなかった。
Nisshinには、先週、先々週あたりにも行ってますが、あっちのコーナーは覗かなかったので、全く気がつきませんでした。
以前から、Nisshinにも鮮魚コーナーがあれば…と思っていたので、これは嬉しい改装です。
(冷凍のシーフードは取り扱いありましたが)
対面販売のナショナルに比べると、品数は控えめですが、でもないよりあった方が100倍便利。

といいつつ、今日はお魚は買わず、ハムを数種類購入。
ただいま、今月のレッスンで使うハムをあれこれ探し中で、今日は、Nisshinで3種類、ナショナルで3種類を買い求め、ランチかねがね試食しました。
同じ「ハム」といえども、部位やメーカーによって、全くお味が違います。
私は、グランドハイアットの「フレンチキッチン」の朝食ブッフェで出されるシャンパンハムが、大好きなんだけどな~。
あれは、本当に美味しい。
でも、Nisshinの「カナディアン・ベーコン(といってもハムです)」は、お肉本来のお味がきちんとして、なかなかでした。

たかがハム、されどハム、ハム探しの旅は、もう少し続きます。
by mt_sophia | 2011-04-05 12:39 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)

フルーツプレート

f0107364_1020572.gif

地震発生から10日あまりが過ぎました。
被害に遭われた全ての皆様に、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。
そして被災地、そして原発の現場で死力を尽くし、事態の改善に努めて下さっている方々には、感謝の言葉もなく、ただただ頭が下がります。
東京に住む私たちが今出来ることは、節電、募金、そして平常心にて日々の生活を送ること。
お料理のレッスンも、今週は予定通り行います。
「自分たちの出来ることをする」、これが一番大切かなと。


f0107364_10313199.gif

ジョンくんが通うプリスクールも、スクール側の冷静な判断で、今週から再開。
けれど、外国人のお友達、そして先生方も、99%は離日または帰国してしまいました。
今日はジョンくんを含めてわずか数人のみが参加。
いつもは子供たちのはしゃぐ声や笑い声が飛び交ってとても賑やかなのに、今日はさすがに静かでした。
ちょっと淋しかったので、あり合わせのフルーツでフルーツサラダを作り、差し入れて来ました。
子供たちも、何もわかっていないようで、ちゃんと色々感じているんですよね。
1日も早く、たくさんの笑顔がスクールに戻ってきますように!
by mt_sophia | 2011-03-23 10:56 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

f0107364_1123873.gif

スーパーのお魚コーナーで、たらばがにのほぐし身がパックで売られているのを発見。
ずわいがにのほぐし身ならよく見かけますが、たらばがには珍しい。
かに命の私は、反射的にカートに放り込みました。
缶詰苦手、でも身を剥くのも苦手な私には、これ以上にないお宝発見です。


f0107364_11261580.gif

毎日のように訪れるスーパーですが、たらばのほぐし身は、初めて見ました。
(そして翌日行ったら、もう品切れでした)
以前から、たらばがにの身をどっさり入れたクリームコロッケを作りたいと思っていたので、早速自宅でベシャメルソースを作るところから始めました。
たらばがにのクリームコロッケは、実家の母がよく作ってくれて、私もジョンくんも、これが大好き。
好き嫌いが激しい彼が、おかわりまで要求するのですから、相当美味しいようです。


f0107364_11391235.gif

ベシャメルソースの中に、炒めたたまねぎ、茹でたブロッコリー、そしてかにの身を加えました。
最初は、バゲットをフードプロセッサーで細かくしたパン粉をつけて揚げてみたのですが、やはりどうも雰囲気が出ず、市販のパン粉を買って来て、改めて作り直しました。
ふむふむ、やっぱりクリームコロッケにはこのパン粉です。
真ん中を切ると、中からクリームがとろ~っと…。
たらばがにの存在感もあるし、何しろ手作りベシャメルの自然なお味が優しい~!


f0107364_11442370.gif

ジョンくん用には、小さく作って、お弁当に入れました。
お支度していたら、目ざとくコロッケを発見したジョンくん、「ちゃま(まだ「おばあちゃま」と言えない)のコロッケだ~」と喜んでおりました。(いや、ママが作ったんですけど)
さてさて、ちゃまのコロッケ同様、美味しく食べて帰って来てくれるでしょうか。


f0107364_11503581.gif

さてそのジョンくん、まもなく2歳10ヶ月を迎えます。
先日スキーデビューして来ました。
数ヶ月前より、お昼寝をやめて、その分早く寝るようになったので(昨日なんて夕方5時半)、夜のクラスの方々とは、当分お目にかかれなくなりました。
が、おかげさまで元気です。
次にお会いする時は、ひげがはえてるかも?(笑)
by mt_sophia | 2011-02-23 12:00 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(12)

野菜のキッシュ

f0107364_16301648.gif

冷蔵庫に、そろそろ使ってしまいたいモッツアレラと生クリームがあったので、野菜室のお野菜を使って、キッシュを焼きました。
昨年末のクリスマスレッスンの際にお取り寄せした冷凍のパイ生地が、まだ1キロ分ほど残っているので、このところ思いつくと、これを消費すべく、パイ系を焼いています。
もっと厚手のキッシュ型もあるのですが、これで焼くと1ピースが結構どっしり重く、食べているうちに飽きてしまうので、最近はもっぱら、この薄手のタルト型で焼いています。

今日のお野菜は、冷蔵庫にあったマッシュルーム、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ。
個人的には、これだけだとちょっと淋しいので、ツナかハム、ソーセージ系を入れたかったのですが、家にあったのは辛いチョリソのみ。
ジョンくんにも食べさせてみたかったので、今回はお野菜だけにしておきました。
チーズは、フレッシュモッツアレラの他に、同じく冷蔵庫に眠っていたモントレージャックも。
キッシュ1台焼くと、冷蔵庫が結構すっきりします。


f0107364_179933.gif

しかしながらジョンくん、バターとチーズの匂いにそそられたのか、最初は興味は示したものの、やはり一口かじって「もうおしまい」と言われました。
親の私がいうのも何ですが、筋金入りの「お野菜嫌い」です。
今年の目標のひとつは、「ジョンくんが食べられるものを増やすこと」ですが、まだまだ先は長そう…(涙)
by mt_sophia | 2011-02-09 17:18 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

アップルパイ

f0107364_1238642.gif

今年も残すところあと10日となりました。
ジョンくんがお世話になっているプリスクールも、明日から冬休み。
今日が今年最後の日なので、先生方に何か小さなクリスマスプレゼントと思い、アップルパイを焼きました。
といっても、粉物のお菓子作りは苦手な私。
フィリングのりんごだけは自分で煮ましたが、パイ生地は市販品を使用のセミホームメイドです。
表面は、パイ生地を細く切って、アミアミにしました。
簡単なんですが、何となく「手が込んでいる」風に見えるでしょう?(お得意)


f0107364_14234142.gif

こちらは、ジョンくんのガールフレンド用にちびアップルパイ。
アミアミも、ちまちまと細く作りましたが、何とかアミアミのまま焼き上がりました。

お料理のレッスンも、残すところあと1クラス。
あとは、本番のクリスマス、怒涛の忘年会×○回と、今年もいよいよカウントダウンです。
皆様も、お体大切に、年の瀬をお過ごし下さいませ。
by mt_sophia | 2010-12-21 11:33 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)