カテゴリ:クラス(お料理)( 164 )

6月のレッスン

f0107364_21341514.jpg

<今月のメニュー>
 ・グリルしたロメインレタスのサラダ
 ・ズッキーニとしらすのフリッタータ
 ・ペスカトーレリングイネ
 ・白ワイン2種

梅雨が始まり、雨の多かった6月。
憂鬱な季節ですが、こういう時こそ、美味しいお食事で元気に乗り切りたいものですね。

さて、今月の前菜は、葉ぶりのしっかりしたロメインレタスを、グリルパンでグリルし、サラダ仕立てに。
しゃきしゃきの歯ごたえも残しつつ、火を通したロメインレタスは、甘味も増し、しんなりして食べやすくなります。
これだけでもメインになりそうな、ボリューミーな一品。

フリッタータは、ズッキーニとしらす、そしてチーズを使いました。
しらすとチーズの相性も良く、我が家の定番です。

パスタは、あさり、ムール貝、帆立、いか、えび、かじきまぐろなどをふんだんに使った豪華バージョンのペスカトーレ。
(私の性格上、こういうメニューの時は、とことん上質な食材を集めます)
魚介系のお料理は、ついつい煮込み過ぎて具が小さくなってしまいがちですので、具を入れるタイミングに注意です。
トマトベースに魚介の旨味がたっぷり、皆様にも好評な一皿でした。

ご参加の皆様、今月もありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2015-06-30 23:33 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

5月のレッスン

f0107364_11332848.jpg


*ええ~!私、こんなスパークリングいただいた記憶ないわ!と思われた皆様、ご安心下さいませ。
とあるクラスで、お持込されたスパークリングでバースデイをお祝いされたひとコマです。

<今月のメニュー>
 ・ピッツアフロマッジオ
 ・かつおのカルパッチョ サラダ仕立て
 ・豚肉のポルペッティーニ ショートパスタ添え
 ・ワイン2種(白・赤)

パッとしないお天気が続いた4月と打って変わって、爽やかな五月晴れに恵まれた5月。
気持ち良く過ごせた1ヶ月でした。

オードブルは、旬の初鰹を使ったサラダ仕立て。
分厚く切った鰹、たっぷりのお野菜、これだけでもメインになりそうなボリュームたっぷりの一皿に仕上げました。
お教室には、鰹ファンが多く、皆様に喜んでいただきました。

ポルペッティーニは、イタリア版ミートボール。
ひき肉に、色々混ぜて、お味と食感の両方で楽しめるミートボールを作りました。
幅広い年齢層に召し上がっていただける、安定の美味しさです。


f0107364_16333685.jpg

こちらは、おまけでお出ししたピッザ・フロマッジオ。
生地は、ナショナルで売っている市販のピザ生地です。
これに、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、モッツアレラ、タレッジオなどなど、お好きなチーズを乗せて焼くだけなんですが、そこらのお店のピザよりよっぽど本格的で美味しい。
冷凍庫に常備しておくと、ちょっとした時に、ちゃちゃっと使えてとっても便利です。
こういった市販食材の情報も、皆様の毎日の食生活にお役に立てていただけたら嬉しいです。

今月も、楽しいレッスンでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2015-05-31 23:32 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

4月のレッスン

f0107364_19542224.jpg

<今月のメニュー>
 ・春のリゾット
 ・牛肉のタリアータ
 ・セルバチコとパルミジャーノレッジャーノのサラダ
 ・赤ワイン2種

4月はパッとしないお天気が続きました。
せめてお料理だけでも春らしくと、春の食材といえばの、桜えび、たけのこ、グリーンピースを使ったリゾットからスタート。
駿河湾直送の釜茹で桜えびをたっぷり使い、優しい色合いながらも、旨味たっぷりの一品です。

メインは、一度やってみたかった分厚い牛肉を使ったタリアータ。
おうちだと、厚みのあるお肉って、なかなか上手にお料理できないとおっしゃる方が多いのですが、ちょっとしたコツをいくつか押さえれば、どなたでも失敗なしに焼きあがります。
今回は、4cmの厚みに切り出してもらったアンガスビーフのリブアイを使いました。
噛むとお口いっぱいに広がる肉汁が、赤ワインに良く合いました。
和牛だと、一口でギブアップですが、アンガスビーフだと、結構ぺろりと行けちゃいますね。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
by mt_sophia | 2015-04-30 20:09 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

3月のレッスン

f0107364_19421947.jpg

<今月のメニュー>
 ・ミラノサラミとコッパの盛り合わせ
 ・ほたるいかとアヴォカドのジンジャー風味
 ・チキンと春野菜のレモンクリーム煮込み パセリのバターライス添え
 ・ワイン

春のお休みを利用し、ちょろっと南国へ行っておりました。
出発の日は、ダウンが必要なくらいの気温でしたが、戻ったら、東京はすっかり春模様。
桜も見頃を迎えてますね。

さて、今月のレッスンは、春らしい食材、そして春らしい色合いで、メニューを考えました。
チキンのレモンクリーム煮込みは、レモンの爽やかな酸味と、クリームのコクが、春を迎える今の季節にぴったり来る一品です。

震災以降、毎年3月は、色々な思いを込めて、メニューを考えています。
今年も無事、皆様と一緒に、ほたるいかの軟骨と目玉取りが出来たことに、心から感謝。

Happy Spring, Happy Easter!
by mt_sophia | 2015-03-31 23:59 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

2月のレッスン

f0107364_18164867.jpg

<今月のメニュー>
・スパゲッティプッタネスカ
・じゃがいもとブロッコリーのマッシュ
・かじきまぐろのインヴォルティーニ
・ワイン2種
・塩キャラメルチョコレート

昨年の2月は、首都圏も二度の大雪に見舞われ、何かとバタバタした記憶がありますが、それに比べると、今年は、比較的過ごしやすい一か月だったのではないかと思います。
我が家は、ほとんどの週末をスキー場で過ごしました。

さて今月は、パスタの定番プッタネスカが一皿目。
「娼婦風」とも訳される、オリーブ、ケイパー、アンチョビ、にんにく、トマトを使ったシンプルなパスタです。
今回は、唐辛子をきかせ、パンチのあるプッタネスカに仕上げました。

メインは、かじきまぐろのインヴォルティーニ。
叩いたかじきまぐろで、トレビスとスカモルツァ・アフミカータを巻き、更にそれをスペックで巻くという、ダブルスモーク攻撃。
淡泊なかじきまぐろも、こうすることによって、コクと苦みが加わり、赤ワインでもイケてしまう冬の一品に仕上がります。
大き目の切り身だとメインになりますが、小ぶりなもので、オードブル用に作っても良いですね。
簡単なのに、手が込んで見えると(笑)、皆様にも、喜んでいただきました。

ご参加の皆様、今月もありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2015-02-28 18:15 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

1月のレッスン

f0107364_1703899.jpg

<今月のメニュー>
・バーニャカウダ
・にんにくと唐辛子の牛テールスープ
・カネロニ
・ニュージーランド産洋梨のシードル
・赤ワイン(エト・カルタ)

新年最初のレッスンが、本日無事に終了致しました。
皆様と元気に新年のご挨拶を交わせましたことを、心から嬉しく思います。

毎年1月は、年末年始に酷使した胃腸を思いやり、軽めのメニューをご用意しています。
前菜は、お野菜たっぷりのバーニャカウダ。
お正月は、何かと生のお野菜不足になりがちなので、今月はレッスンで思いっ切り、生野菜を召し上がっていただこうと思いました。
見るだけでも元気が出そうな色とりどりのお野菜を、丁寧に臭みとえぐみを取ったにんにくたっぷりのバーニャカウダソースでいただきます。

スープは、私が大好きな軽井沢の「カウボーイ」のスープにヒントを得て作ってみた新作レシピ。
しみじみ美味しく、滋味あふれるスープに、唐辛子とにんにくパワーで、風邪も撃退!
この季節には嬉しい一品です。
皆様にも好評でした。


f0107364_17211653.jpg

メインは、オーブンを使ったアツアツのカネロニ。
こちらも、冬に美味しい一品です。
今回は、トマトソースとフレッシュモッツアレラで、さっぱり目に仕上げました。


f0107364_17182035.jpgf0107364_17183269.jpg


ワインは、毎年1月の恒例「エト・カルタ」。
今年は、金のひつじちゃんでした。
この1年も、皆様と楽しくレッスンのひと時を過ごせますように。
本年もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2015-01-29 17:24 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

クリスマスパーティ 2014

f0107364_13544358.jpg

12月某日、毎年恒例お教室のクリスマスランチョンパーティが行われました。
今年で11回目のこのパーティ、毎年お店は「中華」と決まっていて、今年の会場は、こちら
2年前にもお世話になった、富麗華(中国飯店)の姉妹店です。
お料理、サービス、ロケーション、インテリア、言うことなしの素敵なお店。
今年は、海外や地方からのゲストも含め、約30名の美女の皆様がお集まり下さいました。


f0107364_1358834.jpg

今年も、まずはシャンパンからスタート。
シャンパンは、毎年私から皆様へのクリスマスプレゼントです。
今年は、私がお教室を始めて満15年という節目の年だったので、お祝いも兼ねて、ヴーヴクリコのレギュラーとロゼを取り混ぜての紅白ヴァージョンにしました。
単色より、華やかで、これはこれでまた、楽しい演出となりました。


f0107364_1419255.jpg

お食事は、某マネージャー氏が、美女の皆様のために特別にアレンジして下さったスペシャルメニュー。
どれも美味しかったですが、私個人的には、スープが秀逸でした~。

そして、美味しいお食事を楽しみつつ、ひとりひとりが今年1年を振り返ってのスピーチ。
今年も皆さん、色々ありましたね~。
でもいつも、誰かしらから喜ばしい報告があるのは、嬉しい限りです。
そしてまた、今年も1年を無事終え、こうやって皆で集まれることに感謝!


f0107364_1429104.jpg

美味しいお食事が終盤に差しかかると、いよいよこのパーティお楽しみのクリスマスラッフル!
賞品は、全て「食」に関するものと決めていて、毎年、関係各位より多大なるご協力をいただいております。

・ディズニーランドチケット
・富麗華北京ダックランチペアチケット
・ジョエルロブションランチペアチケット
・リーデルペアシャンパングラス
・有機野菜プレゼント券
・六合ハムプレゼント券
・ヘンケルクッキングナイフ
・リチャードジノリクリスマスプレートセット
・さつまあげ詰め合わせ
・さぬきうどん詰め合わせ
・ドンペリニヨン
・ペリエジュエ
・キッチン用品詰め合わせ
・お米
・東北味覚セット

などなど、参加者全員にハズレなしの豪華賞品!
どよめきと歓声の中で、大いに盛り上がりました。

そして今年は、某社のご協賛で、メキシコ産の立派なアヴォカド、アメリカ産のシードレスグレープ、そしてお砂糖各種が、参加者全員へ配られました。
ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました~。
こんな素敵なパーティにしていただき、心より感謝です。


f0107364_14373644.jpg

おひらきの後は、ホテルのラウンジに移動。
冬晴れの清々しい青空の下、再びシャンパンで乾杯。
今日はもう、何度でも乾杯です!
貴女の永遠なる健康と美貌に!
(一体この日シャンパン何本空いたのかしら~)

ご参加の皆様、幹事の皆様、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
残念ながらご欠席だった方は、また来年をお楽しみに!
by mt_sophia | 2014-12-24 14:47 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

12月のレッスン ~今年もありがとうございました~

f0107364_947033.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
◆うにのスクランブルエッグ キャビアと共に
◆バイヨンヌ産生ハムとメロン
◆かにとアヴォカド、スモークサーモンのブルスケッタ
◆セヴンアワーラム(ラムの7時間ロースト)
◆いんげんとにんじんのピラフ
◆チョコレートカバードストロベリー
◆ネスプレッソ(チョコレートミント・ヘーゼルクリーム・アップルクランブル・ローマ)
◆シャンパン(アヤラ・ナチュール)
◆赤ワイン

先日、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_9484269.jpg

今年のテーブルセッティング。
今年のクリスマスは、「夏のフランス滞在の集大成」がテーマでしたので、プレート類は、ウェッジウッドの「Paris」を使用。
薄っすらとピンクがかったクロスを使い、全体的に淡い色合いでまとめました。
お花は、いつもお願いしているこちらのアトリエにて。
イメージ通りに仕上げていただき、とっても素敵なクリスマスのテーブルになりました。


f0107364_1082132.jpg

今年も、昨年に引き続き、お片付けヘルパーにご登場いただき、皆様にゆっくりしていただけました。
毎年恒例のブラインドテイスティングは、またもや「ブラインドの女王」ミホさんが、大正解!
いやいや、本当に素晴らしい!!
その他も、数名の方が、ご名答でした。

お料理は、フランスの食材を使ったもの、フランスで食べたもの、習ったもの、フランスに縁のあるものなどなど、今年1年の集大成とするべく、フランスメニューで考えてみました。
特に、メインのセヴィンアワーラムは、フランスの友人のお宅でご馳走になった想い出の一品。
今回このために我が家に迎え入れた37cmのストウブが、大活躍でした。
皆様にも、喜んでいただけて、本当に良かった!
ご参加の皆様、ありがとうございました。


f0107364_10262460.jpg

2014年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
特に今年は、高松を始め、都内でも数カ所で、お出かけ(出張)レッスンも実現し、お料理を通じて、色々な方々にお会いすることができ、私にとっても、良い経験となりました。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

来年も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
どうぞ皆様、良いクリスマスをお迎え下さいね。
by mt_sophia | 2014-12-16 10:33 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

11月のレッスン

f0107364_955285.jpg

<今月のメニュー>
◆やりいかのガーリックソテー ピマンデスペレット風味
◆レンズ豆の温かいサラダ
◆マカロニグラタン
◆ストロングボウ(シードル)
◆赤ワイン

朝晩かなり寒くなって来ましたね~。
これからどんどん寒さも本格的になって行くのかと思うと、やっぱりオーブン料理が美味しいかなと思い、今月は、かねてからリクエストが多かったマカロニグラタンをメインにしました。
子供の頃に洋食屋さんで食べたような、優しい味わいのマカロニグラタン。
丁寧に丁寧にじっくり時間をかけてベシャメルソースを手作りし、つるつるのマカロニとたっぷりのチーズで、アツアツに仕上げます。


f0107364_9171748.jpg

どこまでもシンプルかつクラシカルに。
アメリケーヌソースとか、ペンネとか、モッツアレラとか使っちゃダメ!(笑)
この懐かしい味わいこそが、我々日本人のイメージする「マカロニグラタン」です。
これからの季節、アツアツのグラタンで、身も心もほっこりして下さいね。

前菜2種も、季節の食材を使った、簡単でかつ美味しい一品(二品?)でした。


f0107364_9342251.jpg

某クラスでは、お受験が無事終了し、お祝いと慰労を兼ねて、私からシャンパンのプレゼント。
いやいや、本当にお疲れ様でした。
これからのそれぞれの学校生活が、実り多きものとなりますよう、心からお祈りしております。


f0107364_9274313.jpg

クリスマスツリーの飾り付けも終わり、恒例のスノーマン登場。
いよいよ明日から12月、今年のレッスンも、残すところ1回のみとなりました。
12月は、恒例のクリスマスの特別レッスンになります。
風邪が流行っているようですが、皆様どうぞ体調管理に充分お気をつけて、楽しく1年を締めくくれますように。
ブラインドテストももちろんありますから、お楽しみに~!!
by mt_sophia | 2014-11-30 23:58 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

10月のレッスン

f0107364_21183481.jpg

*画像は、先日お邪魔した富士山麓のY邸のえんとつです。

<今月のメニュー>
◆2種の国産モッツアレラ 糸満産海塩とともに
◆秋のポタージュ
◆サーモンのグリル きのことナスのカポナータ添え
◆赤ワイン2種

ここ数か月、ややマニアックなメニューが続いたので、今月はベーシックなお料理でメニューを考えました。
栗、なす、かぼちゃ、きのこ、さつまいも、サーモンと、秋の味覚たっぷり!
カポナータは、青魚、白身魚、そしてお肉とも相性が良いので、応用の効くメニューです。
これからのホリデーシーズンに、ぜひお役立て下さいね。

今月は、ひょんなことから、何か所かで出張のレッスンも開催することが出来、私にとっても、良い経験となりました。
(メニューは、上記と違います)
ご参加の皆様、ありがとうございました。
特に、このブログを長く愛読して下さっている高松のしーちゃんとは、今回ようやく念願の初お目もじが叶い、本当に嬉しかったです。
今後もこんな風に、お料理を通じて、人との出会いを広げて行けたらなと思います。
by mt_sophia | 2014-10-31 22:34 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧