カテゴリ:クラス(お料理)( 160 )

f0107364_9564091.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
◆スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き
◆ラープのコロッケ
◆ムール貝と白身魚のタイ風フラン
◆塩トマトのガスパチョ トマトゼリー添え
◆たらば蟹とオマールのライスグラタン
◆ヨーグルトとはちみつのグラニテ
◆ネスプレッソ(チョコレートジンジャー・ヴァニラカルダモン・ヴァニラアマレット・ローマ)
◆シャンパン(ル・メニル・ブラン・ド・ブラン)
◆赤ワイン

先日、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_104546.jpg

今年のテーブルセッティング。
転居して最初のクリスマス、テーマは、「ブラン・ド・ブラン(白の白)」です。
クロスもプレートも、白で統一。
お花は、毎年お願いしているこちらのアトリエにて。
色のついたお花は使わず、白と緑でシンプルに仕上げていただきました。
シャンパンも、ブラン・ド・ブランです。


f0107364_1012316.jpg

今年は、私がタイにご縁があったことから、前菜は、タイのテイストを取り入れた3品をご用意。
いずれも、「洋」の食材を一部使ってアレンジしたので、唐突感はそれほどなく、あとのお料理への流れもスムーズだったのではないかと思います。

ガスパチョは、最近人気の熊本県八代産のブランドトマト(塩トマト)を贅沢に使っての一品。
購入以来あまり出番がなく、よもや転居の際に処分してしまおうかと思った低速ジューサーが、ついに日の目をみました(涙)。
がっつりビネガーを効かせながらも、いちごを思わせる果実の甘味を感じられ、皆様にも好評。
今年は、北陸新幹線が開通したことで、周囲に金沢へ行く方が多く、加賀の金粉をお土産に頂戴したので、仕上げに少し散らし、今年の出来事を皆様と分かち合いました。

メインは、クリスマスならではの豪華な一品。
たらばがにとオマールをたっぷり使ったライスグラタンです。
丁寧に作ったベシャメルソースは、素朴な味わいながら、かにとオマールの競演で、旨味たっぷり、クリスマスにふさわしいリッチなメインとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。


f0107364_10155035.jpg

2015年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、ご友人の方々との楽しいひと時に、お役に立てたら嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by mt_sophia | 2015-12-31 10:16 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

11月のレッスン

f0107364_8355983.jpg

<今月のメニュー>
 ・えびのマスタードシードマリネ
 ・ベーコンとほうれん草とチーズのパスタ
 ・サーモンとムール貝と野菜のプレゼ
 ・ワイン2種(白・ロゼ)

新居でのレッスン第一弾。
途中、迷子になられた方が若干名いらしたようですが(笑)、レギュラーメンバーの皆様全員においでいただき、慣れないキッチンでどたばたしながらも、何とか全クラスが無事に終了出来まして、まずはホッとしております。
リビング、キッチン共に少し広くなりました。
これからも更なるお料理教室の充実を目指したいと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

さて今月は、寒さも少しずつ本格的になって来ましたので、パスタは、たっぷりのチーズと生クリームで作る冬向きのお味にしました。
このコク、この香り、チーズ好きにはたまらない、罪深い美味しさのパスタです。

パスタがこってり系でしたので、メインは魚介とお野菜で、素材を生かしたシンプルなお料理で。
セロリ、にんじん、たまねぎ、ポロねぎ、いんげん、カーボロネロ、ズッキーニなどなどお野菜たっぷり、魚介のお出汁も味わい深く、簡単なのに立派なおもてなしのメインになる一品でした。

28日(土)に、今月最後のレッスンが終了し、我が家にクリスマスツリーが届きました。
毎年、訪れた先々で記念になるようなオーナメントを買っているのですが、今年はうっかりしてて、買い忘れていたところ、お教室のサユリさんから、素敵なサンタさんのオーナメントをいただきました。
このサンタさん、眺めているだけで、こちらも顔がゆるんでしまうような、何とも微笑ましい愛嬌があります。
すっかり気に入ってしまいました~。
(サユリさん、ありがとう!)

我が家のクリスマスも準備万端、いよいよレッスンも、残すところ今年もあと1回です。
皆様、どうぞお体気をつけて、元気に参加されて下さいね。
by mt_sophia | 2015-11-30 09:03 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

10月のレッスン

f0107364_10183039.jpg

<今月のメニュー>
ファラフェル ビーツ入りサラダ仕立て タヒニソース添え
自家製ピクルス
ムサカ(米ナス、じゃがいも、ひき肉のオーブン焼き)
赤ワイン2種
ハロウィンのチョコレート

ひゃ~すっかり間が空いてしまいました。
PCが画像を取り込めない状態は相変わらず続いており、それがブログを更新できない大きな理由のひとつでもあるのですが、実は今月初旬にお引越しをいたしまして、その関係で、毎日バタバタでございました。
わりと急に思い立って決めてしまったこともあり、レッスンに来て下さっている方々にも、直前のお知らせとなりましたが、スケジュール調整などにもご協力いただき、お引っ越し自体は、滞りなく無事に終了致しました。
11月より、新居にてレッスンを行いますので、皆様よろしくお願いいたします。

さて、そんなこんなで10月は、旧居での最後のレッスンでした。
このプレートは、秋っぽく、そしてなんとなくミドルイースタン(中東)のイメージなので、そっち系のお料理でメニューを作りました。
ファラフェルは、私も大好きな一品。
お豆のほくほく感と、揚げたての香ばしさが、たまらない美味しさです。
皆様にも好評でした。

旧居には、横浜から転居して以来、12年半居住しましたので、多くの方々が、同じくらいの年月、私のお料理教室に、毎月毎月通って下さいました。
たくさんの想い出が詰まった家とお別れするのは淋しいですが、新居でも、心機一転、また新しい生活を楽しみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


f0107364_10295641.jpg

どうせクロスも張り替えるので、思いっきり落書きするジョンくんとそのお友達。
by mt_sophia | 2015-10-31 09:53 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

9月のレッスン

f0107364_9531964.jpg

<今月のメニュー>
 ・イタリア産生ハムといちじくのオードブル
 ・秋刀魚のパスタ
 ・チキンと蓮根のロースト
 ・ワイン2種(白・赤)

パソコンは、相変わらずデジカメ画像を取りこめないので、i-padで撮った画像で代用します。
こちらは、数週前の富士山。
初冠雪の日のものです。
前の日には全く何もなかったのに、一晩でこれだけ積もるのもなかなか珍しい。
確実に一歩一歩冬に近づいている富士山麓です。

さて、先月のレッスンの記事がまだでしたので、今さらですが備忘のために。
9月のレッスンは、初秋をイメージしたメニューにしました。
いちじく、さんま、れんこん…秋、冬に美味しい食材です。
さんまのパスタは、簡単で美味しく(お得意!)、再現率が高そうで、あちこちから「復習しました!」とのお声をいただきました。

朝晩がかなり涼しくなり、いよいよ魅惑の食材の季節の到来ですね。
皆様、お体大切に、楽しまれて下さいね。
by mt_sophia | 2015-10-28 10:03 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)
f0107364_10555443.jpg

8月の特別レッスンが、全クラス無事終了。
毎年8月は、通常のレッスンと少し趣向を変えたメニューで、レッスンを行っております。
今年のテーマは、もちろん「タイ料理!」。
7月8月のタイ滞在中に、現地で出会った魅力のタイメニューを、たっぷりとご用意いたしました。
メニューは、以下の通りです。

◆ポーピア・トード(タイ風揚げ春巻き)
◆ラープ・ムー(豚肉とタイ米のサラダ)
◆パッ・パック・ナンプリックパオ(野菜の唐辛子味噌炒め)
◆ゲーン・マッサマン(マッサマンカリー)
◆タイライス
◆デザート(バナナのココナッツミルク煮)
◆チャーンビール
◆アンコールクッキー(カンボジアのお土産)


f0107364_1113732.jpg

今年のタイ料理は、辛さ控え目で、どなた様にも親しみやすいお味だったのではないでしょうか。
マッサマンカリーは、アメリカCNNの情報サイトで、2011年に、「世界の美味しい食べ物トップ50」で、第一位に選ばれて以来、人気急上昇中のタイメニュー。
(ちなみに、日本のお寿司は、第4位でした)

もともとはタイ南部で食べられていたカリーだそうで、私が今回滞在していた南部の街でも、「ローカルカリー」といえば、このマッサマンでした。
それほど辛くなく、コクがあって、深みのあるカリーです。


f0107364_1119819.jpg
こちらがNittaya本店。
カレーの他、唐辛子やお味噌等、様々なペーストやつくだ煮系のようなものが売られていて、少量からでも量り売りで買えます。
カレーやトムヤムペーストなどは、お土産用の小さなパッケージも。
もちろん、レッスンで使用したマッサマンペーストも、こちらで購入しました。



f0107364_11193053.jpg

お惣菜も充実。
いつ行ってもタイの方々で賑わっています。
屋台やマーケットに抵抗がある方は、ここで色々買ってみるのも良いかも知れませんね。
私は、カレーを何種類か買って、試食しました。
若旦那(たぶん)は、英語が上手なので、色々相談にも乗ってくれます。




ご参加の方々には、Nittayaのマッサマンペーストとナンプリックパオを、それぞれにプレゼントさせていただきました。
皆様、復習して下さいね~。

ちなみに、トップ画像に映っているクロックヒン(石臼)、皆様に驚かれましたが、今回タイから持ち帰ったものです。
約8キロ。
うっかり足元にでも落としたら、一発で骨折間違いなしの取り扱い要注意調理道具です!


f0107364_1135391.jpg

チャーンビールで乾杯!
やっぱりタイ料理には、タイビールが合いますね~。
皆様とお会いするのは久しぶりなので、それぞれの夏のお話で盛り上がりました。
そしてあの話題でも…(ふふ)


f0107364_11412398.jpg

そして、8月最終土曜日は、恒例のシャンパンパーティ!
今年は、満を持してDon Perignon(ドン・ペリニヨン)の登場。
ドン・ペリニヨンの中でも、上級キュベの「ドン・ペリニヨン・エノテーク(通称ドンペリブラック)をメインに、以下のラインナップでした。

1)モエ・エ・シャンドン N.V
2)モエ・エ・シャンドン・ロゼ N.V
3)モエ・エ・シャンドン・グランヴィンテージ 2004
4)ドン・ペリニヨン 2004
5)ドン・ペリニヨン 2005
6)ドン・ペリニヨン 1996


f0107364_11475611.jpg

今年は、総勢12名の酒豪美女が大集結。
もちろん上記の6本なんてあっという間に空いてしまい(うち2本はマグナムなので、実質8本でしたが)、その後も、各種シャンパンが、1、2、3、4……結局?本。
途中、夫からソーテルヌの差し入れもあり、最後は秘蔵のリモンチェッロまで空いて、皆様、ご機嫌でお帰りになりました。
いやいや、よく飲みました!

毎年、この特別クラスが無事終了すると、私の夏も終わったなあという感じです。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
残念ながらお休みされた方は、また9月のレギュラークラスでお目にかかりましょう。
by mt_sophia | 2015-08-31 10:54 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

7月のレッスン

f0107364_2137539.jpg

<今月のメニュー>
 ・たらこの冷製パスタ
 ・トマトとバジルのケッカソース
 ・ラムの香草カツレツ
 ・野菜のグリル
 ・スパークリングワイン
 ・赤ワイン

*画像は、タイのブルームーン(7月31日)です。

7月のレッスンは、前半に集中して開催しました。
ハーブやスパイス、辛味のある調味料など、清涼感のある食材をたっぷり使った夏メニューです。
私の都合で、かなりキツキツのスケジュールになってしまいましたが、皆様にご協力いただき、無事に全日程を終了できましたことを、心から御礼申し上げます。

8月は、自由参加の特別レッスンとなります。
ご参加されない方は、9月のレッスンでお目にかかりましょう。
by mt_sophia | 2015-07-31 21:50 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

6月のレッスン

f0107364_21341514.jpg

<今月のメニュー>
 ・グリルしたロメインレタスのサラダ
 ・ズッキーニとしらすのフリッタータ
 ・ペスカトーレリングイネ
 ・白ワイン2種

梅雨が始まり、雨の多かった6月。
憂鬱な季節ですが、こういう時こそ、美味しいお食事で元気に乗り切りたいものですね。

さて、今月の前菜は、葉ぶりのしっかりしたロメインレタスを、グリルパンでグリルし、サラダ仕立てに。
しゃきしゃきの歯ごたえも残しつつ、火を通したロメインレタスは、甘味も増し、しんなりして食べやすくなります。
これだけでもメインになりそうな、ボリューミーな一品。

フリッタータは、ズッキーニとしらす、そしてチーズを使いました。
しらすとチーズの相性も良く、我が家の定番です。

パスタは、あさり、ムール貝、帆立、いか、えび、かじきまぐろなどをふんだんに使った豪華バージョンのペスカトーレ。
(私の性格上、こういうメニューの時は、とことん上質な食材を集めます)
魚介系のお料理は、ついつい煮込み過ぎて具が小さくなってしまいがちですので、具を入れるタイミングに注意です。
トマトベースに魚介の旨味がたっぷり、皆様にも好評な一皿でした。

ご参加の皆様、今月もありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2015-06-30 23:33 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

5月のレッスン

f0107364_11332848.jpg


*ええ~!私、こんなスパークリングいただいた記憶ないわ!と思われた皆様、ご安心下さいませ。
とあるクラスで、お持込されたスパークリングでバースデイをお祝いされたひとコマです。

<今月のメニュー>
 ・ピッツアフロマッジオ
 ・かつおのカルパッチョ サラダ仕立て
 ・豚肉のポルペッティーニ ショートパスタ添え
 ・ワイン2種(白・赤)

パッとしないお天気が続いた4月と打って変わって、爽やかな五月晴れに恵まれた5月。
気持ち良く過ごせた1ヶ月でした。

オードブルは、旬の初鰹を使ったサラダ仕立て。
分厚く切った鰹、たっぷりのお野菜、これだけでもメインになりそうなボリュームたっぷりの一皿に仕上げました。
お教室には、鰹ファンが多く、皆様に喜んでいただきました。

ポルペッティーニは、イタリア版ミートボール。
ひき肉に、色々混ぜて、お味と食感の両方で楽しめるミートボールを作りました。
幅広い年齢層に召し上がっていただける、安定の美味しさです。


f0107364_16333685.jpg

こちらは、おまけでお出ししたピッザ・フロマッジオ。
生地は、ナショナルで売っている市販のピザ生地です。
これに、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、モッツアレラ、タレッジオなどなど、お好きなチーズを乗せて焼くだけなんですが、そこらのお店のピザよりよっぽど本格的で美味しい。
冷凍庫に常備しておくと、ちょっとした時に、ちゃちゃっと使えてとっても便利です。
こういった市販食材の情報も、皆様の毎日の食生活にお役に立てていただけたら嬉しいです。

今月も、楽しいレッスンでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2015-05-31 23:32 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

4月のレッスン

f0107364_19542224.jpg

<今月のメニュー>
 ・春のリゾット
 ・牛肉のタリアータ
 ・セルバチコとパルミジャーノレッジャーノのサラダ
 ・赤ワイン2種

4月はパッとしないお天気が続きました。
せめてお料理だけでも春らしくと、春の食材といえばの、桜えび、たけのこ、グリーンピースを使ったリゾットからスタート。
駿河湾直送の釜茹で桜えびをたっぷり使い、優しい色合いながらも、旨味たっぷりの一品です。

メインは、一度やってみたかった分厚い牛肉を使ったタリアータ。
おうちだと、厚みのあるお肉って、なかなか上手にお料理できないとおっしゃる方が多いのですが、ちょっとしたコツをいくつか押さえれば、どなたでも失敗なしに焼きあがります。
今回は、4cmの厚みに切り出してもらったアンガスビーフのリブアイを使いました。
噛むとお口いっぱいに広がる肉汁が、赤ワインに良く合いました。
和牛だと、一口でギブアップですが、アンガスビーフだと、結構ぺろりと行けちゃいますね。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
by mt_sophia | 2015-04-30 20:09 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

3月のレッスン

f0107364_19421947.jpg

<今月のメニュー>
 ・ミラノサラミとコッパの盛り合わせ
 ・ほたるいかとアヴォカドのジンジャー風味
 ・チキンと春野菜のレモンクリーム煮込み パセリのバターライス添え
 ・ワイン

春のお休みを利用し、ちょろっと南国へ行っておりました。
出発の日は、ダウンが必要なくらいの気温でしたが、戻ったら、東京はすっかり春模様。
桜も見頃を迎えてますね。

さて、今月のレッスンは、春らしい食材、そして春らしい色合いで、メニューを考えました。
チキンのレモンクリーム煮込みは、レモンの爽やかな酸味と、クリームのコクが、春を迎える今の季節にぴったり来る一品です。

震災以降、毎年3月は、色々な思いを込めて、メニューを考えています。
今年も無事、皆様と一緒に、ほたるいかの軟骨と目玉取りが出来たことに、心から感謝。

Happy Spring, Happy Easter!
by mt_sophia | 2015-03-31 23:59 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia